桂小学校のホームページへようこそ!

書き初めの練習〜講師の先生をおよびして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、書道の専門家の先生にお越しいただき、冬の書き初めの指導をしていただきました。姿勢、筆の持ち方、左はらい、右はらい、縦画の止め方などしっかり話を聞き、子どもたちは一生懸命に取り組んでしました。きりっとした線、迫力ある字を集中してかいている子どもたちの姿を見て、温かい気持ちになりました。

浦瀬小学校との交流会(1.2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日、桂小学校の1.2年生と浦瀬小学校の1.2年生で交流会を行いました。桂小学校や浦瀬小学校の子どもたちがお互いに作ったおもちゃで交流を深めました。浦瀬小学校での交流が始まってからは、遊びの仕方の説明をし、みんなが気持ちよく遊べるように気を配りながら活動する様子が印象的でした。

3.4年生 人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生の人権教育の授業では、高齢者への本当の「優しさとは?」という授業を行いました。今年度の総合の学習で体験したことをもとにして、友達と意見を交わしながら高齢者への理解を深めました。「おじいちゃんに優しくしようと思ってかけた言葉が逆に傷つけてしまっていたな。」「登場人物が何で悲しい思いをしたかというと・・・」と一生懸命に考えている姿が印象的でした。「お年寄りの思いを想像して、気持ちを大切にしてあげることが本当の優しさだね。」と授業が終わった後、清々しい表情の子どもたちから、一生懸命学習したという気持ちが伝わってきました。

1.2年生  人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生の人権教育の授業では、一方的な見方や考え方で相手を判断することは、人を傷つける行為であること。また、子どもたちが自分自身の生活と重ねながら、正しく、公正な判断をし、問題を解決していくことをねらいとして学習しました。授業の中では、子どもたちは、登場人物の心の動きや行動について意見をもち、友達と活発に交流をしました。「きめつけはよくないね。心が沈んじゃうよ。」「よく、泣いている友達に何が起こっているのか聞くことが大切だね。」「何があったのか正しく知ることが大切だね。」など全員が真剣に深く考え発言し、話し合い、一人一人が輝いていた時間でした。

5.6年生  人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、6年生の人権教育の授業では、登場人物の生き方や「全国水平社創立宣言」に込められた思いや、懸命に闘ってきた人の生き方を学ぶことを通して、差別や偏見に屈することなく、立ち上がっていく大切さについて学習をしました。「自分がいやな気持ちがしたときは、相手にも同じ気持ちにさせたくないな。」「これからの学校生活でも今日学習をしたことを活かしていきたい。」など子どもたちが真剣に考えて、一生懸命に学習している様子が伝わってきました。差別に悩んだ人の気持ちに寄り添い、人の痛みを自分事として受け止めている子どもたちの姿が素晴らしかったです。。

1.2年生の図画工作の実践から

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生の図画工作の授業の様子です。「お家にしようか。」「二人の意見を合体して動くお家にしようか。」「車もいいね。一緒に乗りたいね。」など子どもたちは、何度も話し合いながら、お互いの意見を聞き、グループで段ボールを使った製作に取り組んでいます。段ボールカッターを使ってダイナミックにお家をつくったり、ポスターカラーで絵を描いたりしました。友達と相談してどんどん発想が膨らみ、素敵なアイディアが生まれました。

学校保健委員会 「デジタルウェルビーイングしてる?」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、山本中学校区で講師の先生をお迎えして、メディアについての講演会をしました。講演会には、桂小学校の5.6年生が参加しました。「やるべきことが後回しで、ネットが最優先になることが問題」「スマホにコントロールされないで、自分がスマホをコントロールする」など子どもたちの心に響く言葉が多くありました。そして、実際に子どもたちが1日にメディアに触れている時間を1年間で計算すると、どれくらいになるのかを計算しました。子どもたちは、自分が計算した数字を見て驚き、メディアに触れる時間を考えようと思ったお子さんもいました。新しい知識も得て、充実した時間となりました。

読書旬間11月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、春(6月)に1回目の校内読書旬間を行いましたが、この校内読書旬間を過ぎても、朝読書を中心に読書に親しむ子どもたちの姿が見られています。朝、教室を回っていると、物音ひとつ聞こえないと思い、教室に入ってみると、静かに読書をしている姿も見られます。11月の読書旬間の間は、生活・広報委員会の子どもたちが、読書ビンゴを作って、様々な種類の本を読むように工夫をしたり、おすすめの本紹介をしたりしています。頼もしいかぎりです。

パンジーの花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の雪模様から一転し、昨日は秋晴れ。太陽の光をいっぱいに浴びて、5時間目に全校でパンジーの花植えをしました。5.6年生の子どもたちが下級生に声を掛け、安全にプランタの土入れから花植えまでできるように手を差し伸べていた姿が印象的でした。

校内ハートフル集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日、校内ハートフル集会が行われました。学校生活の中でよくある場面を取り上げ、色々な立場の人の心の動きを1年生から6年生までの縦割り班グループで考えました。「いじめる側」「いじめられる側」「傍観者」それぞれの立場になったら、どのように行動していけばよいのか真剣に考えていました。子どもたち一人一人の心の中に響く時間となりました。

