新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

ほかの国の文化って?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(24日)、上越教育大学の学生さんがお越しになり、国際理解ワークショップをしてくださいました。
 
 国が変わると文化が変わる。食文化から生活スタイル、あいさつの仕方などなど・・
 今まで当たり前だと思っていたことが、実は日本独自の文化だったりして。
 また、日本も他の国の文化を尊重する動きがあちらこちらで見られることなどを、楽しく友達と交流しながら学ぶことができました。
 「へえー」「なるほど」が多くつぶやかれた時間となりました。
 子どもたちは、他の国の文化を理解し、尊重することが大事だと学びました。今後様々な場面で実践してくれることと思います。

 講師の皆様、朝早くから上越からお越しいただき、丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

ジョイフル里山木工塾【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日(4日)に4年生は遠足で、ジョイフル里山にて木工をしてきました。
 その作品が、オープンスペースに飾られています。
 一人一人が様々な木片を使って、切ったり削ったり打ち付けたりして作品をつくりあげました。約90分をかけてつくった力作です。
 ウサギがあったり、タヌキがあったり、鳥があったり、昆虫があったりそれぞれ個性豊かな、そしてあたたかい雰囲気の作品です。家に持ち帰れば、オブジェとして(?)飾ることができそうです。

ジョイフル里山体験【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨に降られたものの予定通りの体験ができています。1組と2組で交代しながら里山体験と木工作を行っています。

雪国植物園・ジョイフル里山へレッツゴー!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4日)4年生チャレンジ学年は、遠足で雪国植物園とジョイフル里山に出かけました。
 たくさんの自然や秋を感じ、ジョイフル里山木工塾では進化大作戦をテーマに一人一人が木の工作をしてきます。どんな作品ができるかも楽しみです。
 楽しい一日にしてください。
 いってらっしゃい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 いじめ見逃しゼロスクール集会
12/9 諸 3年生以上6限