ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が頑張りました。新1年生のための活動ですが、これも立派な勉強です。「はい」「イエス」「よろこんで」をキーワードに進んで行動する姿を期待しています。いい入学式になりそうですね。

担任は?

画像1 画像1
担任発表は、盛り上がりました。というより、6年生がいい雰囲気をつくってくれました。教室では、各担任からの自己紹介。みんなしっかりと聞いていました。
希望が丘小学校は、素晴らしい先生方ばかりです。子どもたちにも感謝の気持ちをもって頑張っていくよう話をしました。これからもよろしくお願いします。

始業式

画像1 画像1
6年生の代表の児童からの決意発表を受け、始業式がスタート。「だれが、希望が丘小学校をつくっていくのか」とい問いに、堂々と答える運営委員長。一人一人の主体性が大切なのです。希望の風を受け、一人一人の希望や夢、幸せを大切にする学校づくりを進めていきます。

歓迎のあいさつ

画像1 画像1
「き」「ぼ」「う」「の」「よ」「い」「こ」をもとに、希望が丘小学校を紹介しました。その中で、昨年の6年生から引き継いだ「一生懸命はカッコいい」「平和は創るもの」などの話があり、新任の先生方もビックリしていました。

新任式

画像1 画像1
新しく8名の先生にお越しいただきました。リコーダーにピアノ。サッカーなど。それぞれが自分の得意なことを披露しました。途中、「がんばれー」などの応援の声もあり、和やかな雰囲気の会になりました。自分を自己開示できること。素晴らしいと思います。

進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から令和5年度第一学期がスタートしました。各学級には、メッセージが掲示されていました。どんな一年にしていきたいのか。新たなスタートを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30