修学旅行を生かした栃尾活性化に向けて
3年生の総合的な学習の時間では、「栃尾の活性化」をテーマに学習を進めます。今日は2年時に実施した修学旅行の中で「世界遺産を見よう」や「栃尾と違う町並みを見てくる」、「景観条例の工夫を見つける」などそれぞれのテーマを持って臨んだ班別学習のまとめを発表しました。発表会には2年生も参加し、「京都と栃尾は違った良さがあり、自分もこの目で京都と栃尾を見比べて見たいと思いました。」など、今後行く修学旅行に期待を膨らませていました。
3年生の生徒に話を聞くと、 「修学旅行のまとめ発表会を終えて、どの班も伝わりやすいように画像など入れたりクイズ形式にしていたりして、とても分かりやすく発表していました。同じ場所の発表でも内容が少しずつ違いがありました。これからは、京都の良さをどのように栃尾の活性化に生かせるの考えていきたいです。」 などと、笑顔で話をしてくれました。どれも素晴らしい発表でした。京都のいいところ。そして栃尾のいいところを生かして、栃尾活性化に向けて頑張ってほしいと思います。 |