新型コロナウィルスに伴うお知らせを載せます。1日1回はホームページをご覧ください。

小中交流「まほろばカフェ」

 小中連携の一環で小中交流「まほろばカフェ」を20日に実施しました。まほろば1組生徒が準備をして中学校区の小学生を招いてクイズ大会やゲーム大会をしました。生徒は児童に、ゲームのやり方やなどしっかり説明して、楽しいひとときを過ごしました。

生徒に話を聞くと、

「私の今回の目標は、ゲームなどの説明をしっかりとすることでした。当日は緊張したけどしっかりとできて良かったです。あと、小学生がとても喜んでくれて準備が大変だっとけど頑張ってきてよかったです。」

なとど、笑顔で話をしてくれました。とても素敵な交流ができたと思います。準備から運営まで生徒もよく頑張りました。ぜひこの経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの体験

 まほろば1組学級では、校外での学習を通して生活の視野を広げたり、仲間と協力して取り組むことの大切さや楽しさを学んだりすることや公共施設の利用方法や施設利用のマナーについてなどを学ぶ校外学習を実施しました。バスに乗って長岡駅に行き、入場券購入・改札体験やPOPBOWLでボウリング体験。駅ビルフードコートで食事や米百俵プレイスミライエ長岡やアオーレ長岡の施設見学、最後に駅ビルCoCoLoでお土産の購入などたくさんのことを見たり・体験したりしてきました。

生徒に感想を聞くと、

「僕は、中学校生活最後のまほろばでの校外学習に行ってきました。朝早く起きて、遅れないように出発地の栃尾車庫まで行きました。体験では、人との関わり方や公共でのマナーやはっきりとした口調で施設の人や他の人にいろいろなことを伝えることができて良かったです。仲間と協力してボウリングを勝負して全員でとても楽しく過ごせて良かったです。今年が最後の校外学習だと思うと少し寂しいですがとてもいい思い出になりました。」

 などと笑顔で話をしてくれました。あいにくの天気の中でしたがとても楽しく充実した校外学習を実施することができました。ぜひ、この体験で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と協力して

 まほろば学級の生徒が日頃の感謝の気持ちを込めて、まほろばカフェを企画してくれました。メニューは、春から刈谷田中学校の畑で作ったさつまいもを使っての「さいまいもパイ」や「さつまいもプリン」です。午前中から一生懸命作っていました。午後にまほろば学級をとても素敵なカフェに変身させて、コーヒーや緑茶とともに提供してくれました。
「さつまいもプリン」は、本格的な裏ごしをきちんとしてとても滑らかなプリンでした。とても美味しかったです。多くの先生が少しの時間でしたが心休まる素敵な時間を過ごすことができました。

3年生の生徒に話を聞くと、

「今回が最後のまほカフェをやってとても良かったと思います。昨年よりうまくでき、先生との交流もできてとてもうれしかったです。また仲間と協力して頑張れました。未来が明るくなるように来年も継続して開いてほしいと思います。」

などと、笑顔で話をしてくれました。本当に素敵な時間を作ってくれて感謝です。ぜひ、これまで学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。ご馳走様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31