こまめな水分補給を忘れずに。

朝から、うれしくなります

画像1 画像1
 朝のあいさつは、気持ちがいいものですね。今朝、玄関に立っていると、遠くの方から、「こぉーちょー、せんせーーー」と手を振る登校中の子どもたちがいました。直線で80mくらいでしょうか。結構な距離です。それでも、何度も手を振り過ながら、「おはようございまーす!」と。こちらも、子どもたちに負けないように手を振り返していました。
「玄関にいるのが、よく分かったね。」「だって、戸を開ける音が聞こえたから。」「校長先生が見えたから。」と教えてくれました。戸を勢いよく開け、身長が少し高めでよかった。

 上塩の子どもたちはあいさつがとてもしっかりとできます。それも、こちらをちゃんと見て元気にあいさつをします。気持ちいいですよね。これは、大人になっても大切なことだと思います。あいさつをする側は、最初に何を感じるかと言えば、あいさつをした後の相手の反応です。あいさつした後に、相手がこっちを見ながら笑顔であいさつを返してくれると、うれしいです。逆に、相手が別の方を向いていれば、ちょっとしょんぼりしてしまいます。いろんな場面があるので、すべてこっちを向くことはできませんが、これからも気持ちのいいあいさつで互いに心の扉を勢いよく開けたいものですね。

 今日も元気に全校児童が登校しました。来週も全員が元気に登校してください。背伸びして、玄関で待ってます!

*写真:児童玄関から見た風景(ここと書いてあるあたりであいさつしてくれました。)

蛍、見ました

画像1 画像1
 蛍(ほたる)が光っているところ、最近見ましたか?私は、見ました。それも今週です。夜になると、その蛍たちが光り始めました。なんと、幻想的な光なのでしょう。明るいグリーンのような、イエローのような、正に「蛍光色」です。その幻想的な光の点滅を見ながら、小学校の頃、蛍を見に連れて行ってくれた祖父のことを思い出していました。親に叱られた後に、祖父は優しく諭してくれました。その方がよほど身に染みたことが忘れられません。私自身の経験から、子どもの頃は、たくさんの大人に囲まれていた方が、様々な視点で物事を考えられるような気がしています。
 上塩小学校では、「上塩のお宝応援隊」と題して、ふるさとから様々な伝統や文化を学んでいます。正に「地域が学校」です。今は、コロナ禍で足踏みだったふるさと学習も順次再開し、子どもたちは多くの大人に囲まれ、今年度も学び始めています。お家の皆様をはじめ、地域の皆様、今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

「これ、校長先生にあげます。見たら、逃がしてくださいね。」
約束通り、自然に帰しました。幻想的な光を見せていただき、ありがとうございました。そして、蛍のおかげで、懐かしくあの頃を思い出すことができました。感謝です。

野菜観察から

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生、なすが大きくなりました」「お!なす、食べれますね」「もっとでかくします」

「きゅうりについている、その黄色いのは何ですか?」「これは、きゅうりの花です」「へぇー」

 毎日、登校すると子どもたちはジョーロやペットボトルジョーロを片手に玄関の花や裏の畑に向かいます。子どもたち全員で欠かさず水やりをしています。
 今日の4時間目の終わり、1,2年生の子どもたちが廊下にいた私に野菜片手に話しかけてくれました。いろんな形のきゅうりを見せてくれました。中には、なすを観察したイラストを見せてくれる子どももいました。上手です。よく見ていますね。きゅうりに花がついているのは、売っていませんから、自分たちで育てた野菜ならではの学びです。

 手間ひまかけて、自分たちで育てた野菜から、食べ物を残してはいけないことや、粗末に扱ったりしないことを自然に学んでいるんだと思います。また、毎日の水やりから野菜が大きくなり、そして最後はその実を収穫する。収穫の達成感を味わうことは、頑張って世話してきた自分を好きになれます。正に自己肯定感アップですね。

