ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

6年生を送る会 パート4

画像1 画像1
2年生の出し物は、漫才?!希望が丘小学校の中にある「B」を探します。メインキャラクターは、「ビリーブ ジュニア」6年生の分身が場を盛り上げました。6年生は大笑い。2年生、ありがとう!

6年生を送る会 パート3

画像1 画像1
6年生は、1年生と一緒に入場。とてもたくましく成長した1年生。立派に6年生をエスコートしました。6年生の笑顔、そしてポーズが印象的でした。

6年生を送る会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、3年生。希望太鼓を演奏し、クイズを出しました。「6年生の好きな教科は?」6年生も楽しんでいました。その後、第2部は体育館で。リモートも活用し、ハイブリッドで行いました。

6年生を送る会 パート1

画像1 画像1
今日は、6年生を送る会がありました。みんなで創った6送会。やさしさにあふれた素晴らしい会になりました。給食の時間から第1部がスタート。1年生のダンスは、きれきれでした。

3月の本とコラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「すし屋のすてきな春原さん」という本とのコラボ給食でした。給食では生魚を使ったお寿司を出すことはできないので、代わりに「ちらし寿司」を作りました。彩りもきれいで、子どもたちは見た目にも楽しめたようです。

新登校班!

画像1 画像1
新しい登校班が決まりました。新班長も張り切っています。安全に登校することが目標です。もう一度、交通安全への意識を高めてほしいと思います。あとは、挨拶です。セフティパトロールの方に日頃の感謝を伝えましょう。

明日は6年生を送る会!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の入場の場面。1年生が6年生を体育館に案内します。もしかしたら、約6年ぶりのお立ち台で1年生にもどった気分。なぜか担任の先生も練習に参加しています。明日はどうなるのでしょうか。

セーフティーパトロール感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、セーフティパトロールの皆さんへの感謝の会がありました。6年生の代表からの挨拶のあと、感謝の手紙とプレゼントを渡すことができました。こんなにも皆さんの安全安心を考えてくれる地域はありません。本当にありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から3月。あっという間に時間が過ぎていきます。今週の木曜日には、6年生を送る会が予定されています。スローガンは、「ありがとう!ビリーブ やさしさの種を花にしてつなげよう!」です。感謝の気持ちをどんな花にして伝えるか。
1年生は、ダンスです。教室や体育館で、もしかしたら家でも練習しています。楽しみですね。

委員会引継ぎ式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
にじいろ学年は、希望が丘小学校の新しいリーダーになります。残りのゼロ学期をどう過ごしていくか。リーダーへの準備期間となります。自分をどう変えていくのか。どんな自分になりたいのか。自分の挨拶はどうなのか。そんな話をしました。
4月からの活躍が楽しみです。

委員会引継ぎ式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
22日には、委員会の引継ぎ式がありました。6年生ビリーブ学年は、全校の皆さんのために本当によくやってくれました。「やさしさの花」を引きついてほしいと思います。

スノーシュー体験 パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、雪に身を任せます。「ふわふわしていて気持ちがいい」など雪への新たな見方を感じた子どもたちでした。
当日、3年生は欠席なし。みんな楽しみしていたんですね。

スノーシュー体験 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
山の上から、一人一人が自由に下っていきます。新雪なので転んでも痛くありません。3年生にもなると木々も上手によけていきます。

スノーシュー体験 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
22日は猫の日でしたが、3年生は大雪の中、越後丘陵公園へ。どんどん山の奥へ進んでいきます。一列に並ぶ姿がなんともカッコいいです。

スノーシューの初体験

画像1 画像1
昼食を食べてからはいよいよスノーシュー体験です。
スノーシューを履いて新雪の上を進んでいきます。

3年生冬の体験活動

画像1 画像1
3年生は丘陵公園にそり遊びとスノーシュー体験に出かけました。まずは粉雪のなか、爽快にそり遊びです。寒さを吹き飛ばして、楽しんでいます。

希望が丘小学校の未来は? パート1

画像1 画像1
委員会の引継ぎ式がありました。6年生は、「未来にかがやけ!やさしさの花」をスローガンに魅力ある学校づくりを進めてきました。希望が丘小学校のロールモデルとして、本当によくやってくれました。5年生がどう引き継いでいくか。楽しみです。

3年生 学習参観 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
希望太鼓の歴史を調べた子どもたちは、演奏することによって宝物の価値を再認識しました。そして、寄贈していただいた木村さん、作曲した高橋さんに感謝の思いを伝えました。

3年生 学習参観 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の3年生の学習参観を紹介します。まずは、希望が丘の宝物探し。実は意外なところ、児童玄関に宝物がありました。それはケヤキの木で作ったベンチです。子どもたちは、作られた歴史を劇で表現しました。

元気の秘訣! 先生編

画像1 画像1
では、先生方はどうでしょうか。「しっかり寝る」「おいしいものを食べる」などストレスをためない過ごし方を工夫しているようです。コロナウイルス禍ではありますが、みんなで協力して、笑顔いっぱいの学校にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31