桂小学校のホームページへようこそ!

明日からオープンガーデン!

 いよいよ明日からオープンガーデンを開催します。5・6年生を中心に、それぞれの学年の子どもたちも協力して準備を進めてきました。ご都合の付く日にどうぞおいでください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食【ジャンバラヤ】

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(水)の献立
・ジャンバラヤライス
・グリーンサラダ
・マカロニのコンソメスープ
・牛乳

 今日のご飯は「ジャンバラヤ」でした。ジャンバラヤとはアメリカ発祥の料理で、お米に肉や魚介類、野菜を炒め調味料と辛みのあるスパイスを入れて作る、炊き込みご飯のことです。カレー粉とチリパウダーで、少しピリッとした味わいのジャンバラヤをおいしくいただきました。

コキアに目をつけよう【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間、みんな一生懸命に「目」を描いています。こぼれ種から芽が出て大きく育ったコキアに付ける「目」です。いろいろな目が描けました。明日からのオープンガーデンに登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(月)の献立
・ごはん
・ホキのガーリック揚げ
・ラタトゥイユ
・野菜スープ
・牛乳

 ラタトゥイユは、南フランスの郷土料理の1つで、ズッキーニや玉ねぎ、ナスなどにニンニクを入れて炒め、トマトと一緒に煮た煮込み料理です。夏野菜がたくさん入っていて、旨味たっぷりのラタトゥイユをおいしくいただきました。

陸上練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日に行われる親善陸上大会に向けて、5・6年生での陸上練習が始まりました。今日は2つに分かれてハードルと幅跳びの基礎的な練習を行いました。短い練習期間ですが頑張りましょう。

ありんこ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝に雨が降りましたが、ちょうど雨が上がり、ありんこ活動を行いました。休み中にたくさん草が生えましたので、階段花壇やまがたま花壇の草取りを頑張りました。花の会の方からは、ほほえみ花壇の草取りをしていただきました。オープンガーデンに向けてみんなで頑張っています。

今日の給食【夏野菜カレー】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(木)の献立
・夏野菜カレー
・糸うりのカラフルサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

 今日は、子どもたちに人気の夏野菜カレーでした。カボチャ、ナス、ズッキーニなどの夏野菜がたっぷりのカレーをみんなでおいしくいただきました。冷凍みかんも、冷たく、甘くておいしかったです。

1学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から1学期後半がスタートしました。学校には、元気な子どもたちの声が響いています。久しぶりに友達に会い、笑顔がたくさん見られます。
 各学級では、夏休みの課題を提出したり、夏休みの思い出を発表したりしていました。思い出に残る夏休みになりましたね。休み時間も友達と楽しく遊んだり話したりしている子どもたちでした。

オープンガーデン開催!

「桂小学校オープンガーデン2022」を開催します。

○9月1日(木)〜3日(土) 9:00〜15:00

 桂小学校の花壇を自由にご覧いただけます。
 3日(土)は、児童が花壇の説明をします。
 子どもたちがお世話をした花壇をどうぞご覧ください。
 お待ちしています。

画像1 画像1

JRC中越地区トレーニングセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年赤十字中越地区トレーニングセンターがリモートで開催されました。桂小学校は6年生の代表児童2名が、長岡東地区の学校の皆さんとリモートで交流しました。代表児童は、講話や体験談を聞いての感想を発表したり、JRC活動の取組を紹介したりしました。また、他校の取組を知ることができて勉強になりました。
 今日学んだことを全校の児童に伝えて、これからの学校の活動に生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

花通心