ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

長岡空襲の体験

画像1 画像1
5年生は、地域の長谷川さんから長岡空襲の話を聞きました。5年生にとって平和学習のスタートの日でもあります。この話を今後の活動にどうつなげていくか。みんな真剣に聞いていました。この目の輝きを未来に。

命が輝く日に

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がリリックホールに出発しました。期待と緊張。それぞれが平和を創る思いを高めていることでしょう。今日は、すべての人の命が輝く日になることを期待しています。

大人のからだに大へんしーん

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、思春期に入り、身体の変化について学習します。講師は、酒井由美子さんです。性教育について小学校から高等学校までの児童生徒、保護者に向けて話をされています。性教育は、生教育でもあります。これからの生き方を考える時間になるといいです。

命を学ぶ日

画像1 画像1
今日は、いよいよ総合創作劇の発表会です。同時に、各学年に「命を学ぶ授業」を行います。今日は、命を学ぶ日でもあるのです。保護者の皆様と一緒にしっかりと考え、未来への希望につなげていきたいと思います。

1年間の学習の積み重ね

画像1 画像1
戦争について学ぶことで、より相手のことが見えてきます。メイキングビデオを見た子どもたちは、学習を始めてから1年が立ち、自分の見方や考え方が変わってきたことを実感していました。

メイキングビデオ

画像1 画像1
いよいよ明日は、リリックホールでの総合創作劇の発表です。子どもたちは、これまでの学習をメイキングビデオで振り返り、明日への気持ちを高めていました。

お米のプレゼント

画像1 画像1
収穫祭の続きです。例年、収穫したお米を炊いておにぎりにして食べていました。今年は、お米のプレゼント。すでに、子どもたちは炊いたお米を味わって食べていたそうです。じっくり味わって食べていたそうです。思い入れがあると違います。

天水田 収穫感謝祭

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい感謝の会になりました。下山永盛会の皆さんからお越しいただき、子どもたちのこの1年間の学びをご覧いただきました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちを自分をさらに成長させます。主体性からつながりへ。

たいよう米 最優秀賞!

画像1 画像1
昨日、長岡うまい米コンテスト2022が行われ、希望が丘小学校5年生たいよう学年が「学校田部門」で最優秀賞を受賞しました。お米の味に加え、プレゼンも素晴らしかったです。下山永盛会の皆さんにいい報告ができますね。

校内発表会 2

画像1 画像1
全員で創り上げるのが創作劇。今日は、リリックホールでリハーサルです。校内発表会とは違う自分を発揮できるといいですね。とにかく、思いに寄り添うことです。

校内発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の役割をしっかり果たすこと。これが1つの目標です。いろいろなプレッシャーの中で新たな自分を創り出して姿がありました。この総合創作劇の醍醐味です。兵士が歌う「ふるさと」そして、「ジュピター」へと。一人一人の思いがつながり始めています。

終えての振り返り

画像1 画像1
実行委員ばかりではなく、いろいろな人が語りました。共通するのは、このメンバーでやれて良かったという気持ちです。感謝の気持ちは自分を変えるエネルギーになります。リリックホールでの公演まであと〇日。一人一人の成長を楽しみにしています。

総合創作劇 校内発表!

画像1 画像1
素晴らしい発表となりました。平和を自分事として考え、発信する姿。一人の思いが線となり、面となっていきます。もちろん、〇〇先生の目には。

でかい!

画像1 画像1
管理員の近藤さんの巧みな技で、巨大書が体育館に展示されました。その大きさと字の迫力に圧倒されました。すでに〇〇先生の目には涙も。総合創作劇の発表まであと3時間。

明日は校内発表会!

画像1 画像1
いよいよです。練習の成果を思いっきり発揮してほしいと思います。土台になるのは、これまでの「学習の積み重ねです。戦争をどんな思いでとらえているのか。様々な方から話を自分事としてどうとらえたのか。これが本番につながります。「戦争を絶対に始めてはならない。」この理由をしっかりと言えますか?

校内発表まであと〇日

画像1 画像1
6年生の総合創作劇の校内発表が今週の金曜日にあります。今週は、本気モード全開。一人一人の思いをどうつなげていくか。一つ一つの演技に力が入ります。楽しみにしています。

1年生の受け止めは?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と1年生との交流がありました。6年生は、総合創作劇で何をするのか、どんな役を演じるのかをペアの1年生に話をしました。1年生はどう受け止めたのでしょうか。5年後は、皆さんが主役ですよ。

「博報賞 功労賞」 受賞!

画像1 画像1
長年の平和教育の実践が評価され、「博報賞 功労賞」を希望が丘小学校が受賞しました。11月11日に東京で贈呈式があり、代表として行って参りました。これまで希望が丘小学校を支えてこられた皆さんと一緒に喜びたいと思います。

歌が変わる!

画像1 画像1
今日は、阪之上小学校の中村先生から、高学年の歌を指導していただきました。5年生、6年生が歌詞の意味を考えながら、何を伝えるのかを意識しました。あっという間の時間。そして、歌が変わる。歌が変わると楽しくなる。そんな時間でした。本当にありがとうございました。

1年生から6年生へ

画像1 画像1
1年生から6年生へ、音楽発表会についてのメッセージが送られました。6年生の歌を聞いてどんな憧れをもったのでしょうか。どんな6年生になりたいのでしょうか。創立50周年の主役への道を歩み始めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31