ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

大成功! 2分の1成人式 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
多くのご来賓、保護者の皆様をお迎えし、2分の1成人式を無事に終えることができました。たいよう学年の成長を感じ、それぞれが新しい自分づくりに向けて着実に進んでいることを本当にうれしく思います。今後ともよろしくお願いします。

明日は、学習参観日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、4年生、5年生が授業を公開します。子どもたちもやる気満々です。4年生は、2分の1成人式の中で、感謝の気持ちを伝えようと頑張る姿が姿勢にも表れています。お楽しみに。

1、2年生 学習参観 パート2

画像1 画像1
2年生は、小さい頃の自分について発表しました。小さい頃の好みは様々でした。みんな、たくさんの人に可愛がられていたのですね。感謝の気持ちを忘れずに、これからも前へ進んでほしいと思います。

1、2年生 学習参観 パート1

画像1 画像1
1年生のそうじチームのパフォーマンスが素晴らしかったです。みんなで協力しててきぱきと。さらに、後ろできちんと待っている姿がかっこいいです。いよいよ2年生ですね。

1月の地場もんランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡産のアスパラ菜、にんじん、さといも、れんこんを使った「地場もんランチ」でした。「私、アスパラ菜好きだよ。」「やった!今日はれんこんが入ってる。」などと話す子どもたち。給食で食べて、さらに地場もんを好きになってほしいと思います。

漢字チーム

画像1 画像1
1年生は、たくさんの漢字を書けるようになりましたね。漢字チームはどんなパフォーマンスをするのでしょうか。明日は、多目的室で発表します。コロナウイルス感染禍ではありますが、子どもたちの成長した姿をご覧ください。
2年生は、マルチルームで行います。

タブレットチーム

画像1 画像1
10日(木)の学習参観に向けて、1年生は「できるようになったこと」を発表します。その1つがタブレット。タブレットでどんなことができるうようになったのでしょうか。絵を描いたり、ドリルをしたり。リモートなどなど。チームで協力して伝えようとしていました。

1月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「くろひげレストラン」という本とのコラボ給食でした。調理員さんがほうれんそう・たまねぎ・マッシュルームなどを入れて手作りしたオムレツは、くろひげレストランで大人気のオムレツに負けないくらいのおいしさでした。

1/2成人式に向けて

画像1 画像1
感謝の気持ちをどう表すか。4年生が1/2先人式に向けて準備を進めています。今日は、体育館からいい歌声が聞こえてきました。マスクをしたままですが、1/2成人式への思いが伝わってきました。一人一人の成長を楽しみにしています。

レッツダンス!

画像1 画像1
1年生の教室では、映像を見ながらのダンス練習。1年生はいろいろなことができるようになってきています。いよいよ2年生。これからの活躍が楽しみです。

お手伝い

画像1 画像1
自分の仕事が終わったら、お手伝い。自分のよさを生かして、もくもくと重いものを運んでいました。自分の得意なことが分かってきた1年生。これからの成長が楽しみです。

希望が丘小学校の顔

画像1 画像1
5年生は、いよいよ最高学年に向けての大きな一歩を踏み出します。リーダーの選出に入りました。5年生の目が真剣です。運営委員会、各委員会、応援団など、どの立場でどう自分を成長させていくか。楽しみです。

オニ退治 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、大変だ。ゲームオニとゲームしずぎオニ。すでに、小中学校で10人に1人が依存症になっているという報告もありました。脳が成長する大切な時間を奪う恐ろしいオニ。どう退治しますか。

オニ退治 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろなオニがいます。にがてオニや話を聞かないオニ。自分のことがよく分かっているということですね。しっかりと退治して、これからの成長につなげていきましょう。

節分

画像1 画像1
学校内に飾られた「柊イワシ」。子どもたちは、イワシのにおいを嗅いだり、柊の葉を触ってみたりしていました。これで希望が丘小学校に鬼は近寄らないでしょう。

みんなに感謝!

画像1 画像1
昨日の全校朝会、1年生が素晴らしい発表を披露しました。堂々と話す姿にこの1年間の成長を感じ、とてもうれしくなりました。一人一人の頑張りに拍手を送りたいと思います。そして、2年生から6年生がいろいろなところで支えてくれたことも忘れてはなりません。みんなに感謝です。

実験を通した評価

画像1 画像1
理科では、子どもたちが実験を通して考えを深めています。どんな実験をして、何が明らかになったのか。思考力、判断力、表現力という資質能力の育成が求められています。もちろん、ペーパーによるテストだけでは評価できません。

「運」を呼び込むために

画像1 画像1
リモートで2月の全校朝会を行いました。表彰もあり、いい緊張感がありました。
1年生の発表の後に、「夢」の話の続きを。夢をかなえるための目標の中にエンゼルスの大谷選手は「運」を取り上げていました。その意味は?

あったか言葉の木

画像1 画像1 画像2 画像2
1,3、5年生と2、4、6年生で「どんな言葉がけがうれしかったか」など、あったか言葉をまとめました。やさしい声がけがたくさんありました。これからも一つ一つの言葉を大切にしていきましょう。

新1年生へのメッセージ 1

画像1 画像1
新1年生1日体験入学に向けて、準備を進めています。1年生は、たくさんのメッセージを準備しています。その中の一つは給食についてです。どんな内容になのか楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31