ベストを尽くした 親善陸上大会

昨日、親善陸上大会が行われました。すがすがしい秋晴れの中、桂小学校6年生の子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、一生懸命に競技をしてきました。本番では、「緊張したけれど、一生懸命に走って楽しかったです。」と満足そうな表情で話す子どもたちの姿が印象的でした。中には、自己ベストがでた子どもたちもいました。また、桂小学校の応援だけでなく、近隣の小学校の子どもたちも応援する姿も見られ、親睦を深めました。

親善陸上大会に向かってがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、清々しい秋晴れの中、5.6年生で陸上練習をしました。ハードル、長距離、幅跳びに分かれて練習をしました。どのようにしたら、目標タイムに近づくことができるのか、遠くに跳ぶにはどうしたらよいのかなど、子どもたちは、考えながら練習に励んでいます。全員が走ることや跳ぶことを楽しみながら練習をしている様子がほほえましいです。

オープンガーデン  ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週17日から3日間にわたって行われた「桂小学校オープンガーデン2025」に多くの方からご参加いただきました。ありがとうございました。今年は、全校児童で参加し、全校の子どもたち一人一人が自分で育てている花壇の花のことを説明しました。花の水やりの仕方、花の性質、今までの苦労、花の名前など一生懸命に説明していました。今年は、猛暑で夏の水やり、花の管理が大変でしたが、全校児童が花に思いを寄せて一生懸命にお世話をした成果が表れていました。地域の皆様、保護者の皆様から水やり、草取りなど温かい心をたくさんいただきました。ありがとうございました。

働く働く・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校舎をきれいにしようと職員でワックスがけを行いました。その前に子どもたちが、教室の中の机、教師用の机などを動かし、大掃除をしました。高学年の子どもたちは、低学年が困っていないかと1年生の教室まで来てくれました。重そうに机を運んでいる姿を見て、そっと手を差しのべ、教室の中も気が付くと、全学年が混じって仲良く雑巾がけをする姿もみられました。隅っこにゴミがあることに気が付いて友達に声を掛け一緒に水拭きする姿。1年生だけど「力持ちでしょ?」と重い物を一生懸命に運ぶ姿。長〜いホールも自然と一斉に横に並んで、雑巾がけをする姿もみられました。どの姿をとっても、桂小学校の子どもたちの一生懸命に、楽しみながら仕事をする姿に胸を打たれました。

3.4年生 山本コミュニティーセンターの方々との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3.4年生が山本コミュニティーセンターの方々と交流会を行いました。歌のプレゼント、合奏、ダンスを発表し、一緒にトランプをしたり手遊び歌をしたりして交流を深めました。「あ〜楽しかった〜。」桂小学校に帰ってきたときの子どもたちのやり切った満足した顔を今でも忘れることができません。活動が充実したものであったことが伺われます。

1.2年生 国語「話す・聞く」学習より

画像1 画像1
 本日、1年生「すきなこと、なあに」2年生「あったらいいなこんなもの」の発表会を行いました。どの子どもたちも相手意識をもって上手に発表をしていました。発表の後、友達からのたくさんの質問にも堂々と答えている子どもたちの姿を見て、成長を感じました。

3年生 算数「あまりのあるわり算」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生で「あまりのあるわり算」の学習を行いました。20このトマトを6こずつ袋の中に入れると、何袋できますか?という問題で20÷6の計算の方法を一生懸命に考えていました。課題についてペアで話し合いをすることで、学びを深めていました。主体的・対話的で深い学びの学習をしようと先生方も子どもたちも頑張っています。

5.6年生 社会科の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、5.6年生の社会科の学習でたりほ会の方から来ていただき、稲の観察をしました。5月に学校田に田植えをしてから2か月ほどが過ぎました、稲の長さをはかったり、田んぼに生息している虫の観察をしたりと子どもたちは意欲的に活動をしました。10センチほどだった稲が大きくなっていることを実感し、これからも大切に育てていきたいという思いを強くしました。また、たりほ会の方から一緒に田んぼに入っていただき、稲に関わるたくさんのことを教えていただきました。

朝の花活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、暑い日が続いています。子どもたちは、自分たちで考えて、花の水やりをしています。中には、「朝のうちだよね。水やりは・・・。でも朝から暑いから花にはできるだけ冷たいお水をあげたいな。」など桂小学校伝統の花活動だけあって、子どもたちの「なるほどなぁ。」と思うつぶやきも聞こえてきます。

町内なかよし会

画像1 画像1
今日の5限は、町内ごとに集まって登下校の振り返りを行いました。「登校班がもう少しまとまって学校に来ることができるようにしたいです。」「用水路があるので、水が増えているときには、安全に気を付けて登下校したいです。」など子どもたちは、自分たちの登下校の安全面のことを話し合いました。その後、夏休み中の各町内の行事について確認をしました。高学年のリーダーシップぶりが光りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31