 「僕のきゅうりはまだ小さいから、とりませんでした」「きゅうり、大きくなるといいね。大きくなったら、・・・」「・・・・」楽しい会話でした(^-^)

写真 左 苗植えの頃 右 本日の畑の様子

空き缶風車

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇で、くるくる。何かがキラキラしながら回っている・・・。何だろうと近づいてみると、なんと空き缶で作った風車でした。少しの風でくるくる勢いよく回っています。立ち止まって、しばらく見ていました。よーく見ると、ていねいに角度を付けて、切れ目を入れてあり、更にペンチで羽が風をうまく受けることができるようにしてありました。すごい!教務室で聞くと、あるお家の方からいただいたとのことでした。ありがとうございます。

 学校が再開され、1か月余りが過ぎました。上塩の子どもたちは、新しい生活様式を学びながら、元気に過ごしています。以前も書きましたが、このウイルスは人と人の距離を遠ざける厄介なウイルスです。そして、ソーシャル・ディスタンスが当然の生活様式となっています。でも、毎日の生活の中に、心を通わす術(すべ)を私たちは常に持っていたいものです。例えば、しっかりと相手を見て話しをする、お礼を言って頭を下げる、話しをする人の方を向いてうなずきながら聞く、相手に聞こえるように元気に挨拶するなどです。あれ?よく考えてみると、別に新しくないですね。相手に心を寄せながら、今までやってきたことをよりていねいに実践することで、心が通じ合い、今を乗り越えていけると確信しています。
 
 空き缶風車のくるくるで、いつも吹いている風もさわやかに涼しく感じることができました。素敵な涼感をいただきまして、ありがとうございました。

先生と仲良くなろう 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私:「どうして、肘タッチしているのですか?」
子どもたち:「握手をすると、コロナウイルスの予防にならないから、肘でタッチして予防するんです」

 1,2年生の子どもたちが、昼休みを利用して先生方と肘タッチをするとのことで、校長室にも来てくれました。そこで、肘タッチしている子どもたちに聞くと、立派な答えが返ってくるではありませんか。素晴らしい!さらに、休み時間には、「ソーシャル・ディスタンス!」という子どもたちの声も聞こえてきます。お家の方々や先生方からの粘り強い指導もあり、少しずつ新しい生活様式を子どもたちは確実に学んでいます。

 ハイタッチで「やったぁ〜」と言い合えるその日まで、肘タッチでいきましょう!

「地域が学校」学校田の田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水)に学校田の田植えを5,6年生が行いました。新型コロナの影響も懸念されましたし、天候も心配されましたが、青空の下、絶好の田植え日和となりました。(マスクがちょっと暑かった)「地域が学校」の先生方やPTA会長様をはじめとするボランティアの皆様、総勢8人と一緒に実施しました。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
 6年生は、昨年の経験からとても手際よく植えていました。5年生は、初めての経験でしたが、果敢に挑戦していました。1時間足らずですべて植えました。すごい!
 田植えが終わった後、網をもって生き物を調査をする姿は、なんともいい風景でした。ヤゴやドジョウを見せてくれました。

 上塩の子どもたちは、本当に真剣に取り組みます。その上、上手です。それは、地域の皆様の真剣な取組をそばで直接感じているからだと考えています。近くの大人の後ろ姿は、多くの言葉より心に届くことが多いかもしませんね。

 また、あのおいしい上塩景虎米が今から楽しみです。今年は、塩おにぎりで食べてみたいですね。

来週から給食あり!

