新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

初のスキー授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間目に、スキー授業を行いました。グラウンドは凍みていて、長靴でも歩けるほどです。まずは、一人でスキー靴を履いたり、自分でスキーを運んだりして滑る準備をすることを頑張りました。グラウンドでは、転んだ状態から起き上がったり、大きく移動したりしました。子どもたちは、スキーに慣れ、とても気持ちよさそうにスキーを滑らせていきました。初めての活動でしたが、片付けもしっかりと行い立派でした。

越後製菓に行ってきました。【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で工場見学に行きました。予想以上の大きさにびっくり、工場の中を見学してまたびっくり、子どもたちは夢中になっていました。やっぱり本物を見るというのは大切だということを実感した工場見学でした。

遠足【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(金)に,3学年遠足として約9kmの長い道のりを頑張って歩きました。川崎小学校を出発し,長岡大橋を渡り,千秋が原公園で遊んだり,お弁当を食べたりしました。帰りには大手大橋を渡り,水道公園を通り,学校に帰ってきました。たくさんの方から保護者ボランティアとしてご協力いただきました。3学年みんなが怪我なく,安全に活動することができました。「たくさん遊んで仲間との絆を深める」「長距離を歩いて達成感を味わう,体力を高める」「周りを見ながら歩き,長岡市の様子をさらに知る」など,様々な成長を実感することができた遠足でした。

栖吉川調査【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
栖吉川探検を行いました。理科センターの方にアドバイスを受けながら、水質調査や生き物探しをしました。子どもたちは暑さに負けず、充実した活動をすることができました。

校外学習〜長岡駅周辺〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(月)3年生は長岡駅まで校外学習に行きました。駅にはどうして人が集まるのか,駅の周りにある公共施設はどんなものがあるのかなど,子どもたちがそれぞれ考える視点をもって校外学習に取り組みました。駅の周りを探索しながら,多くの施設を見つけ,意欲的にクロームブックで写真を撮る子どもたちの姿が素晴らしかったです。

総合「心のともしび」【3年生】

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,高齢者や身体が不自由な方々が日常生活の中で困っていることを考えました。「学校の玄関にもスロープがある。」「自動販売機は下の方にお金入れがついている。」など,様々な困りを解消するための工夫があることを知りました。その後,身の回りにある工夫をPCを使って調べることにしました。情報が多かったり,難しいサイトだったりして,調べ活動に苦戦する子どもたち。多くの情報の中で,自分が必要な情報を選び出す力を少しずつ身に付けていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31