新型コロナウィルスに伴うお知らせを載せます。1日1回はホームページをご覧ください。

石膏デッサン

 3年生の美術の時間では、鉛筆で描く石膏デッサンをテーマにローマ皇帝の「カリグラ帝象」をモデルに鉛筆で絵を描きました。今日はクラスで作品を見ながら美術鑑賞会をしました。生徒は、友達の作品を見て、「石膏の質感が見ている人にも伝わるようななめらかな作りですごいと思いました。髪の毛も大まかに書くのではなく一つ一つを意識した線の書き方だったので、次はこのように書いてみたいです。」などたくさんのすごい所を見つけていました。

 作品を描いた生徒に話を聞くと、
「石膏デッサンをして影と色を気をつけながら描きました。色が当たっている部分には消しゴムで色を消したり工夫しました。」

 などと話をしてくれました。どれもとても素晴らしい作品が出来上がりました。ぜひ、友達のいいところを見つけてさらに技術を向上させてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携

  児童・生徒・教員の交流や合同の活動を通して小学校から中学校への円滑な接続をのため、刈谷田中学校区では小中連携事業を積極的に推進しています。本日(30日)は小学校の先生にお越しいただき、この3月に卒業したばかりの1年生の授業参観と情報交換を行いました。
 それぞれのクラス担任のところで、理科の授業と社会の授業を参観していただきました。
 生徒は、久しぶりに会う小学校の先生にとてもいい笑顔を見せていました。少し成長した姿を見てもらったと思います。
 今後も、あいさつ運動やいじめ見逃しゼロスクール集会など積極的に連携を推進していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱く充実した部活動

 本日(25日)から、1年生は部活動が仮入部から正式入部となりました。いよいよ1年生から3年生まで全員そろっての部活動が始まりました。本日は、部活動集会を行い、自己紹介や部の目標をみんなで話し合いました。その後、それぞれの日常の活動を行いました。
 1年生はいろいろな部活動に仮入部を行い、いろいろな体験をしてきました。その中で、悩んだ人もいたようですが、それぞれが決めた部活動で張り切って活動をしていました。

 1年生の生徒に話を聞くと、

「僕は家庭でも、父とキャッチボールをしていて、楽しいと思ったので野球部に入部しました。中学校ではもっとレベルが上がると思うけど、頑張って練習し、試合に出られるように努力したいです。まずは、試合で刈谷田中が勝てるようにサポートし、応援も大きな声で頑張りたいです。」

「吹奏楽部の迫力ある演奏を聴き、私も先輩方と一緒に演奏したいと思い、入部しました。良い演奏を創っていくためには、色々な努力が必要だと思います。まずは、しっかりと音が出せるように毎日の練習を頑張りたいです。そして、早く先輩方のように上手に楽器を吹き、きれいな音で楽しく演奏したいです。」

などと、強い決意と意気込みを話をしてくれました。部活動ではつらいこともあるとは思いますが、ぜひ最後まで頑張って続けて充実した時間を過ごしてほしいと思います。今後の活躍を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

失明そして逆転人生

 2年生の総合学習では、福祉の観点から、働くことの意義や社会が抱える課題について考えたり、自身の将来や社会での役割について考えを深めたりするための授業を行いました。 
 特別講師に長岡市生涯学習人材バンクまちの先生で視覚障害者のマジック・サックス演奏者の藤田芳雄様をお迎えしてお話を聞きました。
 藤田様からは、見えなくても少しの工夫、少しの努力で不可能なものでも可能にできることや視覚障害者の暮らし、失敗談の話から自分たちの生き方で道は開けることなどを話していただきました。最後にはマジックを見せていただき、生徒は真剣な様子で話を聞き、マジックにとても驚いていました。

生徒に話を聞くと、
「自分のイメージとしては、「視覚障害者の方は辛く感じることが多いだんろうな」と思っていました。しかし、今回の講話を聴いて視覚を失ってもその人の考えや思いが強くあることを考えさせられました。今回の講話の学びを通してこれからの学習に取り組んでいきたいです。」

