新型コロナウィルスに伴うお知らせを載せます。1日1回はホームページをご覧ください。

トチオノアカリに願いを込めて

 「とちおの夜のランプまつり」の「トチオノアカリ」は、栃尾の町を明るくしたいという、刈中生の先輩の想いから始まったイベントです。中学校では、トチオノアカリ協議会からいただいた材料で、各学年ごとに願いを込めたランプを作成しています。
 本日(8月30日)に各学年ごとにランプの作成を行いました。

作成した生徒に話を聞くと、

1年生の生徒
「トチオノアカリで飾られるランプを作って思ったことは、一人一が自分の今の願いや目標を真剣に書き取り組んでいたことです。見に来るお客さんにも栃尾の大切なイベントの一つを楽しんでもらい、刈中全校生徒の思いが伝わってほしいと思います。」

2年生の生徒
「「トチオノアカリ」という素敵なイベントに私は2つの思いを込めました。一つ目は、テストでいい点を取ることです。私は最近何事にも気が乗らず全力ですることが少なくなってきました。なので、今回は全力で挑みたいです。2つ目は、自分に厳しくなることです。自分に甘く、たくさん損したことがありました。この機会に成長したいです。他の友達もそれぞれぞの願い事を書いていました。どれもすごく素敵な願いごとだと私は思います。ぜひ、会場に来て見てください。栃尾だけではなく、日本中も照らせたらいいなと思いました。」

3年生の生徒
「小学校の時から参加していたので、私にとっては馴染みのあるイベントです。今年も自分の願いや夢を書きました。たくさんのアカリで栃尾が照らされいるのは、とてもきれいで、活性化にもつながっているイベントだと改めて感じることができました。」

 など、たくさんの感想を話してくれました。ランプに込めていました。
みんなの作ったランプが光り、願いが叶ってほしいと思います。そして、その光が栃尾地域の活性化につながればうれしいです。

 作成した作品は、令和5年9月16日(土)・17日(日)に会場は谷内(やち)通り商店街で午後5時から点灯開始されます。ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の在り方

 3年生の総合的な学習の時間では、「国際平和と国際貢献活動」をテーマに授業を行いました。1年生と同様に、長岡市国際交流センターのセンター長 羽賀友信 様から、国際交流センターの仕事や今までの経験などから、世界が平和に交流するために本質的な原因や自分たちが何ができるかをお話いただきました。
 生徒は、世界の文化などから自分たちに何ができるか真剣に考えていました。

 生徒に感想を聞くと、

「勉強という行為の在り方について考えさせられる1時間でした。当たり前のように毎日机に向かっているが、世界には勉強したくてもできない人がいて、彼らは勉強=自由と考えていることに驚きました。勉強は楽しむもの。興味があるもにに納得するまで頑張る。いまの環境に感謝してこれからの毎日を過ごしたいです。」

 などと、たくさんの感想を話してくれました。グローバルな時代の中で、世界の中の日本、世界の中の長岡、世界の中の栃尾について学ぶことができ、今自分にできることを考えるとても素晴らしい講演でした。本日学んだことを今後の活動に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

夏の思い出

 第69回とちお祭の大民踊流しが26日(土)に開催されました。刈谷田中学校も生徒そして保護者・職員を合わせて190名近くが参加しました。4年ぶりで、ほとんどの生徒が初めての参加となりました。栃尾甚句保存会の方から教わった踊りをしっかりと踊り楽しいひとときを過ごしました。

参加した生徒に話を聞くと、
「練習では本番のために民謡流しを頑張りました。本番では、みんなで楽しく踊りました。暑かったけどみんなと踊れて良かったです。来年もまた民謡流しに参加したいです。」

 などと、笑顔で話をしてくれました。ご参加いただきました保護者の皆様、ご協力いただきました栃尾甚句保存会の皆様、このような機会を作ってくださった皆様に感謝いたします。生徒にとっては忘れられない夏の思い出になった思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業

