桂小学校のホームページへようこそ!

ありんこ活動開始2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段花壇の苗植えの後は、5・6年生が、トレーで発芽したマリーゴールドとキンセンカの苗をポット上げしました。割りばしを使って一つずつ丁寧に移植しました。
 それから、「ハッピーフラワー花壇」に、サルビアとアメジストセージの苗をきれい配置して植えました。

ありんこ活動開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)に第1回目の「ありんこ活動」を行いました。全校で階段花壇にポーチュラカの苗を植えました。子どもたち一人一人が自分の階段花壇を1つ担当します。花壇には、名前を書いた看板も立てました。これから夏に向けて、ポーチュラカがどんどん大きくなりますね。

5月の委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花委員会が、まがたま花壇で活動をしています。
 グラウンドでは、佐野児童館長さんが、芝刈りをしてくださっていました。前回の芝刈りから約半月経ちました。芝が伸びて、芝の緑が濃くなりました

5月の委員会活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【運営委員会】6月に行う「校内ハートフル集会」の取組を考え、話し合っています。

【生活広報委員会】「歯と口の健康週間」に向けて、タブレットを使ってクイズ作りをしています。

【花委員会】樽プランターのビオラを片付けた後、まがたま花壇の花の手入れと少しずつ生えてきた草を丁寧に取っています。

ヒマワリとホウセンカの苗植え【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習です。ヒマワリとホウセンカの種を黒ポットに蒔いてから、約1か月経ちました。発芽した苗を、畑に植えています。これから大きくなりますね。3・4年生も植物の観察と記録を継続していきます。子どもたちは、花が咲くのを楽しみにしています。


野菜の苗植え【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、買ってきた野菜の苗を学校の畑に植えました。種を買った子は、黒ポットや畝に種を蒔きました。
 苗を植え終わったら、早速タブレットで写真撮影です。これから、苗の生長を観察し、記録していきます。

今日の給食【米粉パン】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(水)の献立
・米粉パン
・フレンチサラダ
・ポークシチュー
・牛乳

 今日は、米粉パンでした。いつものパンと違って、小麦粉ではなく米粉を使って作られています。しっとり、モチモチしているのが特徴です。いちごジャムをつけて食べました。
 ポークシチューは、コクがあって、お肉が柔らかく、とてもおいしかったです。 

野菜の苗を買いに【2年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選んだ苗をかごに入れて、レジに並びます。苗でなく種を買った子もいます。
 お店には、野菜の苗の他に花の苗もたくさんありました。学校の花壇に植えたのと同じ花を見付けて、教えてくれた子もいました。待っている間に、みんなで花の苗を見ていました。

野菜の苗を買いに【2年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科で育てる野菜の苗を買いに行きました。
 お店にはたくさんの野菜の苗がありました。みんなが棚を見ながら、自分が育てる野菜の苗を探していました。同じ苗でもどの苗にしようかと一生懸命に考えている子もいました。

初めてのフッ化物洗口【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、フッ化物洗口の開始です。
 初めての1年生は、養護教諭から説明を聞いて、まずは、水で練習してみました。その後、フッ化物洗口液で実際に行いました。「1分間、砂時計が落ちるまで…」ドキドキしながら、少し緊張していた1年生でした。

全校田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の雨で延期となっていた全校田植えを今日行いました。
 今年も、JA越後ながおか青年部の皆様からご指導いただきながら、全校でコシヒカリの苗を植えました。2年生以上は、慣れた手つきでどんどん植えていました。田植えが初めての1年生も泥んこになりながら、頑張って植えていました。
 これからの稲の生長が楽しみですね。

今日の給食【手作りつくね蒸し】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(月)の献立
・ごはん
・つくね蒸し
・切干大根のナムル
・田舎汁
・牛乳

 今日の「つくね蒸し」は、調理員さんの手作りつくねでした。きれいな形に整えられたとてもおいしいつくねでした。たれもおいしく、子どもたちは、よく味わって食べていました。


5月24日 全校田植えについて

 本日、全校田植えを実施いたします。
 時間は、午後1時35分〜2時50分です。

花の苗植え【まがたま花壇】5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗を植え終わり、どの班もじょうろで水やりです。苗の根元に丁寧に水をやっていました。これから、毎朝の水やりをみんなで協力してやっていきます。花の成長が楽しみですね。

花の苗植え【まがたま花壇】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗を植える前に、管理員さんから「根のほぐし方」を教えてもらいました。子どもたちは、話をよく聞いて、根をほぐしていました。
 まがたま花壇に植えた苗の種類は、「アンゲロニア」「アリッサム」など、いろいろあります。1・2年生は、『ペンタス』という名前と花言葉を一生懸命に覚えようとしていました。
 
 片付けは、バッチリ!言われなくても、中・高学年の子どもたちが、移植ごてや黒ポットを進んで洗って、階段に並べてくれました。さすが、桂小学校の子どもたちです。

花の苗植え【まがたま花壇】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のテーマは『かがやく希望』です!わたしたちも花も輝くようにという思いと、今は制限されていることが多いけれど、希望に向かって頑張っていきたいという思いが込められています。
 「希望がかなう」という花言葉をもつ『ペンタス』をどの班の花壇にも植えました。

花の苗植え【まがたま花壇】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まがたま花壇は、なかよし班ごとに、5・6年生が中心となってデザインを考え、花の種類を選びました。それぞれの班のアイデアが光ります。
 なかよし班ごとに協力して、丁寧に苗を植えていました。

花の苗植え【まがたま花壇】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよし班ごとに、『まがたま花壇』に花の苗を植えました。全校での活動の前に、5・6年生がデザインの図を見ながら、苗を配置し、準備をしてくれました。

1・2年生【草花で遊ぼう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、生活科の学習で、長岡市立科学博物館の学芸員の桜井先生からおいでいただき、いろいろな草花を使った遊びを教えていただきました。
 「つつじの葉っぱは、くっつくよ。」「かなめもちの葉っぱには、字が書ける。」「たんぽぽは、うで時計だ。」「やまぼうしの葉、しろつめくさは、……。」など、体験を通して、楽しく学習しました。

今日の給食【みそラーメン】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(火)の献立
・みそラーメン
・餃子
・おひたし
・牛乳

 今日は麺の日で、みそラーメンでした。野菜がたっぷり具だくさんのスープでした。子どもたちは、ラーメンが大好きですね。おいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心