新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

【2年生】雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、2年生が雪遊びを楽しみました。
スキーウエアを着て、グラウンドに飛び出した子ども達。
雪だるま作り、雪合戦、雪の上で昼寝?…思い思いに雪の感触を楽しみました。

おでんパーティー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が生活科で育てた大根を使って「おでんパーティー」をしました。
 自分たちで道具を準備し、調理をして片付けまで行いました。みんなで力を合わせて作った「特製おでん」の味は…もちろん最高!「ほくほくして美味しい!」「味がしみ込んでる!」「家でも作ってみたい!」と、絶賛の嵐でした。
 エプロンなどの準備のご協力ありがとうございました。

町探検パート2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が生活科「町探検パート2」として、学区のお店や施設を訪問しました。自分で行ってみたい場所を決め、「どんな仕事をしているのかな。」「どんな人が働いているのかな。」などと、質問や見学したいことを考え準備してきました。当日は、それぞれのお店や施設で普段は入れない場所を見せてもらったり、実際に仕事を体験したりでき、貴重な体験をさせていただきました。また、班ごとに協力して、安全に探検に行くことができました。

2年生 ふれあいスポーツアシスタント

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日(火)に、ふれあいスポーツアシスタントの丸山先生にお越しいただき、2年生のマット運動を教えていただきました。前転のコツを、実演したりボールを使ったりして分かりやすく教えてくださったので、子どもたちもすぐにできるようになりました。開脚前転や後転にも挑戦する子どももいたので、コツをつかんでたくさんの技ができるようになっていってほしいです。

2年生 学年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日に、2年生が越後丘陵公園へ学年遠足に行ってきました。
爽やかな秋晴れのもと、園内散策をしたり、グループごとに遊具で自由遊びをしたりして楽しみました。園内散策では長い階段を上り、おなかもぺこぺこになった子ども達。待ちに待ったお弁当タイムでは、自慢のお弁当を友だちと会話を楽しみながら食べていました。お弁当や水筒などの準備をしてしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、 多くのKATの方にもご協力いただき、楽しく安全に行ってくることができました。ありがとうございました。

野菜の先生から育て方を教えてもらいました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活科の学習で野菜を育てています。今日は野菜の先生に来ていただき、お世話のコツを教えていただきました。教えてもらったことをもとに、お世話をがんばります。

町探検【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が町探検に出かけました。安全に楽しく行ってくることができました。どんな発見があったか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31