ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

フレンズ班活動 感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みにフレンズ班(縦割)活動がありました。お世話になった6年生に書いたメッセージをみんなで協力して貼っていました。思いが6年生に伝わるといいですね。来週はいよいよフレンズ班の解団式があります。4月からは新しいフレンズ班でのスタートとなります。

6年生 感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の感謝する会がありました。たくさんの保護者の皆様からお越しいただきありがとうございました。途中、なりたい自分について発表し、保護者の皆様からも激励をいただきました。そして、歌と合奏を披露。とても心温まる素晴らしい会となりました。

二分の一成人式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでの学校生活を劇で表したり、地域で学習したことをクイズにしたりとみんなで楽しむことができました。くす玉もきれいに割れて、みんなで思いを共有できました。希望や夢に向かって新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

二分の一成人式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様からお越しいただき、4年生の二分の一成人式を行うことができました。これからの夢を全員が堂々と発表したことが素晴らしかったです。スローガンのとおり、自分の成長と感謝の気持ちを伝えることができました。

音楽朝会 コラボ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽朝会は、4年生と6年生とのコラボ。4年生は、「次の空へ」を歌いました。明日の2分の1成人式でも披露します。とてもいい歌です。歌詞の意味を考えて歌ってほしいと思います。6年生は、「天地人」を演奏しました。迫力ある演奏に1年生から5年生が釘付けに。寒い体育館に希望の風が吹きました。

できるようになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
この一年間で、できることが増えました。大きな成長です。とくに一年は、縄跳び、本読み、給食当番などいろいろなことができるようになりました。できたことを来週の学習参観日にグループごとに発表します。できたことをしっかりと振り返ることが次の成長につながります。楽しみにしています。

授業参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観がありました。3年生での内容の一つは「ふりかえり」でした。劇を通して伝えたかったこと、頑張っていた人紹介、そして自分の成長です。令和5年度も残り少なくなってきました。しっかりと振り返り次の学年につなげてほしいと思います。
たくさんの保護者の皆様からご参加いただきました。ありがとうございました。

732と244

画像1 画像1
昨日の全校朝会でサッカーの審判の話をしました。筆記試験で732と244は、何の数字でしょうかという問題。ヒントはセンチ。答えは、サッカーゴールの大きさです。早速、2年生はこの数字をメートルに直し、教室で大きさを図っていました。素晴らしい活動です。
では、732と244の関係は?答えは明日お知らせします。

聴ける希望っ子

画像1 画像1
全校で取り組んでいる「聴ける希望っ子」昨日の全校朝会の様子です。1年生の発表を全校が支えていました。この素晴らしい雰囲気をこれからも続けていきましょう。

新入生 一日入学2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は緊張の中、しっかりと先生の話に耳を傾けていました。もう2年生の準備が始まっています。どんな2年生になりたいのか伝わってきます。
最後は、新入生に「待ってまーす」のポーズで締めくくりました。

新入生 一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
4月からの新入生を対象とした保護者説明会がありました。最初に1年生による学校紹介。1年生はグループごとに生活の場面を演じていきます。写真は何を演じているかわかりますか。伝える力をもっともっと高めてほしいと思います。

本とコラボ給食

画像1 画像1
今回のお話の本は「茶畑のジャヤ」です。茶畑と言えば。そうみんなが大好きな「うぐいす米粉揚げパン」がメニューでした。口を緑色にしながらもくもくと食べていました。

6年生 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まで約30日。一日一日が早く過ぎていきます。6年生は、マルチルームでダンス練習をしていました。みんな汗だくです。どこで披露するのか楽しみです。曲は「ミッキー」?

スキー授業 5年

画像1 画像1
少雪が続いていますが、今日は5年生のスキー授業を実施しました。気温も低く絶好のコンディションだそうです。楽しんで帰ってきてほしいと思います。

外から見た日本

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市国際交流協会専務理事の高野克広さんからお越しいただきご講話をいただきました。真剣に話を聴く6年生。真珠湾で長岡の花火を打ち上げる道のりは平たんなものではありませんでした。子どもたちが、これからをどう生きていくのかを考える素晴らしい機会となりました。

そり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
暖冬による少雪が続いていますが、昨日は青空のもと2年生がそり遊びをしました。雪国に生まれ育った私たちは雪とどう接していくかを考えていかなかればなりません。雪は身近で楽しむものとしてとらえ、生活に活かしていってほしいと思っています。

行っみたい!旅先グルメ7

画像1 画像1
今日は高知県。ぐる煮は、高知県の郷土料理だそうです。6種類ほどの具材は、ほぼ同じ大きさに切ってありました。それから、揚げかつおのみぞがらめ。かつおの消費量が全国1位だそうです。長岡市からは約840キロ。なかなか行けない場所ですね。

朝からジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会が中心となり、朝から挨拶ジャンケン。ジャンケンする前は、必ず「おはようございます」と挨拶をします。ジャンケンに勝てばオリジナルシールがもらえます。寒い朝でしたが心が温かくなりました。

行ってみたい!旅先グルメ6

画像1 画像1
今日は、鳥取県でした。「どんどろけ飯」の「どんどろけ」は雷のことで、豆腐を使った郷土料理です。いわしの団子汁もいいだしが出ていました。和梨ゼリーもあり、大満足のメニューでした。

行ってみたい!旅先グルメ5

画像1 画像1
今日は沖縄です。長岡市からは2160キロあるそうです。タコライスは、メキシコ料理である「タコス」の具材をごはんにのせて食べます。これが沖縄発祥の料理だそうです。今日は、チーズサラダもごはんにのせ、美味しくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31