新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

ダンス発表会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育「表現」で、これまで、ダンスの振り付けやフォーメーションを変えるタイミングなどを講師の先生から指導いただいてきました。今日は、最後の練習を経て、各グループが、音楽にのって、キレッキレのダンスを披露しました。観賞する子どもたちからは、自然と拍手が沸き、体育館が熱気あふれるダンス会場となりました。

スキー授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年生はグラウンドでスキー授業を行いました。グラウンドに出る前に、廊下で靴を履き、スキーを持ってグラウンドに出ました。今日は一日温かく、スキー授業も楽しく行うことができました。

認知症講座【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡包括支援センターけさじろのスタッフの方においでいただき、認知症やお年寄りの方への理解を深める講座を受けました。認知症の方の気持ちや、接するときに大切にしてほしいことなどを教えていただきました。
 講座が終わった後には、認知症サポーター(応援者)として認められた証、「オレンジリング」をいただきました。今日はサポーターデビューの日です!

中村クニさん講演会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当校では、毎年、6年生が、人権教育、同和教育として、特定失踪者の中村三奈子さんのお母様クニさんからお話をしていただいています。今年度は、12月17日に行いました。中村さんのお話を通して、子どもたちは、当たり前の生活がなくなった時の気持ちを想像したり、家族の大切さを考えたりしました。また、最後には、中村さんから「自分が家族のためにできることを続けてほしい」とメッセージをいただきました。子どもたちは終始真剣な態度で臨み、質問したり記録したり、感想を述べたりしていました。
 みんなで、今なお解決が厳しい拉致のことに関心を寄せていくことが大切ですね。

卒業写真撮影【6年生】

画像1 画像1
 今朝、6年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。それぞれの小学校生活の思い出の品や、自分にとっての宝物と一緒に写真を撮りました。撮影を待っている子どもが、撮影している子を笑顔にしようと、笑わせている姿にほっこりしました。

タブレット使用開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、タブレット端末を使用するための授業を行っています。長岡市から派遣されたGIGAスクールサポーターの方の支援を受けながら、6年生から順番に、学年ごとに端末を使えるようにしていきます。昨日は6年生、今日は5年生で行いました。
 子どもたちは、ログインの仕方やアプリの使い方を教えてもらい、興味をもちながらタブレットに触れていました。
 放課後には、先生方のタブレットの講習会を行いました。先生方も勉強しています。

タブレット搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、6年生のタブレットPCを職員で設置する作業を行いました。タブレットPCは、12/10頃に環境整備が終わって使用できるようになる予定です。タブレットPCを授業で使用することにより、子どもたちの学びが深まることを願っています。

地層見学【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は越路方面に地層見学に行きました。褶曲(しゅうきょく)と呼ばれる曲がったような地層を見たり、実際に地層から採取した岩石を砕いて観察したりしました。理科センターの先生からもお話をしていただき、子どもたちは地層の成り立ちや特徴について深く理解することができました。

東北中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
東北中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会がありました。今年度は、ZOOMによる開催のため、3名の東北中の総務部の皆さんが来校してくれ、6年生は、当校会議室を会場にして参加しました。各校の熱心な取組を聞いたり、いじめ見逃しゼロシンポジウムで「いじめ」につながる行為について深く考えたりしました。子どもたちは、「今後、もっと思いやりをもって行動したい」など、感想を述べていました。
 

エコバック作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、今日、家庭科・エコバック作りの活動で、ミシンを使いました。わきや底を縫っていきます。2名のKATの皆さんから教えていただいたり、仲間と確認したりしながら、集中して取り組んでいます。

エコバック作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科でエコバックづくりに取り組んでいます。2組では、昨日、6年生になって初めて、ミシンを使って活動しました。3名のKATの皆さんにご協力いただき、試し縫いやミシントラブルなどに対応していただいたお陰で、子どもたちは、効率よく制作活動を進めることができました。

私の思い出の風景【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の時間に、校舎内外の自分のお気に入りの場所を描いています。真剣ですが、とても楽しそうです。細かなところまで、よく観て丁寧に描いています。世界に1枚となる、私の思い出の川崎小学校を、存分に描き上げてほしいです。

就学時健康診断

画像1 画像1
 昨日、就学時健康診断を行いました。5年生が、来年入学予定の小さな子どもたちに優しく声がけしたり、待ち時間に絵本を読み聞かせたりしました。5年生のやさしいまなざしや笑顔に、園児たちは、安心した様子で健康診断を受けていました。写真は、受付の仕事の打ち合わせをする5年生担当児童の様子です。

【6年修学旅行】到着式

画像1 画像1
学校に到着です。到着式を行いました。
2日間の修学旅行を通して学んだことをこれからの生活で生かしてもらいたいと思います。
ご協力頂いた方、どうもありがとうございました。

【6年修学旅行】中之島インター

画像1 画像1
中之島インターを降りました。

【6年修学旅行】黒崎PA

画像1 画像1
2番目のトイレ休憩の黒崎PAを出ました。予定通りです。

【6年修学旅行】福島出発

画像1 画像1
予定通りの時間で飯盛山を出発しました。行きと同じく、トイレ&換気休憩を取りながら長岡に向かいます。

【6年修学旅行】白虎隊記念館

画像1 画像1
修学旅行最後の見学場所は白虎隊記念館です。一階が資料館、二階がDVDで白虎隊の説明を視聴します。

【6年修学旅行】おみやげ2

画像1 画像1
飯盛山で2回目のおみやげタイムです。貸切だったため割とゆっくりとおみやげを選ぶことができました。

【6年修学旅行】飯盛山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盛山では写真を撮った後白虎隊のおどりを観賞しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 4限給食清掃下校
3/20 春分の日
3/22 4限給食清掃下校
3/23 2学期終業式 3限清掃下校 卒業式練習3
3/24 第74回卒業証書授与式
3/25 学年末休業〜 離任式