 などと話をしてくれました。藤田様は話の中で、「見えるか見えないかではなく、やりたいかやりたくないか。できるかできないかはどんな努力をするかにかかっている。本当に必要なものや大切なものはマジックのタネのように見えないところにある」というお話が印象に残りました。ぜひ、今日聞いたことをよく考えてこれからの学習に生かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動スタート

 22日(月)の夜に、刈谷田中学校PTA役員・幹事会を実施いたしました。大変ご多用のところ、学校にお越しいただきありがとうございました。
 令和6年度の主な行事計画などを各部ごとに話し合っていただきました。校地整備活動など、生徒や学校のためにいろいろなことにご支援をいただきます。また、今年度も、各学年で様々な活動などが計画されました。ぜひ、今年度は、保護者の皆様と生徒が一緒になっていろいろな活動ができることを楽しみにしております。PTAの活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年リーダーの活躍に期待

  学校では各学年そして学級の組織のメンバーが決まり、学年委員会と常任委員会の活動がスタートしました。それぞれの代表は学年朝会で抱負を述べたり、理想の学年の姿や学年委員として頑張りたいことなどをプレゼンテーション形式で発表したりと意気込みを見せてくれました。

それぞれの学年委員長に話を聞くと

1年代表

「学年のみんなが、困っている仲間がいたら、助けたり、支え合ったり、当たり前にできる学年にしたいです。」

2年代表
「私の学年委員長としての抱負は、かっこいい学年にすることです。自分の中のかっこいい学年とは、当たり前のことを当たり前にできる学年です。そのために、あいさつ・返事・チャイム前着席・身だしなみを自分から進んで出来るよう心掛けます。そしてみんなの笑顔と本気を引き出し、他学年との関わりも大切にして、刈谷田中学校を盛り上げていきたいです。自律心と協調性を大切にして、かっこいい学年を目指していきたいです。」

3年代表
「僕は学年委員になって、この学年を明るく、メリハリもあり、盛り上げ上手な今までの刈中で一番最高な学年にしたいです。そのために自分から仕事に取り組んだり、意見を出していきたいです。」

 などと、意気込みを語ってくれました。今後、各学年で様々な企画を行いながら、引っ張っていくリーダーです。ぜひ、リーダーを中心にみんなで学年そして学校を盛り上げてほしいと思います。様々な場面で活躍することを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の楽しさを知れたオリエンテーション

 本日(17日)は図書ラウンジの利用方法や配架について学び、必要な資料を自分の力で探せるようになることや学年の実態に応じた指導を通して図書に興味をもち、豊かな読書習慣を身に付けることを目的に、図書館オリエンテーションを実施しました。講師の図書館司書の小出さんからは、1年生は図書ラウンジの利用の仕方を教えていただき、2・3年生は、本を活用したクイズ形式を交えワークショップでいろいろな本について学び本の楽しさを知りました。

 3年生の図書委員の生徒に話を聞くと、

「図書館オリエンテーションは、1年に1回行われているから3年生はもう当たり前に知っていることかもしれないけど真面目に聞いているし楽しんでいる姿も見れてよかったです。1・2年には本にもっと興味を持ってもらいたいし、3年生にはラスト1年、少しでも図書ラウンジを利用してくれるとうれしいです。」

 などと、話をしてくれました。ぜひ、たくさん図書ラウンジを利用して、多くの本と出合ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎コンサート

1年生が入学してあっという間に1週間が過ぎようとしています。中学校生活にも少しずつ慣れてきている様子がうかがえます。
今日(15日)は、昼休みに吹奏楽部による歓迎コンサートが実施されました。多目的ホールには、多くの1年生や2・3年生が集まり素晴らしい演奏でとても盛り上がりました。
演奏では、「強風オールバック」「ファジーネーブル」「オトナブルー」「すずめfeat.十明」「地球儀」「KICK BACK」「美しい鰭」「唱」「Suntitle」「猛獣の花唄」「ちゅ、多様性。」「第ゼロ感」「可愛くてごめん」などの2023年J-POPベストヒッツスペシャルメドレーが演奏されました。

