ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

学習参観、学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、多くの保護者の皆様からお越しいただき、希望っ子の学習をご覧いただきました。本当にありがとうございました。また引き続き、学年懇談会にもご参加いただきました。今年度は、保護者とのつながりを深め、子どもたちの成長について一緒に考えていきたいと思います。

たいようTシャツ!

画像1 画像1
5年生が学年Tシャツの作成に向けて活動しています。一人一人が考えたデザイン。これからみんなでデザインを決めていきます。

応援団スタート!

画像1 画像1
今日は、4月の最終登校日になりました。一人一人が夢や希望をしっかりともっていいスタートがきれています。これも保護者、地域の皆様のお陰です。ありがとうございました。
さて、いよいよ5月。昨日の昼休みには、応援団の打ち合わせ会がありました。5月21日の運動会に向けて始動しました。希望っ子の活躍が楽しみですね。

希望っ子ギャラリー

画像1 画像1
児童玄関に「希望っ子ギャラリー」を設置しました。希望っ子の頑張り、そして笑顔を紹介していきます。明日は授業参観日です。ぜひご覧ください。

4月の長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も毎月1回「長岡減塩うまみランチ」の給食が登場します。今日は「マーボー生揚げ丼」でした。食缶が空っぽになっていたクラスがほとんどでした。「減塩していてもおいしい料理を味わってもらいたい」「子どものうちから薄味に慣れ、塩分を摂り過ぎないよう心がけてほしい」という願いを込めて、長岡市内の全学校で行っている取組です。

1年生を迎える会 大成功! 6

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、ユーモアあるパフォーマンスと得意のくす玉。「希望が丘小学校は、楽しいよ。」と無事に開きました。1年生も大喜びでした。

1年生を迎える会 大成功! 5

画像1 画像1
4年生の出し物には、ヒーローが登場。あおぞらレッド。あおぞらブルー。あおぞらイエロー。あおぞらグリーン。イエローは、「1年生の見本になる」とPRしていました。憧れの4年生に向けてスタートです。

1年生を迎える会 大成功! 4

画像1 画像1
2年生からは、ダンスの贈り物。3月からレベルアップしていました。練習はもちろんですが、1年生のことを意識して、みんなで協力することができました。かっこよかったです。

1年生を迎える会 大成功! 3

画像1 画像1
オープニングの担当は3年生。心を1つに歌を歌いながら盛り上げます。ひまわり学年の名前のとおり、ひまわりのような笑顔でのスタートになりました。

1年生を迎える会 大成功! 2

画像1 画像1
1年生は6年生と一緒に入場。みんな笑顔です。6年生は座る場所に案内したあとは、手を振ってその場を離れます。1年生も手を振って返していました。とてもいい雰囲気でした。

1年生を迎える会 大成功! 1

画像1 画像1
6年生が主体となって取り組んだ1年生を迎える会。大成功でした。何よりも1年生が楽しんでいたこと。体を使ったジャンケンも盛り上がりました。

明日は、1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生が「明日が楽しみです」と話していました。オープニングは3年生。3クラスから2クラスになり、ますますパワーアップ。楽しみです。

全国学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、6年生が全国学力テストにチャレンジしました。理科は4年ぶり。4つの大問全てが実験・観察に基づいた出題だったようです。6年生全員が真剣に取り組んでいました。ご家庭でのサポートに感謝します。

児童会任命式 パート2

画像1 画像1
一人一人の構えがすばらしいです。それぞれがやる気がつながっていきます。これからの希望が丘小学校のリーダーとして憧れの存在(ロールモデル)になってほしいと思います。

児童会任命式 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会任命式がありました。一人一人がつくる学校、学級にしてほしいと思います。一人一人の決意が表れ、とてもいい任命式になりました。

何の練習?

画像1 画像1
今週は、1年生を迎える会が予定されています。1年生を気持ちよく迎えるためにどの学年も頑張っています。いい雰囲気づくりは、一人一人がつくっていくものです。
写真は、ヒーローの登場?何年生でしょうか?

フレンズ班始動!

画像1 画像1
今日は、縦割り班(フレンズ班)の顔合わせ会がありました。フレンズお姉さんも素晴らしかったです。どんな関わりができたでしょうか。自分から考え、行動することができたでしょうか。これからどんな絆が生まれるのか楽しみです。

避難完了!

画像1 画像1
避難訓練がありました。想定は、地震による火災発生でした。グラウンドに1年生を含めて全員が避難することができました。一人一人の行動がみんなの命を守ることにつながります。意識して頑張った皆さんに感謝です。

全速力で・・・

画像1 画像1
3年生の体育は、50メートル走。みんなどんどんタイムを縮めています。一人の頑張りがみんなの頑張りにつながっていく。素晴らしいですね。

桜をバックに

画像1 画像1
6年生が築山で写真を撮っていました。桜が満開の中、いい雰囲気でした。6年生としていいスタートをきっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30