 本日26日(土)はお休みにも関わらず、1年生と2年生の親子奉仕作業が行われました。とても暑い中でしたが、多くの保護者の皆様と生徒で学校をきれいにしてくれました。
 作業は、教室の壁の汚れ落とし・ワックスがけ、机・イスの脚用テニスボール切り、 グラウンドの草取り、1階廊下ペンキ塗りなど普段できないところを保護者の皆様の協力で整備することができました。

 参加した生徒に話を聞くと、

 1年生生徒
「1年生教室のワックスがけをしました。はじめは難しいと思っていたけれど、みんなですると意外に早く終わり、ピカピカになってうれしかったです。その教室で勉強を気持ちよく頑張りたいです。」

2年生生徒
「私は半年間使った2年2組の掃除をしました。掃除をしてワックスがけをしましたが難しかったです。しかし、その分やりがいを感じました。これからも教室を大事に使いたいです。」

 などと、笑顔で話をしてくれました。学校が見違えるほどきれいになりました。ご協力くださいました保護者の皆様ありがとうございました。ぜひ、生徒にはこのきれいが保てるように丁寧に学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栃尾甚句で栃尾を盛り上げたい!

 刈谷田中学校では、地域との交流や伝統文化を大切にしています。本日25日(金)は、栃尾甚句保存会の8名の方にお越しいただき、「栃尾甚句」について直接学びました。指導者の保存会の方のとても素晴らしい歌声と笛、太鼓など実際の音楽で栃尾甚句を全校生徒で踊りました。

 参加した生徒に話を聞くと、

 「練習では振りが小さくならないように大きく踊ることを意識しました。4年ぶりとなる今年の民謡流しは沢山の人々が楽しみにしていると思います。私も笑顔で踊って栃尾の夜を盛り上げられるように頑張りたいです。」

などと、笑顔で話をしてくれました。明日26日(土)に、とちお祭の「大民踊流し」で全校で栃尾甚句を披露します。自分たちの伝統文化である「栃尾甚句」を大切にして踊ってほしいと思います。明日は、午後6時30分〜午後8時/谷内1丁目⇔滝の下町を会場に開催します。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期後半がスタートしました。

 28日間の夏休みが終わり、本日(23日)から1学期後半がスタートしました。大きな事故や怪我もなく、元気な姿を見せてくれました。今日は全校朝会、学活そして通常の授業と普段の様子が戻ってきました。学活の時間では、それぞれの課題提出などがあり先生方がチェックなどをしながら夏休みの様子を聞いていました。

 夏休みを終えた生徒に話を聞くと、

「僕は、夏休みに勉強を頑張りました。特に、英語と社会は苦手だったので問題をたくさん解く勉強をしてきました。9月4日から始まる期末テストでは中間テストよりも1点でも点数を上げられるように勉強してきたので、成果を発揮したいです。」

 などと、話をしてくれました。とても充実した夏休みを過ごしたようです。1学期後半はテストや体育祭などたくさんの行事があります。ぜひ、1学期後半もさらなる活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備から「楽輝燃笑」

  9月16日(土)の体育祭「楽輝燃笑(らっきねんしょう)」に向けて、準備が本格的に始まりました。夏休み返上で、リーダーなどが集まり、応援の内容やダンスの振り付け、マスコットの作成に衣装の準備や走順をタブレットに打ち込むなど、体育祭に向けて様々な準備作業を真剣に行っていました。

生徒に話を聞くと、

赤チーム代表
「僕が体育祭で頑張りたいことは、応援です。なぜなら応援リーダーが声を出さないとみんなからも声を出してもらえないからです。自分から声を出して赤チームを盛り上げたいです。」

青チーム代表
「今日の練習は2曲のダンスを踊りました。普通の速度を遅くし正確になるように工夫しました。次は完璧を目指して頑張りたいです。」

などと語ってくれました。ぜひ、みんなが最高の思い出をつくれる体育祭になるようにしっかりとした準備をこれからも頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張の結果について

本日(1日)に少年の主張大会がリリックホールで行われました。
刈谷田中学校から3年生女子1名が出場し、優秀賞をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31