 演奏した生徒に話を聞くと、

「今日は新入生歓迎ミニコンサートをしました。この日のために限られた日数でしたが時間を大切にして練習をしてきました。僕は、正直短期間で出来るか不安でした。けれども新入生の気持ちを考え毎日コツコツ練習しました。そのおかけで本番の今日は集まってくれたみんなに楽しんでもらうことが出来ました。ありがとうございました。そして1年生のみなさんがたくさん入部してくれるのを楽しみにしています。」

 などと、話をしてくれました。歓迎コンサートの企画から運営までありがとうございました。吹奏楽部の演奏で学校全体が明るくなったようです。さらに練習を積んで、また素敵な演奏を聴かせてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の仕事に責任を持って

 刈谷田中学校生徒会には、生徒会本部・生活委員会・広報委員会・図書委員会・衛生管理委員会・整美委員会・福祉選挙管理委員会・各学年委員会が学校のために仕事をしています。今日(12日)は、第1回の常任委員会が開かれ、各委員会で今年度の計画や仕事の内容などを1年生に教えていました。

 広報委員会の生徒に話を聞くと、

「広報、ポスターの掲示や昼の放送などの仕事をします。全校に伝わりやすい放送ができるようにしたいです。それぞれの仕事を責任もって頑張りたいです。」

などと、話をしてくれました。ぜひ、刈谷田中学校をより良くしていくためにそれぞれの仕事を精一杯頑張ってほしいと思います。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の約束

 年度始めは、学校のいろいろなルールなど改めて確認しています。10日(水)は、学習に関するオリエンテーションを行いました。先生から学習に関して、「なぜ勉強するのか」や「学習の約束」、「学ぶコツ」、「家庭での自学」についてやタブレットの使い方などスライドを使いながら分かりやすく話がありました。

 生徒に話を聞くと、

「私が今日の学習オリエンテーションで学んだことは『勉強はとても大切なんだな』と改めて強く感じ学ぶことができました。また、タブレットの使い方なども知ることが出来ました。これからも今日学んだことを生かして、先生の話を聞き勉強に取り組んでいきたいです。」

 などと、話をしてくれました。ぜひ、今日の聞いた話を大切にして日々の学習を頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい部活動体験

1年生の仮入部が始まりました。1年生は部活動オリエンテーションを参考にそれぞれ選んだ部活動でいろいろな体験をしています。2・3年生が1年生に優しく丁寧に教えている姿を多くの部活動で見ることができました。

 1年生の生徒に話を聞くと、

「僕は剣道部に仮入部をして楽しかったことが2つあります。1つ目は先輩が分かりやすくそしてやさしく教えてくださりました。剣道部の前のポスターみたいに初心者でもほんとうに剣道ができました。2つ目は足を使ったストレッチが難しい動きだったけど楽しい練習でした。仮入部の期間で自分ががんばれそうな部活を決めていきたいと思います。」

 などと、感想を話してくれました。ぜひ、焦らず、多くの仮入部を体験して、楽しく充実した活動ができる部活動を選んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動オリエンテーション

  生徒会入会式に引き続き、部活動オリエンテーションが行われました。各部活動が工夫して、部活動紹介を行いました。1年生の生徒は、真剣な様子で実技や説明を聞いていました。

説明をしたバレー部の部長に話を聞くと、

「オリエンテーションでは、部員同士を褒め合ったり、パスをつなぐ練習を見てもらいました。私たち、3年生は部活動を通して1年生と関わるのは2か月しかないです。だからこそかけがえのない時間にしたいです。そして助け合い互いに高め合う環境を作って最高の部活動にしてたいです。ぜひ、多くの1年生が入ってくれるとうれしいです。」

