ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

明日は「1年生を迎える会」です!

画像1 画像1
6年生を中心に準備が進められています。どんな会になるか楽しみです。4年は体育館で最後の打ち合わせをしていました。「希望の風」が吹くといいですね。一番大切なのは気持ちです。1年生の気持ちになって、相手意識をもって頑張ってください。

5年生 「天水田活動」 スタート

画像1 画像1
5年生では、JAから講師を招いて米づくりの学習をしました。「田おこし」「代かき」などいろいろな工程があります。みんなでいい活動にしていきましょう。この学びを自分の生き方にもつなげていけるといいです。

児童会の歌で

画像1 画像1 画像2 画像2
ピアノ伴奏で、児童会の歌をみんなで歌い、踊りました。6年生リーダーが前に出て元気よく見本を見せました。1年生もとても上手にでき、体育館中にいい雰囲気が広がりました。

児童会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の希望が丘小学校のリーダーが紹介されました。代表から力強い決意表明があり、感動しました。希望が丘小学校をもっとよくしたいという気持ちが、希望の風につながっているように思います。みんなで新しい希望が丘小学校を創っていきましょう。

6年生のサポート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食準備に、6年生が手伝いに行っています。どんどん配膳が上手になる1年生。フレンズ班活動は、6年生が1年生の教室に迎えにいきます。6年生のお陰でいいスタートがきれています。

フレンズタイム 顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
フレンズ班による縦割り班の顔合わせ会がありました。自己紹介の後は、お決まりのゲームです。フルーツバスケットを通して、交流を深めました。途中、なかなか言え合い1年生に6年生がやさしくサポート。希望が丘小学校の強みです。

みんなの命、幸せを守る!

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生を迎えて初めての避難訓練がありました。みんなの命を守る訓練。命を守るということは幸せを守ることでもあります。地震はいつ起こるか分かりません。最後は、自分で考えて行動すること。それが他の人の命を守ることにつながります。

3年生 九九百マス計算大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が九九の百マス計算にチャレンジしました。場所は体育館。全員が真剣に取り組みました。得意な人も苦手な人もみんなで頑張ることが大事です。果たして新記録は出たのでしょうか。

全力で走ること

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、50m走のタイムを測定しました。マスクをとって全力で走ることが目標でした。みんなの姿がとてもカッコよかったです。

1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と6年生が、縦割り班、フレンズ班でのペアを確認しました。まずは自己紹介。その後は、1年生と6年生が体育館で分かれてから、ペアを確認して順番に座るという活動を行いました。6年生が1年生をエスコートし、スムーズにペアを組むことができました。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気の中、みんな元気に下校しました。「さようなら」など挨拶のとても良かったです。とにかく、最終的には自分が確認することです。自分の命は自分で守るよう指導ください。

町内子ども会

画像1 画像1
朝の集合場所、遅れたときの対応など確認しました。登下校の安全について、ご家庭でもご指導ください。とくに、自転車を乗ってはいけない道路については、低学年では把握が難しいかと思います。よろしくお願いします。

フレンズ班のスタートに向けて

画像1 画像1
希望が丘小学校の縦割り班活動。フレンズ班を通して、何を高めていくか。6年生はリーダーとして自覚をもって、しっかりと話を聞いていました。もちろん、6年生だけが頑張っても意味ありません。一人一人が希望が丘小学校を創っていく気持ちが大切なのです。

雨の中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、小雨の中の登校。たくさんの1年生がしっかりと挨拶をしていました。6年生のお陰なのかもしれません。さらに、1年生の傘をたたんでいる6年生。希望の風が吹いています。

みんなで交通安全

画像1 画像1
1年生が元気に下校。しっかりと並ぶこと、落ち着いて待っていることなど。安全に下校するためには、いくつかのハードルをクリアしなければなりません。それができる1年生。幼稚園、保育園では立派なお兄さん、お姉さんだったので当たり前なのかもしれませんね。明日も元気に登校してください。頑張った1年生に声がけをお願いします。

「こう」学年、さあい「こう」!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生たいよう学年のテーマは「こう」。最高学年として素晴らしいスタートダッシュをきめています。入学式での「こう」は、考、行、高。よい雰囲気をつくり、1年生も安心して学校生活を送ることができそうです。これからの活躍を楽しみにしています。

1年生が元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が元気に安全に登校できました。登校班の班長をはじめ、班員の皆さんに感謝します。困っている様子があったら声をかけてください。必要に応じて先生にも伝えてくれるとありがたいです。これからもよろしくお願いします。

校歌を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の締めは、6年生の校歌合唱。いいハーモニーが体育館に響きました。校歌が終わると、自然と拍手が。しっかりと思いが伝わりましたね。6年生ありがとう。

歓迎の挨拶

画像1 画像1
前期運営委員長から歓迎の言葉がありました。「希望が丘小学校の自慢は元気なあいさつです。お兄さん、お姉さんのまねをして、よいあいさつをしてください。」「困ったことがあったら、私たちがいつでもかけつけ、助けます。」など。とても堂々としていて素晴らしかったです。きっと1年生も保護者の皆さんも安心したことと思います。明日から楽しみですね。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいの52名の1年生を迎え、入学式を行うことができました。一人一人の力強い返事から、これからの希望が丘小学校の未来を感じました。6年生のサポートがとてもうれしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30