どちらが大きいでしょう?【2年生】今日(17日)、同じ大きさの折り紙を半分に折ったもの・・・四角に折ったものと三角に折ったもの・・・どちらが大きいかを一生けん命に比べていました。 重ねて折ったり、切って並べてみたりの操作活動をしながら、どちらも同じ大きさ(広さ)になることが分かった子どもたちです。 このことが「2分の1」の意味理解につながっていきます。 九九おぼえましたか?【2年生】今日(6日)、のぼり九九(1→9)とくだり九九(9→1)、そしてバラバラ九九、どれでも言えるように、子どもたち同士で言い合ったり、先生にチェックしたりしてもらっていました。 算数、数学の本当に基礎・基本となる九九。早くみんな合格になるとよいです! |
|