新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

学校だより1月号

今回の学校だよりは、
6年生の花火打ち上げについて
創立記念集会について
などが掲載してあります。
ぜひご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="9751">1月学校だより</swa:ContentLink>

NRT学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(30日)、全校でNRT学力検査を実施しました。
 教科は国語と算数です。
 今年度、学習したことが身についているかの確かめです。しっかり考え、最後まであきらめず、全校の子どもたちが頭を使って一生懸命考えています。
 校舎中がシーンとして、全校のみんなが集中しているのが分かります。

学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)は2020年初の学習参観日でした。
 お忙しい中、また悪天候にもかかわらず、多くの保護者、お家の皆様から御来校いただきました。たいへんありがとうございました。
 今日は、各学年、各クラスそれぞれの教科、活動でありましたが、保護者の皆様から参加いただくもの、補助していただくものなどが多かったように思います。ご協力いただきましてありがとうございました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(14日)4時間目に第3回目の避難訓練を行いました。
 今回は、「不審者が教室に侵入し、危害を及ぼす可能性がある」という想定で行いました。
 不審者役のスクールサポーターの方が2年生の教室に侵入。教師が対応し、子どもたちに避難を指示。全校児童が第一次避難所へ。
 聞きつけたほかのクラスの職員が現場に直行。短時間で不審者を取り押さえることができました。
 その後全校児童は体育館に行き、スクールサポーターの方からご指導いただきました。不審者は動くもの。どこに避難すればよいかしっかり話を聞くこと。もし外でランドセルをつかまえられたら、ランドセルを置いて逃げること。不審者だと思われる人には近づかない、距離をおくこと、どこの家でもいいから助けを求めに行くことなど、具体的にご指導いただきました。
 最後に、あいさつが大切というお話もいただきました。不審者が近寄りにくい明るい雰囲気が学校全体にあることが大事です。
 そして、一つしかない自分の命。自分の命は自分で守る、という強い気持ちが大切だということも学びました。

渾身の書!【校内書き初め大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(10日)1,2限に校内書き初め大会を実施しました。1,2年は硬筆、3年以上は毛筆です。
 学校や家で一生懸命練習してきたその成果を発揮する場です。
 放送による開会式後、各学年、学級でスタート。校内がシーンと静まり返り、凛とした空気の中で渾身の書を皆が書き上げていました。「集中して心をこめる」自分の世界に入り込む貴重な時間となりました。
 12月に比べると「上手になったなあ」と感心しました。

 来週の16日〜23日までが校内書き初め展となります。16日は参観日。子どもたちの力作をどうぞご覧ください。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 六送会
3/4 委11(引継)