桂小学校のホームページへようこそ!

タブレットで【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、手書き入力ではなく、キーボードを使ってかな入力の練習をしていました。いろいろな言葉を入力しています。「小さい字はどうやって入力するのかな?」ICTサポーターの片桐先生から教えていただきました。

タブレットで【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットで、カタカナの言葉集めをしていました。みんなたくさんの言葉を書いています。それを食べ物や動物、乗り物などのグループに分けて、オクリンクでつなげています。文字や背景の色を変えたり、イラストを入れたりしながら、楽しく学習していました。

タブレットで【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを使って、算数の学習です。学習探検ナビで、立方体の展開図を考えました。自分が考えた展開図がちゃんと立方体になるのか、画面上で組み立てて確認することができます。全部で11種類の展開図を一人一人が一生懸命に考えました。

新清掃班開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から清掃場所とメンバーが変わり、新清掃班での清掃が開始です。それぞれの班で、分担を確認してから、みんな一生懸命に清掃をしていました。きれいに清掃すると気持ちがいいですね。 

外国語活動【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、JTLの先生と一緒に、「Do you have a pen?」の学習でした。まず、12種類の文房具の単語を覚えました。その後、お店屋さんとお客さんに分かれて、自分のほしい文房具が売っているか、「Do you have 〜?」で尋ねながら、楽しく買い物をしました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生から6年生まで大勢の子どもたちで、助け鬼をしていました。全力で走って、逃げたり追いかけたり…。みんな体がぽかぽかです。

平和学習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡青年会議所の方を講師にお招きして平和学習をしました。戊辰戦争、長岡空襲、中越地震など戦争や災害に見舞われても長岡魂で復興してきたことや、平和と復興の象徴である長岡花火についてお話をしていただきました。講師の方は桂小学校の卒業生で、桂地域のこともたくさん話題にしてくださいました。子どもたちは、先輩である講師のお話に真剣に聞き入っていました。

外国語科の授業【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「What do you want to be?」で、どんな職業に就きたいかを答える学習でした。いろいろな職業の発音を練習してから、友達に尋ねたり答えたりしていました。カードを交換しながら、楽しそうに友達とやりとりしていました。


米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の中、米百俵号が来ました。子どもたちは、自分の興味のある本をじっくり選んでいました。大型絵本は、低学年に人気があります。今年もたくさん本を借りて、読書に親しんでほしいです。

身体計測【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 身長と体重を計測しました。みんなきちんと間隔を空けて並んで待っています。計測の前には、保健指導をしました。「手あらいのうた」に合わせて、しっかり30秒手を洗う方法を教えてもらい、実際にやっていました。 

校内書き初め大会【3〜6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3〜6年生は、多目的ホールで、毛筆での書き初めです。「春の海」の音楽が流れる中、どの学年の子どもたちも真剣に筆を運んでいました。いつもより少し長い時間でしたが集中して取り組む姿は、さすがです。

 明日13日(木)午後から19日(水)まで、校内書き初め展を開催します。子どもたちの作品を展示しておりますので、お時間のある時に、どうぞご覧ください。

校内書き初め大会【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4限に校内書き初め大会を行いました。1・2年生は、教室で硬筆の書き初めです。お手本を見ながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。静かに集中して書いている姿が、素晴らしいです。みんな頑張りましたね。

冬休みの思い出発表【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みを振り返って、楽しかったこと、おいしかったもの、おもしろかったこと、頑張ったことなどを発表していました。いろいろなことがあって楽しい冬休みでしたね。

小さいころのわたしをしりたいな【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で「小さいころのわたしをしりたいな」を学習していました。お家から持ってきた赤ちゃんの頃の写真を見て、誰かを当てています。みんなにこにこしながら写真を見ています。かわいいですね。

冬休みを振り返って【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みの課題を提出したり、本を返却したりしていました。その後、文部科学大臣からのメッセージ「小学生のみなさんへ 〜不安やなやみがあったら話してみよう〜」をみんなで読んでいました。このメッセージは、本日全員に配付しました。

新年の抱負【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、寅年です。5・6年生は、新年の抱負を書いていました。
「今年は〜しタイガー🐯て」「今年は〜になりタイガー🐯て」を一人一人が真剣に考えていました。

2学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
 冬休みが明け、今日から2学期後半のスタートです。子どもたちが元気に登校してきました。笑顔で友達との再会を喜んでいる様子を見て、嬉しく思いました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最後の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から冬休みです。今日は、最後に清掃をして、今年を締めくくります。子どもたちは、いつもどおり、それぞれの清掃場所で、一生懸命に清掃を頑張っていました。

お楽しみレク【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、キックベースをしていました。ボールを蹴ったり、キャッチしたり、滑り込んだり… とても楽しそうです。みんなで体を動かして、いい汗をかきましたね。

算数の授業【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「正多角形と円」の学習が終わりました。しっかり復習をして、ドリルに取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心