ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

最後は、機械の力で

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、竹内農園さんからトラクターでかき混ぜました。あっという間です。昔の人はどうやっていたのでしょうか。朝とは、まったく景色が違う田んぼに生まれ変わりました。

まさにSDGs

画像1 画像1 画像2 画像2
田んぼには、以前刈った草を入れていきます。1年生以上経つと立派なたい肥です。みんなで協力してバケツを使って運びました。たい肥の中には、たくさんの生き物も。ミミズも大きく成長していました。

「天水田活動」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝からいい天気になりました。5年生の「天水田活動」が本格的にスタートしました。どんなお米ができるでしょうか。今から楽しみです。下山永盛会の皆様、よろしくお願いします。

パーソナルスペース

画像1 画像1
昨日のプライベートゾーンの学習に加えて、6年生では、実際に先生と子どもでやって見せながらパーソナルスペースについて考えていました。1年生とたくさん接している6年生だからこそ、気づくことがたくさんあります。それぞれの距離感の違いにどう対応していくか。難しいですね。

朝のスタートは、この班から

画像1 画像1
6年生のおかげでいい挨拶が続いています。1年生はどんどんできるようになってきました。毎朝、1番に登校するのは〇〇さんの班。男子4人の班ですが、遠くから声が聞こえてきます。地域の人にもしっかりと挨拶をしているのでしょうね。毎朝、とてもいい気持になります。

自学のすすめ 3年生

画像1 画像1
自分で興味があることにチャレンジすること。家庭学習で取り組んでいる人が多くなってきました。学校の勉強とつなげて考えることも大切です。6年生には、小説をシリーズで書いている人がいてビックリ。子どもたちの可能性はどんどん広がります。

「炭と水から広がる世界」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の作品が廊下に展示されています。タイトルは「炭と水から広がる世界」です。炭のにじみ方を利用して個性あふれる作品ばかりです。ぜひご覧ください。

4月 本とコラボ給食

画像1 画像1
お話のタイトルは、「すいしょうゼリー」です。3色の「すいしょうゼリー」をいただきました。とても美味しかったです。もちろん、ホワイトカレーは、コクがあって食べ応えがありました。ご馳走様でした。

気持ちを1つに

画像1 画像1
みんなで手をあげています。何をしているのでしょうか。2年生の漢字の書き順を練習しています。姿勢もよくやる気が伝わってきます。クラスのいい雰囲気づくりにもつながっていますね。

フレンズ班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学習参観に向けて、朝の時間に清掃活動がありました。フレンズ班、縦割り班での清掃活動です。さすが6年生。1年生に清掃の仕方をやさしく教えていたり、自分からもくもくと清掃する姿を見せたり。素晴らしいです。

応援団 顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであとちょうど1ヵ月。今日は、応援団の顔合わせ会がありました。一人一人のやる気にあふれ、とてもいい会になりました。さすが選ばれたリーダーの集まりです。リーダーとしてどう行動すればいいのか。どんな希望の風につつまれるのか。これからが本当に楽しみになりました。

あいさつパフォーマンス

画像1 画像1
昨日の全校朝会では、6年生、5年生、4年生の代表から挨拶をしてもらいました。運営委員会、生活委員会が頑張っている朝の挨拶。それに、一人一人がしっかりと応えていく雰囲気が大切なのです。もっと挨拶の輪が広がるといいですね。

4月 全校朝会 希望っ子の仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のめあて発表の後に、2年生と4年生の代表からスピーチがありました。自分の考えを発表することって難しいです。でも、経験を通してできるようになっていきます。うまくいかなくても大切な経験。それを支える希望っ子の仲間がとてもうれしいです。

6年生への評価

画像1 画像1
「1年生を迎える会」終了後、たくさんの先生方が6年生に話をしました。6年生は次のステップに。いい雰囲気が、希望の風になってきています。みんなでこの風を感じながら、楽しく学校生活を送っていきましょう。4月が終わります。

全学年がそろったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学年ニックネームが決まり、全学年のニックネームがそろいました。ドリーム学年を表したイラストがとても素晴らしいです。「広げよう希望っ子の楽しい笑顔」を目標に、希望の風を吹かせましょう。

1年生退場

画像1 画像1
1年生は、6年生にエスコートされ、体育館を後にします。なぜが1年生よりも6年生もニコニコでした。

「これから なかよく してね!」

画像1 画像1
あおぞらパワーで、5年生のくす玉も大成功。「これから なかよく してね!」の文字がすっと入ってきました。みんなで仲良くできるといいですね。

ドリーム学年

画像1 画像1
1年生の学年のニックネームが決まりました。「ドリーム学年」です。一人一人の夢が実現する希望あふれる学年になってほしいと思います。また、1年生からは校歌の送りものがあり、体育館が幸せな空気につつまれました。

メインのキツネダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
耳をつけて、全校でキツネダンスを踊りました。先生方もいっしょに楽しみました。いい雰囲気があるから、周りを気にすることなく踊れます。アンコールがあり、2回目に突入。6年生が1年生のそばに行き、一緒に楽しみました。

キボッシーとジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の「1年生を迎える会」の続きです。児童会の歌で踊った後は、キボッシーとのジャンケン対決。体を使ってのゲームです。1年生も楽しんでいました。アイコでは次に進めません。2回連続勝つことは、なかなか難しかったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31