新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

日記「初めての委員会」より

画像1 画像1
 5年生の児童が、14日に自主学習で書いた日記を紹介します。
「今日は、初めての委員会がありました。ぼくは、図書委員会になりました。始めは、自分でしっかり仕事をこなすことができるか心配でしたが、自信がわきました。その理由は、六年生が優しく教えてくれたからです。最初は、カードに委員会の目標を書きました。
 次に図書委員会の役わりを学んで「出来るかな。」と思いましたが、六年生が小声で「君ならきっと大丈夫。」と言ってくれました。そうしてほくは安心して教室に戻りました。委員会が終わった時、自分は六年生に言われたことをずっと心の中でつぶやいたら、だんだん自信がでてきました。あの六年生のように、ぼくも委員会の目標をがんばろうと思いました。そのためにしっかり六年生を見習って、分からないことは六年生に聞くことが大事だと思いました。」
 6年生の温かく憧れとなる言動、それに気づき文で表現する5年生、ともに素晴らしいですね。5年生、6年生の担任は、子どもたちにこの日記を読んで紹介しました。6年生の子どもたちは、じっと聞き入っていました。

ICTの活用【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、図画工作や社会科の導入の学習で、一人一台端末を活用しています。

第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6時間目に、今年初めての委員会の時間がありました。各委員会では、学校をよりよくするために、活動のめあてや活動内容を考えたり、役割の分担を決めたりしました。いよいよ委員会の活動も本格的にスタートします!

給食がスタートしました【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食は、みんなで前を向き、黙って食べています。子どもたちは、食べる姿勢がよく食べ方も丁寧です。給食はとてもおいしいそうです。

給食がスタートしました【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、昨日から給食がスタートしました。6年生が配膳のお手伝いに来てくれています。お盆をもって上手に運ぶことができます。

高学年あいさつ運動【高学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、高学年であいさつ運動を行っています。川崎小学校のよさの一つである、あいさつのよさを全校に広めようと、取り組んでいます。6年生と5年生が、児童玄関、職員室前廊下、コスモ学級前に分担して立ち、あいさつで迎えています。玄関から教室棟まで、あいさつの声が響きました。このあいさつ運動は、16日まで続きます。

下校の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校時には、玄関前に下校班毎に並びます。お友達の名前を覚え、「〇〇さん、こっちだよ」と声をかけあっている様子もみられます。みんな揃って、担当の職員と一緒に、班毎に帰ります。お迎えに出ておられる保護者の皆様、ありがとうございます。セーフティーパトロールの皆様、今年も子どもたちのためにありがとうございます。

朝の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、自分で教室に行って、学習用具を机の中に入れ、ランドセルをかたづけることができます。朝の準備ができると、先生のお話をよく聞いていて、自分の席についたり、自由帳にお絵かきをしたりしていました。

生活委員会

画像1 画像1
 新しい一週間が始まりました。生活委員会の子どもたちが、玄関前の廊下に立ち、挨拶で仲間を迎えています。川崎小の伝統の一つです。今日、挨拶がよかったやまなみっ子は、53人もいたそうです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日、入学式がありまた。58名の新1年生が入学しました。来賓のPTA会長様をはじめ、大勢の保護者の皆様からご臨席いただきました。新1年生は、とても立派な態度でお話を聞いたり、名前を呼ばれて返事をしたりしました。在校生を代表して6年生の児童から「川崎小学校は楽しいことがたくさんありますよ」と歓迎の言葉がありました。緊張していた新1年生も記念撮影では、みんな笑顔になりました。

教育活動、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の教育活動が始まりました。7名の職員を新任式でお迎えし、令和3年度は、やなまみっ子347名、全教職員30名でスタートです。どうぞよろしくお願いします。

新年度準備【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生が登校し、掃除や掲示、物品移動など、新年度準備をしました。一生懸命に丁寧に行ってくれました。学校のリーダーとしての自覚が感じられ、これからの活躍が楽しみです。

4月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るい春の日差しを受け、川崎小学校の桜の花も咲き始めました。木々の緑も日一日と芽吹いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31