ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

6年生 理科 パート2

画像1 画像1
塩酸に溶けた金属はどうなったのか。なかなか難しい課題です。絵や図などの考えていくことをモデル思考といいます。子どもたちは、自分の考えの表し方に苦戦していました。

6年生 理科 パート1

画像1 画像1
6年生の理科の授業です。前の時間に録画した実験の様子を振り返っています。自分の考えを新しく創り出している場面です。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1/18(火)より給食週間の取組が始まりました。リモートで調理員さんや給食づくりの様子をクイズを通して紹介しています。普段、目にすることのない給食室の道具や調理の様子に、子どもたちは興味深々でした。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会がありました。第二部では、小野塚学校医さんから感染症についてお話をいただきました。5年生からたくさんの質問が出て、理解が深まりました。今後に生かしてほしいと思います。

眠タイガー

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、「早寝、早起き、朝ごはん」で元気いっぱいに過ごしている希望っ子が多いです。引き続き、生活のリズムを大切にしてほしいと思います。メディアコントロールも指導願います。

雪払い

画像1 画像1
雪の中でも安全に登校できることって素晴らしいです。改めて5、6年生のリーダーに感謝します。玄関では、先生方も出て子どもたちの雪払い。心温まるいい光景でした。

児童朝会 給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
リモートでの児童朝会も慣れてきました。今日は、給食委員会の発表でした。好き嫌いはないか、戦隊も登場。とても分かりやすく伝えていました。しっかり食べることは、とても大切ですね。

0(ゼロ)学期?

画像1 画像1
5年生の教室に上がる階段に掲示されていました。「笑顔は自分たちで創る!!」を合言葉に、6年生0(ゼロ)学期がスタートしています。どんな成長が見られるか楽しみです。

体験を通して学ぶこと

画像1 画像1
希望太鼓について調べてきた3年生。実際に演奏することを通して、地域の希望が丘小学校への熱い思いを感じています。自分の夢や希望につなげてほしいと思います。

学習参観 パート3

画像1 画像1
授業は、みんなで創り上げるもの。そのためには、仲間の考えをよく聞くこと。そして、自分の考えと比べること。学び方の基本を大切にしてほしいと思います。

学習参観 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、1組2組も熟語の意味についてみんなで考える授業。「花束」は、「花を束ねたもの」など。「老木」に苦戦していました。しかし、近くの仲間で考える場面が見られました。

学習参観 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学習参観日でした。寒い一日でしたが、多くの保護者よりご来校いただきありがとうございました。2年生のタブレットを使った授業では、文章から読み取った一日の流れを直線上に表していました。子どもたちの学び方に違いがあり、見ていて面白かったです。

音を出せなくても

画像1 画像1
3年生のリコーダー練習。別室でのテストに備えてペアで練習していました。音は出せませんが、協力して指使いをチェックしていました。早く音が出せるというになるといいです。

避難訓練 みんなの命を守ること

画像1 画像1
避難訓練がありました。避難に要した時間は約7分。雪がちらつく寒い中でしたが、概ねしっかりできたと思います。全員の命を守るために他にできることはないのか。しっかりと振り返り次につなげてほしいと思います。

1月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月は、「かえってきたゆうれいコックさん」という本とのコラボ給食でした。お話の中に登場するきつねさんのレストランのおすすめ料理「特製コーンコロッケ」を調理員さんが手作りしました。全校分約390個を1つずつ手作りするのはとても大変でしたが、ほくほくとした出来立てのコロッケを子どもたちは喜んで食べていました。

縦割り班 清掃も再スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から縦割り班による清掃が再スタート。もちろんマスクをして、しゃべらないで。どの場所でも他の学年と協力してもくもくと清掃していました。特に6年生が1年生を気遣う姿があり、とてもいい雰囲気でした。

校内書初め展 パート1

画像1 画像1
今日から、校内書初め展がスタート。どの学年も力作揃いです。一人一人の作品というようりも一人一人の作品が合わさり、学年としての大きな作品に仕上がっているのがうれしいです。

吹雪にも負けず

画像1 画像1
今日は、西風が強く雪が舞う中での登校でした。悪天候の中でも、元気に学校にくる子どもたちの笑顔は何よりもうれしいです。どんな日でも支えていただいているセフティーパトロールの皆さん、保護者の皆様に感謝申し上げます。

書初め大会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生からは、筆を使います。筆の勢いが字になって表れます。手本をよく見て慎重にかく子ども。流れを大切にして勢いよくかく子ども。それぞれの個性によって表現するわけですから、芸術ともいえるでしょう。

書初め大会 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
書初め大会がありました。どの学年もいい雰囲気で取り組んでいました。この雰囲気が大好きです。1年生は、気持ちを落ち着かせてからスタート。「この字はうまくいった」「この字がもっとよく書けていれば…」とくに硬筆は、葛藤との戦いです。どこで折り合いをつけるか。子どもたちの成長が実感できます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31