桂小学校のホームページへようこそ!

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も今日も、朝は気温が下がり、グラウンドの芝生一面に霜が降りていました。
 日中は日が差して暖かく、昨日の昼休みは、大勢の子どもたちがグラウンドに出て遊んでいました。
 花委員会の子どもたちは、ほほえみ花壇のふちに、チューリップの球根を植えていました。

なかよしタイム【ドッジビー】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、なかよし班対抗でドッジビーをしました。ドッジビーという言葉は、ドッジボール+フリスビーだそうです。ボールでなく柔らかいフリスビーのようなディスクを投げます。

体育の授業【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、マット運動です。前転と後転を練習していました。前転は簡単です。後転は、少し難しいです。何度も何度も練習して、どんどんできるようになりました。

玄関プランターにパンジーを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペンタスやコリウスが終わった玄関の樽プランターに、今日、パンジーを植えました。寒い中頑張ってくれた花委員会の皆さん、ご苦労様でした。来校者をきれいな花が迎える、桂小学校らしい玄関になりました。


お米の贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童が栽培したお米の一部を長岡市に贈呈しました。市が「米百俵チャリティー」で募金を集め、そのお礼としてこのお米が渡されます。今日は市の職員の方へお米を贈呈し、感謝状をいただきました。お米はすぐに渡せるように、3・4年生の子どもたちが小分けして、袋の絵や字もデザインしました。もらった人が嬉しくなる素敵な包装になりました。


今日の給食【手作りさつま揚げ】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)の献立
・ごはん
・ゆかりふりかけ
・手作りさつま揚げ
・切り干しサラダ
・さつま汁
・牛乳

 今日は、手作りさつま揚げでした。味付けには、長岡のかぐら南蛮みそを使ったそうです。一つ一つ低温の油でじっくり揚げてあり、大変おいしかったです。
 調理員さん手作りのさつま揚げをみんなでおいしくいただきました。

お米の袋詰め【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が学校田でとれたお米を小分けにして、袋詰めしています。
 お米を計量カップで計り、ビニル袋に入れて、最後にラベルを貼った紙袋に入れます。グループごとに分担して、手際よく作業を進めていました。
 これから、全校児童やお世話になった方に配ったり、米百俵チャリティーに寄付したりします。
 今年のお米の名前は、「かがやく花の米」です。

長岡市花いっぱいコンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(日)に、第26回長岡市花いっぱいコンクールの表彰式が行われました。
 今年は、小学校の部で最優秀賞を受賞しましたので、花委員会の委員長と副委員長の児童が代表で出席しました。
 表彰式では、壇上で、賞状とトロフィーと副賞をいただきました。代表児童の大きな返事と「ありがとうございます」の言葉など、堂々とした姿が素晴らしかったです。

 今年の受賞を全校で喜ぶとともに、これを励みに、これからも伝統の花活動を頑張りたいと思います。
 

チューリップの球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝からぽかぽかとよい天気でした。5・6年生が、階段花壇にチューリップの球根を植えてくれました。また、ビオラの苗を植えるプランターの土入れもしてくれました。
 ビオラもチューリップも春にきれいな花を咲かせてくれることでしょう。楽しみですね。

今日の給食【手作りかぼちゃコロッケ】

画像1 画像1
11月19日(金)の献立
・ごはん
・手作りかぼちゃコロッケ
・和風サラダ
・だいこんのみそ汁
・牛乳

 今日は、手作りかぼちゃコロッケです。かぼちゃコロッケの中にはチーズが入っていてとてもおいしいです。調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくれたかぼちゃコロッケを味わっていただきました。

心がほっこりする読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書さんが、校内ハートフル週間に合わせて「心がほっこりする本」を選んで、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。低・中・高学年それぞれに応じた内容で子どもたちは話に聞き入っていました。読書旬間は今日で終わりましたが、良い本をたくさん読んで、みんなで温かい気持ちの通い合う桂小学校を目指しましょう。

校内ハートフル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度2回目の校内ハートフル集会を行いました。
 はじめに、ふわふわ言葉とちくちく言葉のアンケート結果について、みんなで考えました。その後、職員による劇を見て、遊びの場面で友達にどのような言葉かけをしたらよいかを全校で考えました。1・2年生も積極的に挙手して、温かい言葉かけを発表していました。また、校長から「たった1つの大切な命」について話がありました。
 また、各学級では役割演技をとおして、温かいメッセージのやりとりを行い、『いじめ見逃しゼロスクール自分宣言』を書きました。
 これからもみんなで桂小学校をいじめのない温かな学校にしていきましょう。

 各ご家庭には、すでに配付しました県からの「相談窓口紹介」に、『家庭での20のチェックポイント』が載っています。ぜひ、お子さんと一緒にチェックをお願いいたします。

今日の給食【フルーツクリームサンド】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(水)の献立
・フルーツクリームサンド
・チーズサラダ
・ミネストローネ
・牛乳

 今日は、セルフフルーツクリームサンドです。子どもたちは喜んでフルーツクリームを自分でパンにはさんでいます。みんなおいしそうに食べていました。

親善音楽会鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の親善音楽会は、コロナ禍を考慮し、発表ビデオを見合う形での実施となりました。
 今日は全校で、Gグループの発表動画を鑑賞しました。Gグループは、桂小学校も含めて4校です。子どもたちは、自分たちの演奏や他校の演奏をじっくり鑑賞していました。最後に、鑑賞カードに自分の感想を一生懸命に書いていました。

みそ汁作り【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。かつお節と煮干しでだしを取り、それぞれの班で考えた具を入れて、おいしいみそ汁が出来上がりました。
 今日の実習の経験を生かして、ぜひお家でも作ってほしいと思います。

「こころの劇場」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、6年生が「こころの劇場」動画配信版を視聴しました。動画は、劇団四季の『はじまりの樹の神話〜こそあどの森〜』です。新作ファミリーミュージカルでした。
 約2時間の上映でしたが、みんなが集中して視聴していました。子どもたちの心の中に感動が生まれたと思います。
 「こころの劇場」は、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが、日本全国の子どもたちに舞台を通じて、命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切なものを語りかけるプロジェクトです。

Scott先生と外国語活動【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生もスコット先生と外国語活動を行いました。今日は、英語でいろいろな動きの発音を教えていただきました。子どもたちはジェスチャーをしながら、大きな声で発音していました。
 2年生もスーパーマリオ風のゲームで、楽しく活動しました。子どもたちが一人ずつマリオになって、指示された動きでお宝をゲットします。
 大盛り上がりの2年生でした。

Scott先生と外国語活動【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、スコット先生と外国語活動を行いました。英語で色の発音をたくさん練習して、教室にあるいろいろな色を探しました。また、スーパーマリオ風のゲームでは、子どもたちが選んだ色にコインが隠れていて、コインがどんどんたまっていきます。時には、コインが半分になってしまうことも…
 コインが減っても、楽しい外国語活動でした。
 
 

今日の給食【さつまいもごはん】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)の献立
・さつまいもごはん
・鉄火みそ
・くきわかめのサラダ
・すき焼き風煮
・牛乳

 今日のごはんには、1年生が畑で育てたサツマイモが入っていました。サツマイモの甘みがごはんとよく合い、おいしくいただきました。1年生が嬉しそうに、全校のみんなに紹介してくれました。


米百俵号が来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、米百俵号の日でした。校内読書旬間ということもあり、いつもよりたくさんの本を借りている子が多かったです。
 学校でも家でも、たくさん本を読めるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心