ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

6年生への評価

画像1 画像1
「1年生を迎える会」終了後、たくさんの先生方が6年生に話をしました。6年生は次のステップに。いい雰囲気が、希望の風になってきています。みんなでこの風を感じながら、楽しく学校生活を送っていきましょう。4月が終わります。

全学年がそろったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学年ニックネームが決まり、全学年のニックネームがそろいました。ドリーム学年を表したイラストがとても素晴らしいです。「広げよう希望っ子の楽しい笑顔」を目標に、希望の風を吹かせましょう。

1年生退場

画像1 画像1
1年生は、6年生にエスコートされ、体育館を後にします。なぜが1年生よりも6年生もニコニコでした。

「これから なかよく してね!」

画像1 画像1
あおぞらパワーで、5年生のくす玉も大成功。「これから なかよく してね!」の文字がすっと入ってきました。みんなで仲良くできるといいですね。

ドリーム学年

画像1 画像1
1年生の学年のニックネームが決まりました。「ドリーム学年」です。一人一人の夢が実現する希望あふれる学年になってほしいと思います。また、1年生からは校歌の送りものがあり、体育館が幸せな空気につつまれました。

メインのキツネダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
耳をつけて、全校でキツネダンスを踊りました。先生方もいっしょに楽しみました。いい雰囲気があるから、周りを気にすることなく踊れます。アンコールがあり、2回目に突入。6年生が1年生のそばに行き、一緒に楽しみました。

キボッシーとジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の「1年生を迎える会」の続きです。児童会の歌で踊った後は、キボッシーとのジャンケン対決。体を使ってのゲームです。1年生も楽しんでいました。アイコでは次に進めません。2回連続勝つことは、なかなか難しかったようです。

キボッシーと児童会の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会の歌は、歌いながら踊れる曲です。キボッシーといっしょに全校で楽しく踊りました。とても温かくていい雰囲気でした。

アンパンマン登場

画像1 画像1 画像2 画像2
なぜかバイキンマンとも仲がいいアンパンマン。1年生は興味深々。いつの間にか1年生へのエールが始まりました。1年生はビックリした様子でした。

はじめの言葉は3年生

画像1 画像1
堂々と発表する姿に成長を感じました。みんなで1年生を迎えるやさしい気持ちが伝わってきました。お兄さん、お姉さんの仲間入りです。

招待状は耳?

画像1 画像1
招待状は、きつねダンス用の耳。耳の裏に1年生を迎える会の案内が書かれていました。担当は2年生。とてもいいアイディアですね。1年生は、大事そうに頭にかぶっていました。

1年生入場

画像1 画像1
「1年生を迎える会」がありました。6年生にエスコートされた台の上でのポーズが、とてもカッコよかったです。風船をもった4年生が盛り上げました。

長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1
今日の給食のメインは、豆豆キーマカレー。甘みのある野菜と大豆がたっぷりと入っていました。玉ねぎをよく炒めてうま味やとろ味を出すなど減塩のための工夫が盛りだくさん。みんないい笑顔で食べていました。

数字の3って?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数の授業。数字の3について学習していました。おはじきを動かしながら、何度も確認していきます。ひつじの数、うさぎの数、ブロックの数など。生活の中に算数がたくさんかくれているのです。

明日は「1年生を迎える会」です!

画像1 画像1
6年生を中心に準備が進められています。どんな会になるか楽しみです。4年は体育館で最後の打ち合わせをしていました。「希望の風」が吹くといいですね。一番大切なのは気持ちです。1年生の気持ちになって、相手意識をもって頑張ってください。

5年生 「天水田活動」 スタート

画像1 画像1
5年生では、JAから講師を招いて米づくりの学習をしました。「田おこし」「代かき」などいろいろな工程があります。みんなでいい活動にしていきましょう。この学びを自分の生き方にもつなげていけるといいです。

児童会の歌で

画像1 画像1 画像2 画像2
ピアノ伴奏で、児童会の歌をみんなで歌い、踊りました。6年生リーダーが前に出て元気よく見本を見せました。1年生もとても上手にでき、体育館中にいい雰囲気が広がりました。

児童会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の希望が丘小学校のリーダーが紹介されました。代表から力強い決意表明があり、感動しました。希望が丘小学校をもっとよくしたいという気持ちが、希望の風につながっているように思います。みんなで新しい希望が丘小学校を創っていきましょう。

6年生のサポート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食準備に、6年生が手伝いに行っています。どんどん配膳が上手になる1年生。フレンズ班活動は、6年生が1年生の教室に迎えにいきます。6年生のお陰でいいスタートがきれています。

フレンズタイム 顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
フレンズ班による縦割り班の顔合わせ会がありました。自己紹介の後は、お決まりのゲームです。フルーツバスケットを通して、交流を深めました。途中、なかなか言え合い1年生に6年生がやさしくサポート。希望が丘小学校の強みです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30