ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

夏休みの成果1

画像1 画像1
夏休みの作品が展示されました。力作ばかりです。夏休みの一人一人の頑張りが手にとるように分かります。3日には、ぜひご覧いただければと思います。

パワーアップ!

画像1 画像1
夏休み明け、一人一人が目標をもって頑張っている姿がたくさん見られます。夏休み中にパワーアップした姿。これからも楽しみにしています。
全校朝会では、「やさしさの花」について子どもたちに話をしました。運営委員会のスローガンにある「やさしさの花」をたくさん咲かせましょう。

6年生の修学旅行の2日目がスタートしました

佐渡は天候もよく、すがすがしい朝を迎えました。
修学旅行2日目の見学場所は、佐渡金山からスタートです。
佐渡の歴史の偉大さにどっぷりと浸っています。



6年生が佐渡に修学旅行に出掛けました

本日、6年生が佐渡に修学旅行に出掛けました。
出発式のあと、元気よくあいさつをして新潟港に向かって学校を出ました。
午前11時には、両津港に到着し、これからトキの森公園に向かいます。
船酔いもなく元気に過ごしています。

キボッシークッキーの黄色は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は子どもたちの大好きなメニューでした。ハヤシライスにキボッシークッキー。キボッシークッキーは、登場からいろいろな試行錯誤があり、現在に至っているようです。キボッシークッキーが黄色なのは、実はきな粉とかぼちゃが入っているそうです。調理員さんは、一つ一つ丁寧に型をとらなければなりません。大変ですね。全校でいったい何個のクッキーを焼いたのでしょうか。皆さん計算してみてください。(352人+○○人)×2=?

1学期の後半がスタートしました

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染予防の観点から、全校朝会をリモートで行いました。4年生の子どもたちが元気よく、夏休みの思い出と目標を発表しました。
 これからの子どもたちの活躍が楽しみです。

キボッシーをさがせ!

画像1 画像1
今日は、子どもたちの「おはようございます」の挨拶にたくさんの元気をもらいました。
キボッシーも少しリニューアル。このキボッシーは、どこにいるのでしょうか。探してみてください。簡単ですね。

一学期のまとめに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの元気な声がもどってきました。夏休み明けの初日、一学期のまとめに向けて、いいスタートをきることができました。新型コロナウイルス禍の中、不安や心配なことがいろいろとありますが、保護者の皆様とも共通理解を図り、充実した教育活動になるよう取組を進めていきたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

イネの花

画像1 画像1
「天水田」のイネが白い花をつけていました。よく見るととてもきれいです。収穫の秋に向けて、着実に成長しています。永盛会の皆様のお陰です。ありがとうございます。

暑い日が続いていますが、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

平和への願い

画像1 画像1
8月1日は、忘れられない日になりました。6年生がマルチルームに設置した献花台。一人一人が思いや願いを新たに菊の花を献花しました。誰にどう発信していくのか。今から楽しみです。
皆さんもご覧になられたと思いますが、夜の白菊がとてもきれいに感じました。

長岡市平和祈念式典に参加

画像1 画像1
8月1日です。決して忘れてはならない日。6年生の児童2名が平和祈念式典に参加してきました。学校でも、他の6年生がマルチルームに献花台を設置し、それぞれが菊の花を献花しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今日の日を私たちもしっかりと受け止めていきたいと思います。

朝日を浴びて

画像1 画像1 画像2 画像2
6時半からラジオ体操がありました。400名ほど集まったでしょうか。朝日を浴びて、とてもいい時間を過ごすことができました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

かかし登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつの間にか「天水田」にあるものが。それは、かかしです。なかなかの出来栄えですので、カラスも容易に近づけないのでは。
イネの穂が出てきているので、イネの花はもう少しかもしれません。

大きな一歩!

にじいろ学年の2日間の自然教室が終了しました。66名全員出席、怪我なし。これも保護者の皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございました。にじいろ学年にとって価値ある「自信の付く事実」でした。さらに、少し早いかもしれませんが、あこがれの6年生に向けての大きな一歩だったと思います。

自信の付く事実 〜閉校式〜

画像1 画像1
お世話になった妙高青少年自然の家ともお別れ。充実した笑顔がなんとも言えません。どんな自分に成長できたのか。これからも自信の付く事実を積み重ねてほしいと思います。

川の水の温度はどれくらい?

画像1 画像1
源流の先に何があるのでしょうか。水も冷たくて気持ちよさそうです。うらやましいです。

源流体験

画像1 画像1
源流体験の様子です。生き物を観察しているのでしょうか。特別な環境のように思えますが、私たちの生活や地球環境を考えていくことにつながります。子どもたちが、どんなことを感じ、どんなことを考えているのか聞いてみたいです。

朝の集い 大自然から学ぶこと

画像1 画像1
妙高は、とても爽やかな朝をむかえました。自然の声を聴き、「気づき、考え、行動する」こと。大自然からいろいろなことを学んでほしいです。

南の空にはサソリ座が!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されましたが、キャンプファイヤーも無事終了。夏の大三角、さそり座が見え、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。その後、○○先生からのコワイ話からナイトウォークへ。夜、ちゃんと寝れたのでしょうか。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで協力してオリエンテーリング。外でお弁当を食べています。午後からの活動が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30