ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

5年 自然教室 出発

朝早くから、5年生のお見送りにたくさんの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。お陰様で、子どもたちが元気に出発することができました。
朝、子どもたちに話したことは次の2つです。
1 仲間や自然から学び、気づき、考え行動すること
2 感謝の気持ちをもつこと
一人一人の成長した姿を楽しみにしています。

デザート最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食最終日。メニューは、トマトと大豆のハヤシライス、ツナ海藻サラダ、そしてフローズンヨーグルト。冷たくて最高でした。夏休みも夏野菜をもりもり食べて、元気に過ごしてください。

明日から夏休み!

画像1 画像1
明日から夏休みです。1年生は、教室でビデオを見ながらラジオ体操。なぜか左右の動きがいっしょになりません。もしかしたら、画面の人と同じ方向を意識できる子もいるのでは。とても不思議な光景でした。
ご家庭でも、事故のない有意義な夏休みになるようご指導ください。よろしくお願いします。

1年生 授業研究 パート2

画像1 画像1
タブレットを使った発表場面。タブレットを使うスキルも大切ですが、仲間と協力して発表する中で、子どもたちのたくさんの成長がありました。発表する仲間を意識して。伝える仲間を意識して。そのために、話をよく聞いたり、大きな声で分かりやすく説明したりなど。関わることの大切さを実感できた授業でした。

水泳ボランティア ありがとうございました!

21日(水)で全学年の水泳授業が終了しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できるだけ少人数で、回数も削減しての実施でした。多くの保護者の皆様からボランティアに参加していただき、本当にありがとうございました。
おもに水に親しむことを目標にした授業でしたが、子どもたちの生き生きとした姿、自分の目標に向けて何度も何度もチャレンジする姿を見ることができました。これも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。
水による事故の報道を目にすることが多くなりました。ご家庭でも子どもたちへの指導をよろしくお願いします。

1年生 授業研究 パート1

画像1 画像1
昨日は、1年生の授業研究がありました。担任以外の先生方の仕事を調べ、その思いをみんなで共有しました。また、「いなかったらどうなるのか」を考えることで、その仕事の意味を膨らませている姿が見られました。

地場もんランチ

画像1 画像1
今日の給食は、長岡野菜をふんだんい使ったメニューでした。今が旬の野菜をたくさん食べて夏バテしないよう頑張りましょう。

長岡野菜とは?
・古くからかった長岡でしかとれないもの
・どこにでもあるけど長岡で作るとおいしいもの
・新しい野菜だけれど、長岡で独特な食べられ方をしているもの

なすもいろいろな種類がありますよね。

「いるかは ざんぶらこ」

画像1 画像1
朝は、体育館に心地よい風が入ります。今日は、音楽朝会でした。2年生が素敵な歌声を披露しました。曲は、「いるかは ざんぶらこ」でした。3拍子でリズムよく歌うことができました。暑い中、いい1日のスタートを切ることができました。

ジャガイモ収穫!

画像1 画像1
6年生がこの暑い中、中庭で育てているジャガイモを収穫しました。理科の学習も生かされているようです。それにしても太陽のエネルギーは偉大です。

3年 校外学習

画像1 画像1
3年生は、先週の金曜日に近くのウオロクに行ってきました。いろいろな発見があるものですね。みんな気づいたことをたくさんメモしていました。小さい子のお菓子は一番下に。賞味期限について。消火器まで発見した○○さんなど。
店長さんへの質問タイムでは答えられないものも。子どもたちの発想に脱帽です。

4年生 授業研究

画像1 画像1
4年生で授業研究が行われました。先生方も頑張っています。国語の授業でしたが、「なぜ、アフガニスタンの子どもたちは学校に行くことを幸せだと思っているのだろうか」について、文章の叙述に立ち返り、みんなで理解を深めていました。
学校で学ぶことの意味や有難さを考えることができる授業でした。これからの4年生の活躍が楽しみになりました。

音楽朝会に向けて!

画像1 画像1
朝、体育館からいい歌声が聞こえてきました。2年生が来週の音楽朝会に向けて、練習していました。2拍子、3拍子。歌声を聴いていると元気がでます。希望っ子の頑張りに感謝です。
今日も暑い一日になりそうです。

軽清掃

画像1 画像1
環境美化委員会からの声がけもあり、学校をきれいにしようという気持ちが高まってきています。今日は、1年生もみんなで協力して頑張っていました。ぞうきん、ほうき、ちりとり。それぞれの役割がありますよね。自慢できる希望が丘小学校の姿の1つです。

オープンスクール 延べ約290名の参加

画像1 画像1
5日間のオープンスクールでしたが、多くの保護者の皆様からお越しいただき本当にありがとうございました。これからも保護者の皆様とともに、一人一人の希望を大切にする学校づくりに取り組んでいきます。何かありましたら、ご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。

オープンスクール 最終日

画像1 画像1
オープンスクールも最終日を迎えました。本日もよろしくお願いします。
さて昨日の児童朝会では、環境美化委員会から清掃について話がありました。その中で軽清掃がその時の6年生の発案で生まれたという話がありました。「遊んだ後も、学校をきれいにしたい。」素晴らしいですね。
みんなで校舎はもちろん希望が丘小学校を大切にしていきましょう。

オープンスクール 4日目

画像1 画像1
今日は、児童朝会がありました。初めて、フレンズ班並び。班長が声をかけて自分たちの力で並ぶことができました。素晴らしい成長です。
今日もお忙しいとは思いますが、ぜひ足をお運びください。昨日の参加者は、約50名でした。

「スイミー」 全員で音読劇をつくり上げました!

画像1 画像1
2年3組の音読に参加しました。題材は、「スイミー」
2年3組の一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、素晴らしい音読劇をつくり上げました。まさに「スイミー」の物語のように、みんなで協力して頑張っていました。

8月1日に向けて「思い」は同じ!

画像1 画像1
今日は、長岡青年会議所の方がお越しになり、8月1日への思い、平和への願いを共有しました。何を誰に伝えていくのか。6年生はイメージを膨らませながら、学び合っている姿がとても素晴らしいと思います。

オープンスクール 3日目

画像1 画像1
たくさんの保護者から来校いただきありがとうございます。授業の様子はもちろん、階段などの掲示物などこれまでの希望っ子の歩みもご覧ください。
密の状態にはなっていませんので、何度お越しいただいても結構です。
お待ちしております。今日は、西中学区の研修会のため、給食後下校となっています。

着衣泳

雨の中、6年生が着衣泳を行いました。何かあったとき、自分の命を守ることができるか。みんな真剣な態度で授業に臨んでいました。何もない中で水に浮くってなかなか難しいです。最後に、みんなでプールに流れをつくって、流れの中で浮く練習をしました。とてもいい活動でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30