ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

休憩時の避難訓練

 7月21日(火)の午前、休憩時に地震が発生し、その地震により給食室から出火したという想定で、本年度第2回目の避難訓練を行いました。

 子どもたちは、まず地震の発生を受け、活動をやめて、落下したり倒れてきたりするもののそばから離れて身を守りました。そのあと、火災の発生で第一次避難場所であるグラウンドの築山前付近に集合しました。
 第1回目の避難訓練は、全校一斉ではなく学年ごとに避難経路や避難場所、避難時の並び方等を確認する形で行いましたので、全校の子どもたちが避難場所に集まったのは、今回が初めてで、しかも休憩時間で一人ひとりが考えて動かなければならない状況での訓練でした。それにもかかわらず、全員が避難完了するまでにかかった時間は、ほぼこれまでの最高数値に近いものでした。さすが希望っ子です。

 これからも命を守ることをしっかりと指導していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30