 などと、笑顔で話をしてくれました。ぜひ、1年生は、自分に合った委員会や部活動を焦らず選んでほしいです。そして安心していろいろな活動に挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

今日(8日)から、本格的な教育活動が始まりました。今日は1年生を迎え、生徒会入会式と部活動オリエンテーションが行われました。
 入会式では、生徒会長の話や生徒会行事や本部・各委員会の活動などの紹介がスライドなどを使って分かりやすく行われました。終わりには、生活委員会主導でこれからの1年生の活躍を願って全校で激励応援をしました。

 生徒会の役員からは

「どの委員会の仕事も、全校生徒が安全で快適でメリハリのある学校生活を送るためには欠かせないものです。どの委員会になっても生徒会(清流会)一員として積極的に仕事をしてほしいです。」

 などと、新入生に向けて話をしました。

  1年生の生徒代表は、

「今日は、私たちのために生徒会入会式を開いていただきありがとうございました。委員会や部活動について、分かりやすく説明していただきありがとうございました。今日の説明を基に、自分に合った委員会や部活動を選んでいきたいと思います。
今日から、私たちも刈谷田中学校の生徒会員の仲間に加えていただきます。まだ、私たち新入生は、刈谷田中学校のことがよくわかりません。皆さんにとって簡単なこともすぐにはできません。いろんなところでお世話になります。困ったときには、教えてください。早く慣れて、生徒会員の一員として役割を果たせるようになりたいと思います。ご指導をよろしくお願いします。」

 などと、これからの刈中生としての決意が発表されました。自分に合った委員会や部活動を焦らず選んでほしいです。そして安心していろいろな活動に挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

これから全校が気持ちよく過ごせるように

刈中での学校生活を充実させるためには、集団生活のルールを守ることや自分自身をコントロールしながら集団生活を送る必要があります。本日(8日)全校で集団行動訓練として基本的なルールや大切なことなどが生徒会から分かりやすく話がありました。生活委員会からは時間の規程や服装について、そして衛生管理委員会からは給食・生活習慣などの学校生活で欠かせないことなどをプレゼンを使いながら説明してくれました。

生活委員長に話を聞くと

「集団行動訓練の説明で工夫したことは分かりやすく1年生にに伝えたことです。1年生は分からないことが多いので自分を例として伝えることが出来ました。2・3年生にも改めて知ってもらえるようにしました。これから全校が気持ちよく過ごせるように生活委員長としてお手本となるように過ごしていきたいと思います。」

などと、話をしてくれました。集団で生活するためのルールはとても大切です。みんなで笑顔あふれるさわやかな刈中を目指して日々の生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 新入生64名を迎え、とても素晴らしい天気の中、入学式を行うことができました。新入生の皆様・保護者の皆様入学おめでとうございます。2・3年生の先輩、教職員一同、皆さんの入学を心待ちにしていました。
 今日の入学式では、新入生・保護者そして職員・在校生と全員そろっての入学式を行うことができました。新入生は、立派な態度で式に臨んでくれました。今日から、刈中生として、充実した学校生活を送ってほしいと思います。みなさんの活躍を期待しています。
 
