ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

磁石のパワーって何?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の授業。今日の課題は、「磁石についた釘は磁石になるのか」磁石になるのなら「どうして磁石になるのか」「磁石につかなくても磁石にならないのか」疑問がどんどん広がります。方位磁針の向きを逆転させたり,戻したりしました。みんなビックリしていました。磁石の学習は奥が深いです。

オニ退治!

画像1 画像1 画像2 画像2
「鬼滅」ではありません。一人一人の中に潜むオニ。「おこるオニ」「ゲームやりたいオニ」にどう立ち向かうか。一人でダメなら二人で。ぜひ力をお貸しください。

フレンズタイム 振り返り

画像1 画像1
火曜日のフレンズタイム。「いい気持ちになった」「みんなで楽しめた」など仲間とのかかわりの中で自分自身も成長している姿が見られました。なかなか交流に気を使いますが、子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。

ブラックライト!

画像1 画像1
3年生が、保健の学習でブラックライトで手の汚れをチェックしていました。普段から丁寧に洗っているつもりでも爪の先やしわの部分などの汚れが残っていました。これからの手の洗い方について気持ちを新たにした子どもたちでした。

いい天気と子どもの声

画像1 画像1
今日は、いい天気でした。明るい校舎に子どもたちの元気な声が響いていました。今日の昼休みはフレンズ班活動。5、6年生がみんなで楽しむメニューを考えてくれました。マスクをしながらの活動は限られていますが、有意義な時間を過ごすことができました。

六送会に向けて

画像1 画像1
今日の音楽朝会では、リモートで5年生が六送会の歌を披露しました。ビリーブ学年に送る歌は?そうあの歌です。1年生の教室では、歌詞を必死に追う姿が見られました。いい会にしたいですね。

固有種が生き続ける環境を守るために…

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語の授業のまとめは、自分で考え、文章に表現すること。難しい課題ですが、これからの社会に求められる力です。何度も書き直す子どもの姿が見られました。自分で考え行動できるよう頑張ってほしいと思います。

6年生 理科 パート2

画像1 画像1
塩酸に溶けた金属はどうなったのか。なかなか難しい課題です。絵や図などの考えていくことをモデル思考といいます。子どもたちは、自分の考えの表し方に苦戦していました。

6年生 理科 パート1

画像1 画像1
6年生の理科の授業です。前の時間に録画した実験の様子を振り返っています。自分の考えを新しく創り出している場面です。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1/18(火)より給食週間の取組が始まりました。リモートで調理員さんや給食づくりの様子をクイズを通して紹介しています。普段、目にすることのない給食室の道具や調理の様子に、子どもたちは興味深々でした。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会がありました。第二部では、小野塚学校医さんから感染症についてお話をいただきました。5年生からたくさんの質問が出て、理解が深まりました。今後に生かしてほしいと思います。

眠タイガー

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、「早寝、早起き、朝ごはん」で元気いっぱいに過ごしている希望っ子が多いです。引き続き、生活のリズムを大切にしてほしいと思います。メディアコントロールも指導願います。

雪払い

画像1 画像1
雪の中でも安全に登校できることって素晴らしいです。改めて5、6年生のリーダーに感謝します。玄関では、先生方も出て子どもたちの雪払い。心温まるいい光景でした。

児童朝会 給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
リモートでの児童朝会も慣れてきました。今日は、給食委員会の発表でした。好き嫌いはないか、戦隊も登場。とても分かりやすく伝えていました。しっかり食べることは、とても大切ですね。

0(ゼロ)学期?

画像1 画像1
5年生の教室に上がる階段に掲示されていました。「笑顔は自分たちで創る!!」を合言葉に、6年生0(ゼロ)学期がスタートしています。どんな成長が見られるか楽しみです。

体験を通して学ぶこと

画像1 画像1
希望太鼓について調べてきた3年生。実際に演奏することを通して、地域の希望が丘小学校への熱い思いを感じています。自分の夢や希望につなげてほしいと思います。

学習参観 パート3

画像1 画像1
授業は、みんなで創り上げるもの。そのためには、仲間の考えをよく聞くこと。そして、自分の考えと比べること。学び方の基本を大切にしてほしいと思います。

学習参観 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、1組2組も熟語の意味についてみんなで考える授業。「花束」は、「花を束ねたもの」など。「老木」に苦戦していました。しかし、近くの仲間で考える場面が見られました。

学習参観 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学習参観日でした。寒い一日でしたが、多くの保護者よりご来校いただきありがとうございました。2年生のタブレットを使った授業では、文章から読み取った一日の流れを直線上に表していました。子どもたちの学び方に違いがあり、見ていて面白かったです。

音を出せなくても

画像1 画像1
3年生のリコーダー練習。別室でのテストに備えてペアで練習していました。音は出せませんが、協力して指使いをチェックしていました。早く音が出せるというになるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31