 お手紙でもお知らせしたとおり、来週から午前4時間と給食あり(^-^)となります。13:20下校です。少しずつですが、通常に戻っていくことは何よりうれしいことです。6月1日からは通常時程に戻る予定です。

 来週からも元気に登校してくださいね!車などにも十分気を付けて。
 

まち探検 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日に3,4年生がまち探検に行ってきました。学校の周りには何があるのかな?橋や鳥居などを発見しながら、まずは個人個人でメモをしてきました。そして、今度は全員のメモを手掛かりに学校の周辺の地図を作っていきます。普段見慣れている風景も、学校から出発して、友達や先生と一緒に見ると、なんか違って見えたりしますよね。どんな地図になるのか、楽しみですね。

花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花いっぱい活動が天候の関係で、一部屋内でのプランター植栽作業となりました。会場となった玄関ホールでは、マスクをした上で、玄関扉とグラウンド入口ドアを全開にする、低学年と中高学年と分かれての作業など感染症対策をした上で実施しました。
 中高学年の作業中に雨が止んできたので、外の花壇にも花苗を植えることができました。今回、中高学年の作業では、6年生リーダーがしっかりと説明し、その説明に従って、みんなで協力しながら、花いっぱい活動ができました。大変素晴らしいと思います。また、低学年は担任の先生とともに、個人のプランターに丁寧に花を植えていました。こちらも素晴らしい出来栄えでした。最後の仕上げは、管理員さんがきれいに植えてくれました。学校全員の力で花いっぱい活動をすることができました。これからきれいな花が咲きますね。どうぞ、お楽しみに。
 来年度の花いっぱい活動には、全校児童と地域、保護者の皆様とともに昨年度と同様に活動ができ、最後はお礼のきれいな上塩サウンドを皆様にお届けできると信じています。

 様々な行事が延期や中止となる中で、今の環境で何ができるのかを常に考え、子どもたちにとって少しでもメリハリのある学校生活となるようにしていきます。


*写真左 屋内でのプランター植栽作業 写真中 屋外での花植え 写真右 集合も間隔を空けて

オンライン学習支援1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オンラインによる学習支援1日目が終了しました。実施している教室をのぞいてみると、4年生教室では、黒板に「埼」「群」などの漢字を書き、書き順の学習をしていました。黒板の字もよく見えているようでした。5年生の国語は、授業をし、教科書を進めていました。すごい!6年生教室では、各自で学習課題を進め、その中から質問したいときに、教室にいる担任に疑問点を聞くスタイルでした。しっかりと質問もしていたようです。どの学年の子どもたちも真剣な態度で学習をしていました。

 オンライン学習は、子どもたちも顔が正面から見えることがいいですね。私も、ついうれしくなり、子どもたちの勉強のじゃまをして、画面に向かって手を振ってしまいました。<(_ _)>

 次のオンライン学習支援は、5月21日(木)です。2日目もよろしくお願いいたします。
*写真左4年生漢字練習 写真中5年生国語 写真右6年生質問教室

花いっぱい活動準備活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 環境・図書委員会の子どもたちと担当の先生方が15分休みの間に来週の花いっぱい活動の準備をしています。午前中で終わる分散登校期間ですから、13日から少しずつ計画的に実施しています。来週18日は、花を植える線を引きます。準備万端で19日の花いっぱい活動を迎えられそうです。

 本日で分散登校第1週目(3日間)が終了します。3日間とも全校児童が休むことなく元気に登校できたことが本当に良かったと思います。朝、玄関で子どもたちに挨拶していることがとても尊く思えました。「新しい生活様式」で感染予防を徹底しながら、今をそしてこれからを元気に過ごしていきたいですね。

 また、来週元気な子どもたちの登校を待っています!

越銘醸様よりマスクをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、越銘醸様より子ども用マスクを全校児童分いただきました。昨日から学校再開となり、とてもいいタイミングです。心より感謝申し上げます。添えられたお手紙には、「そんな今こそ『何か力になりたい』と私たち越銘醸は栃尾の小学生の皆さんにマスクを配ることにしました。」とありました。お仕事が忙しい中、連休を返上して作ってくださいました。
 
 学校が再開し、子どもたちの元気な声が半日ではありますが、戻ってきました。授業も進めております。その土台は健康な体です。健康を保持するために、今はマスク着用が欠かせません。マスクの品薄が続いている今、こんなありがたいことはありません。重ねて御礼申し上げます。学校では、子どもたちに添えられたお手紙とともに、確実に配布したいと思います。

*いただいた段ボールのふたの裏にもメッセージがありました。ありがとうございます。

全員、登校しました!(分散登校期間)

 全校児童が登校したことが何よりよかったです。元気があれば、何でもできる!健康で毎日を過ごしましょう!

