ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

児童会任命式 パート2

画像1 画像1
一人一人の構えがすばらしいです。それぞれがやる気がつながっていきます。これからの希望が丘小学校のリーダーとして憧れの存在(ロールモデル)になってほしいと思います。

児童会任命式 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会任命式がありました。一人一人がつくる学校、学級にしてほしいと思います。一人一人の決意が表れ、とてもいい任命式になりました。

何の練習?

画像1 画像1
今週は、1年生を迎える会が予定されています。1年生を気持ちよく迎えるためにどの学年も頑張っています。いい雰囲気づくりは、一人一人がつくっていくものです。
写真は、ヒーローの登場?何年生でしょうか?

フレンズ班始動!

画像1 画像1
今日は、縦割り班(フレンズ班)の顔合わせ会がありました。フレンズお姉さんも素晴らしかったです。どんな関わりができたでしょうか。自分から考え、行動することができたでしょうか。これからどんな絆が生まれるのか楽しみです。

避難完了!

画像1 画像1
避難訓練がありました。想定は、地震による火災発生でした。グラウンドに1年生を含めて全員が避難することができました。一人一人の行動がみんなの命を守ることにつながります。意識して頑張った皆さんに感謝です。

全速力で・・・

画像1 画像1
3年生の体育は、50メートル走。みんなどんどんタイムを縮めています。一人の頑張りがみんなの頑張りにつながっていく。素晴らしいですね。

桜をバックに

画像1 画像1
6年生が築山で写真を撮っていました。桜が満開の中、いい雰囲気でした。6年生としていいスタートをきっています。

黙って待つこと

画像1 画像1
1年間で何センチ?昨年度は6年生で10センチも伸びた人がいました。身体測定では、しっかりと静かに待っている姿が見られます。「黙って待つこと」も相手のことを考えた行動ですね。

希望の春

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニティセンターの桜が満開です。まさに希望の春。一人一人の夢や希望を大切にしながら、いいスタートがきれてきます。地域、保護者の皆様に感謝いたします。

1年生に合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のことを考えて登校している様子がとてもうれしく思います。班長は、後ろを確認したり、ゆっくりと歩いたり。相手意識をもった行動です。続けていきましょう。

進級 一歩一歩

画像1 画像1
それぞれが進級し、あらたな学年の雰囲気をつくってくれています。一人一人がしっかりと目標をもって取り組んでいるからです。目標に向かって一歩一歩でいいので、階段を上っていきましょう。応援しています。

1年生との絆づくり

画像1 画像1
6年生が1年生のためにクラスに足を運んでいました。まずは、自己紹介。1年生に6年生はどんなふうに映っているのでしょうか。憧れの存在へと歩み始めました。

はじめての登校班

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も元気よく登校できました。班長、副班長の皆さんのおかげです。安全に登校し続けることは難しいとは思いますが、みんなで声をかけ合いましょう。みんなで安全安心な雰囲気をつくりましょう。

夢、希望、平和

画像1 画像1
一人一人の夢や希望を大切にする学校、ふるさとを愛し、平和を発信する学校。これが希望が丘小学校です。一人一人の成長に寄り添っていきたいと思います。

ピカピカの1年生

画像1 画像1
本日、49名の新入生が入学しました。しっかりとした返事にこれからの明るい未来を感じました。
1 やる気 2 仲良く 3 話をきく 3つのキーワードでできることをどんどん増やして自信につなげてほしいと思います。

入学式準備 〜自信の付く事実〜

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は入学式です。49名の新1年生が入学します。6年生は午後から入学式準備。みんな頑張っていました。6年生は、スクールリーダーとしての一歩を踏み出しました。自信の付く事実を積み重ねていきましょう。

スタートダッシュ

画像1 画像1
始業式では、とにかく「スタートダッシュをきめよう」という話をしました。目標をはっきりさせ、自分のよさを出していくこと。今までは違う新しい自分にチャレンジしていくこと。玄関に「スタートダッシュ」掲示板を設置しました。子どもたちのいい姿をピックアップしていきます。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい担任が発表され、歓声が上がったクラスもありました。担任が教室に入ると拍手で迎えるクラスもあったようです。教室に行くと担任の先生の話をしっかりと聞いていました。「聞くこと」「聴くこと」どちらも大事です。どのクラスもいいスタートになりました。

新任式、始業式

画像1 画像1
残念ながら、リモートでの新任式、そして始業式。新任式では、代表の児童が立派に歓迎の言葉を述べました。「やさしさのタネを平和につなげる」という話もあり、希望が丘小学校で学ぶよさを伝えることができました。

令和4年度 スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
きちんと一列になり、安全に登校できていました。そして、玄関では6年生による挨拶。挨拶がいいといい気持ちになります。いいスタートをみんなでつくることができました。本当に「ありがとう!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30