 以下に生徒代表歓迎の言葉・新入生代表誓いの言葉を掲載します。ご覧ください。

 「生徒代表歓迎の言葉」  令和6年4月5日    生徒代表

「春の息吹が感じられる今日。新入生の皆さん、本日は刈谷田中学校へのご入学、おめでとうございます。在校生一同、みなさんと共に中学校生活が送れることを楽しみにしていました。 みなさんは今日、どんな気持ちで刈谷田中学校の門をくぐったでしょうか。これから始まる生活にワクワクドキドキしていることでしょう。私も2年前、みなさんと同じように緊張しながら、この場に座っていたことを思い出します。どうか安心してください。中学校での生活は小学校にはなかった活動もあり、とても充実しています。 その一つが学習です。中学校には小学校になかった定期テストがあります。テストを受ける上で大切なことは、授業で先生の話を良く聞き、理解することです。先生方に授業で分からなかったことを聞きに行くと先生方はとてもやさしく、教科書にのっていない事も教えてくれたり、笑顔で分かりやすく教えてくれます。積極的に質問することで理解がとても深まります。そして、自分でしっかり考えて学習していくと、きっと授業も楽しくなるはずです。次に行事です。中学校には体育祭や音楽祭など様々な行事があります。どの行事も生徒会が中心になって計画し準備を進めていきます。例えば体育祭では、委員会が種目の運営を担当して、全校生徒で協力し、体育祭を作り上げます。体育祭では生徒会本部が開閉会式の準備を担当しました。生徒の手で運営することは苦労しますが、スムーズな進行で、みんなが盛り上がるのを見て、とてもやりがいを感じました。みなさんと行事を成功させ、良い思い出をつくれることが待ち遠しいです。また、中学校には部活動があります。バスケ部や吹奏楽部など7つの部活動があります。やってみると、どれも楽しいものばかりです。友達や先輩との関係も深めることができるので、ぜひ部活動に入って、自分の力を伸ばすことに挑戦してみませんか。
 新入生のみなさんにとって、中学校生活はわからないことがあったり、挑戦することがあったり、もしかしたら失敗や苦労もあるかもしれません。でも心配はいりません。みなさんには、優しい先輩、先生方がいます。私達はみなさんの味方です。困った時には、支えてくれたり手伝ってくれます。安心して努力を積み重ねて、自信をもって一歩ずつ着実に前に進んでください。これから新しい友達、先輩、先生との出会いの中で、お互いの違いを尊重し、助け合い、共に過ごし、良い関係を築いていきましょう。中学校生活は、新たな冒険と成長の旅です。3年後の成長したみなさんを想像してみてください。今よりもキラキラと輝いていることを願って、歓迎の言葉といたします。」

 「新入生代表誓いの言葉 」 令和6年4月5日  新入生代表 

「暖かな春の訪れとともに、今日、私たち新入生は入学式を迎えました。本日は、私たちのためにこのような立派な入学式を行っていただき大変感謝しています。今日から私たちは刈谷田中学校の生徒の一員です。 中学校は、小学校の時よりも勉強が難しくなり、新たに生徒会活動や部活動などが始まります。これから始まる中学校生活に対し、不安やきんちょうを胸にいだき、今日の日をむかえました。しかし、それ以上に、私は新しい仲間と協力し、友情を深めながら送る中学校生活が、とても楽しみです。まだ、私たち新入生には分からないことがたくさんあります。先生方、上級生のみなさん、どうか温かく見守っていただき、ご指導ください。よろしくお願いします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度の抱負

 本日(5日)は、とても素晴らしい青空で温かい春の朝の中、令和6年度の教育活動のスタートを迎えることができました。
 朝、玄関では、2・3年生のクラス発表があり、登校した生徒は掲示板を見ながら友だちと笑顔で話をしていました。
 その後、午前中は、転任された先生方の着任式そして始業式を行いました。始業式終了後、担任や部活動など担当の先生について校長先生から発表があり、生徒は盛り上がりました。また、ありがたいことにとても大きな拍手で職員を温かく迎えてくれました。

