桂小学校のホームページへようこそ!

今年最後の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から冬休みです。今日は、最後に清掃をして、今年を締めくくります。子どもたちは、いつもどおり、それぞれの清掃場所で、一生懸命に清掃を頑張っていました。

お楽しみレク【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、キックベースをしていました。ボールを蹴ったり、キャッチしたり、滑り込んだり… とても楽しそうです。みんなで体を動かして、いい汗をかきましたね。

今日の給食【ホワイトクリスマスプレート】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(金)の献立
・ホワイトクリスマスプレート
・星のポテト
・クリスマスケーキ(チョコ)
・牛乳

 ホワイトクリスマスプレートとは、ピラフのホワイトソースがけでした。星やハートの形のにんじんが入っていてかわいらしく、ホワイトソースが美味しかったです。クリスマスケーキは、チョコ味でした。
 クリスマスの給食を、みんなでおいしくいただきました。

算数の授業【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「正多角形と円」の学習が終わりました。しっかり復習をして、ドリルに取り組んでいました。

教室をきれいに【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生も、教室の中をきれいにしていました。引き出しやロッカー、下駄箱の中を雑巾できれいに拭いていました。
 教室の中がきれいになり、すっきりとした気分で冬休みを迎えます。

クリスマスお楽しみ会【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、クリスマスのお楽しみ会をしていました。教室でクイズやゲームをしたり、体育館へ移動して、みんなで楽しい遊びをしていました。笑顔いっぱいの2年生です。

教室をきれいに【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、冬休み前最後の日です。1年生は、自分の引き出しやロッカーの中の物を出して、きれいに整理・整頓をしていました。
 机や椅子の脚に付いているごみもきれいに取って、すっきりです。

リズムづくり【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 曲に合わせて、自分の好きなリズムづくりをしました。トライアングルやカスタネット、鈴、クラベスなど好きな打楽器を使って、作ったリズムを楽しんで発表していました。

跳び箱運動【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、跳び箱運動最後の時間です。かかえ込み跳びの練習をしていました。開脚跳びより難しいと感じている子もいるようです。でも、何回も何回も跳んで、練習しています。アドバイスをもらいながら練習し、上達しています。

12月の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【運営委員会】1月に行う長縄大会の計画を話し合ったり、大きなポスターを描いたりしていました。

【生活広報委員会】感染症予防のポスターを描いて、ラミネートしていました。出来上がったポスターは、校内に掲示しました。

【花委員会】プランターのビオラの水やりや肥料やりなどのお世話をしていました。その後、来年のテーマについて話し合いました。 

体育の学習【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、助け鬼とドッジボールをしていました。久しぶりの助け鬼です。鬼になりたい子が大勢います。順番に鬼を変えて、体育館を走り回っていました。ドッジボールは、ボールを2個使って、スリル満点です。みんなとても楽しく体を動かしていました。

算数の学習【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「時こくと時間」の学習です。時計を使いながら、実際に時計の針を動かして学習していました。学習のまとめでは、みんな姿勢よく話をしっかり聞いています。2年生の聞く姿勢が素晴らしいです。

今日の給食【冬至の献立】

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(水)の献立
・ごはん
・白身魚のゆずみそ焼き
・かぼちゃサラダ
・けんちん汁
・牛乳

 今日12月22日は、冬至です。昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われています。今日は、かぼちゃのサラダでおいしくいただきました。

タブレットの使い方【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はこれまで、学習内容に応じて、ICTサポーターの先生と一緒にタブレットを使って学習してきました。今日は、情報モラルも含めて、学校でのタブレットの正しい使い方について学習しました。子どもたちは、説明動画を見たり話を聞いたりして、理解していました。また、最後には、かな文字での入力を練習しました。
 これからも様々な学習でタブレットを活用していきます。

書初めの練習【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み前の練習です。課題は、3年生は「白い山」、4年生は「雪投げ」です。みんなお手本をよく見て、真剣に書いていました。先週より上達しています。

理科の学習【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「電流のはたらき」の学習のまとめが終わりました。今日は、最後の時間です。コイルを巻いて、コイルモーターを作っていました。みんな説明図をよく見て、一生懸命に取り組んでいます。結構難しいようで、試行錯誤しながら頑張っていました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、1・2年生が鬼ごっこをしていました。5・6年生は、クラスレクで、ドッジボールをしています。
 多目的ホールでは、3・4年生が、「だるまさんがころんだ」をしていました。こちらもクラスレクです。レクリエーション係の子どもたちが、声をかけていました。

今日の給食【セレクト中華まん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(火)の献立
・うどん
・きのこ汁
・もやしのナムル
・セレクト中華まん
・牛乳

 今日は、セレクト中華まんの日です。肉まん、ピザまん、あんまんの3種類の中から、自分の好きなものを選びました。子どもたちには、ピザまんと肉まんが人気でした。
 きのこ汁でいただいたうどんともやしのナムルもおいしかったです。

社会の学習【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学校の消防せつびを調べよう」の学習です。これまで、校内を回って調べた消防設備や防火設備を地図にまとめました。地図を見て、気付いたことや分かったことを発表していました。

跳び箱【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生も跳び箱に挑戦です。開脚跳びを練習しています。跳び箱を縦に置いても横に置いても跳べます。順番を守って、みんな一生懸命に練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心