くらべやすくするには?【1年生算数】今日(18日)は、果物の数くらべをしていました。くらべやすくするにはどうしたらよいか。各グループでカードをどんなふうに並べるとわかりやすいかを考えました。 果物ごとに分けること、同じ向きに並べることを確認し、様々な方法が出てきました。 各グループごとでアイデアを出した後は、そのほかにということで前に出て発表してくれた人も多くいました。 操作活動をしながら、比較、物の大小を感じ取ることについて学んでいた子どもたちです。 1年生もしっかりと考え、グループ学習や代表者が発表するなどの姿が見られ、成長しているなあと思えた時間でした。 どんなかたちができるかな?【1年生算数】子どもたちはども、家から持ってきた箱や丸筒などを使って様々なかたちづくりに挑戦しています。 今日(4日)は、グループで協力し合って、さらに大きいかたちづくりをしていました。高く積み上げるところ、長くのばすところ、同じかたちを集めてつなげるところ、どうぶつに似せるところ、坂をつくってつつをころがしあそぶところなどなど、子どもたちの発想は豊かです。 いろいろなかたちを実際に手でつくっていくことで学びが深まっていきます。 また、グループで協力しあうことで仲間意識や自己肯定感も高まっていきますね。 |
|