 始業式では、それぞれ代表生徒が新年度の抱負を発表してくれました。

2年生代表生徒
 「私が新年度、頑張りたいことは2つあります。1つ目は「体調管理」です。昨年は体調を崩してしまい学校を休むことが多くあったため、授業に出られず勉強が遅れてしまうことがありました。休みが減れば授業で様々なことが学べるので、勉強に支障が出ないためにも、日々、早寝、早起き、朝ごはんをしっかり食べるなど、当たり前のことをしっかりして体調を整えていきたいです。2つ目は「学習」についてです。昨年度はテスト期間が終わってしまうとDノートをやるだけでその日にやったことの復習などは全くやらない日が多かったです。また、テスト期間では直前に追い込んでやっていたため、1つ1つ深く理解ができていませんでした。テスト後の振り返りから、学習の進め方のバランスを考えていく必要があると思いました。2年生になったら毎日復習をし、テスト期間ではより理解を深められる学習をしていきたいです。そしてテストでは、5教科合計で450点以上をとれるようにしたいです。 この2つの点を心掛け、毎日が楽しく、メリハリのある生活になるようにしたいです。また、1つ1つの物事にちゃんと立ち向かい、今やるべきことから逃げずに、その場で自分にできることをしっかりやりたいです。そして、悔いのないように毎日を過ごしていきたいです。」

 3年生代表
「私が今年刈中最高学年として頑張りたいことは2つあります。1つ目は勉強についてです。今年私は受験生になります。勉強がとても大切な時期になりました。2年生までの私は、間違えた問題もそのままにして、復習をせずだらだらと過ごしていました。今年は受験に向けて自分の学力を上げるために、まずは自分の学力を把握し、それにあった学習方法で学習に取り組んで行きたいです。例えば、確認テストで間違えた問題を後回しにせずしっかり復習したり、苦手科目を積極的に勉強したりして第一志望校に受かる事ができるように、勉強により一層力を入れていきたいです。2つ目は部活についてです。地区大会まであと約二ヶ月くらいしかないので、この短期間で記録を更新できるように日々の中で自分の課題点を見つけ、それをどうすれば改善できるかを考えながら過ごしたいです。今は別の中学校に行ってしまいましたが、元顧問の先生が「陸上は個人競技だけど仲間としっかり支え合うことが大切だよ」と、おっしゃっていました。この言葉を忘れず、日々の練習でうまくいかないことがあっても陸上部の仲間と支え合って行きたいです。3つ目は行事です。私は特に体育祭がとても楽しみです。どの行事もこのメンバーでやるのは最後なので、中学校生活の中でのいい思い出となるように最初から最後まで全力で楽しみたいです。」

 などと、立派に決意を発表してくれました。ぜひ、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。教職員全員で応援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて

 明日(5日)から令和6年度の教育活動が始まります。生徒の皆さんは春休みをどのように過ごしたのでしょうか。明日は始業式・入学式が行われます。今日(4日)は特別に明日の入場曲などを演奏する吹奏楽部が練習を行いました。

 吹奏楽部生徒に話を聞くと、

「入学式に向けて前日まで練習を重ねてきました。部長をはじめ、吹奏楽部のみんなと一体となって、新1年生に気持ちよく入場してもらえるようにより良い演奏を目指してきました。刈中の吹奏楽部の美しく力強い演奏で迎えたいと思いますので元気よく入場してほしいと思います。」

 などと、笑顔で話をしてくれました。吹奏楽部の皆さんよろしくお願いします。明日はぜひ、新入生をはじめ全員元気な笑顔で入学式を迎えることを楽しみにしています。職員一同心よりお待ちしております。

画像1 画像1

令和6年度のスタート

 令和6年度がスタートしました。学校では新たに7名の職員を迎え、刈谷田中学校も気持ちも新たに新年度のスタートをきりました。

 今年度新採用の先生に話を聞くと、

「新採用で刈谷田中学校に採用されることになりました。中学校のことはわからないことばかりです。困ったときはいろいろ教えてもらい勉強していきたいです。刈谷田中学校を初めてみたとき、校舎は見晴らしがよくすっきりした印象でした。部活動での生徒のみなさんの活躍を聞いています。そんなみなさんと一緒に学習するのが楽しみです。よろしくお願いいたします。」

 などと、とても緊張した様子で、意気込みを話してくれました。ぜひ、全力で頑張ってほしいと思います。
 今年度も、教職員一丸となって、生徒のために頑張りますので、保護者の皆様・地域の皆様には、変わらぬ、ご理解とご協力そしてご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31