新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

森の秋を楽しむ会【4年、3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(22日)4年生が3年生を招いて「川崎の森の秋を楽しむ会」を行いました。
 森の中で、いろいろなお店がオープンしていました。4年生が店を開き、遊び方の説明をし、3年生がクイズに挑戦したり、指令のものを探したり、どんぐりを転がしたりして楽しんでいました。
 子どもたちは「森」に親しんでいます!

タグラグビー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育の時間「タグラグビー」をしています。
 腰にタグを付け、タックルの代わりにタグを取られたら、パスをしなければならず、パスは三回以上しないとトライできないというルールです。
 なかなかパスがつながらなかったり、タグを取ることができなかったりと、うまく行かないことが多いようでしたが、そんな中でも見事トライ!を決めているチームもありました。作戦も重要ですね。
 チームの勝利のためにどうすればよいか、考えたり練習したりしていきましょう。

「る」の返し【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(14日)4年生は、毛筆書写を行いました。
 知る、という言葉の「る」の字を何回も書いていました。漢字と違い、曲線で書くむずかしさ、そしてそれに加えて、最後のところの「返し」が難しいです。
 「筆を返す」という感覚が身につくには繰り返しの練習が必要ですね。担任が手をそえて指導をしていました。

 書き初めを行う時期も迫ってきています。整えて書くということは、難しいですが大切なことです。自分が納得がいくまで練習できるとよいのですが。

 4年生の様子をみて、毛筆を始めたばかりの去年の様子に比べると、筆の使い方が上手になったなあと感じました。

Do you have a pen?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は外国語活動で、楽しそうに英語を話していました。
 まず文房具など身の回りにある12この単語を英語で言う練習をしました。日本語で言う場合とちょっと違う、アクセントが違う、まったく違うと様々ですが、教師の発声のあとに続いて言ってみて覚えていました。
 そのあとは隣の人と確かめ合ったり、音楽に合わせリズムに乗って発声するのを楽しんでいました。
 子どもたちの覚えは早いですね!

森の秋を楽しむ会に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、川崎の森の秋を楽しむ会に3年生を招待する予定です。
 今日(7日)、どんなお店を開こうかをみんなで考えていました。開くにあたっての心配なこと、それを克服するにはどうしたらよいか、みんなでアイデアを出し合っていました。
 3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 2学期終業式 3限清掃下校
3/24 第73回卒業証書授与式
3/25 学年末休業〜 離任式