 今日から分散登校期間が始まり、来週22日までです。その間、午前4時間の短縮授業です。1時間1時間の授業を大切にしていきたいと思います。

 今朝改めて、全校児童に向け、手洗いの徹底、マスク着用、ソーシャル・ディスタンス、換気の大切さについて話しをしました。保健室の先生から、具合が悪くなった時やマスクを忘れた時の対応の仕方、アルコール消毒での手荒れ予防について追加でありました。また、「少し離れようね」と密接を防ぐため、優しくお友達に話す心遣いが素晴らしいとも話しがありました。ソーシャル・ディスタンスはちょっとさみしいけど、みんなで今を乗り越えていきましょう。

 玄関で子どもたちを迎え、声を聞いてみると「なつかしい」「学校は楽しい」「友達と会えるからいい」と笑顔で話してくれました。挨拶も相変わらず素晴らしかったです。

 本日の学校再開で、上塩小学校に元気な声が戻ってきました。

オンライン成功!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5月12日)、オンライン朝の会2日目でした。今朝も4年生、5,6年生の2つの教室とそれぞれのお家がオンラインでつながりました。今日は、先生方も子どもたちもスムーズにやりたりができたのではないかと思います。
 特に、4年生教室では、ホワイトボード機能を活用して、互いにやりとりをしていました。こっちでも書けるし、子どもたちもお家で同じホワイトボードに書いていました。すごい時代になりましたね。お家の皆様におかれましては、2日間の朝の会にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 上塩小学校では来週19日、21日の午後オンラインによる学習支援を予定しています。詳しくは、明日連絡いたします。

 明日から学校再開です。持ち物をしっかりと確認して、気を付けて登校してくださいね。(給食はありません)

オンライン成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(5月11日)朝、8:30〜9:00に4,5,6年生を対象にオンラインの朝学活が実施されました。急な案内にも関わらず、お家の皆様からのご支援により、PCの画面上でつながることができました。お忙しい中、ありがとうございました。

 さて、今朝の教室はと言えば、「おはようございます」「おーい」「元気でしたか」など手を振ったり、声を掛けたりしている担任の先生方と子どもたちのやり取りが聞こえてきました。うれしくなりました。正に今は予測困難な時期です。そのもしものために、双方向のオンライン授業が可能となることはこれからにとって重要な手立てだと考えています。

 私自身は、アナログを大切にしたいと考えていますが、このようなデジタルもアナログの支えとして有効な手段になると思います。だから、使いこなしていくことが大切なんでしょうね。

 また、明日8:30〜の朝学活を楽しみです。

 それよりも5月13日の再開を心待ちにしている週明けの朝でした。

栃尾ライオンズクラブ アクティビティ様より消毒液をいただきました

画像1 画像1
 本日(5月8日)に栃尾ライオンズクラブ アクティビティ様より消毒液(酸性電解水)と散布用のスプレーボトルをいただきました。心より感謝申し上げます。さらに、毎週ポリタンクを交換していただけるとのこと、本当にありがとうございます。子どもたちが一層安心して過ごせる校舎に活用して参ります。
 また、上塩小学校内の児童グラブにも同じセットをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

上塩の子どもたちは全員元気です!(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの健康観察にご協力くださいまして、ありがとうございました。この度の健康観察でも上塩小学校の子どもたちは全員が元気でした。よかったです!連休中も元気に過ごした様子が分かり、安心しています。とはいえ、いつもとは違うGWだったようです。正に、G(ガマン)W(ウィーク)でしたね。子どもたち健康管理に対し、お家の皆様のご指導に感謝申し上げます。

 さて、本日全世帯に下記の文書等を配布いたします。職員がポストに投函いたしますので、確実にご確認ください。上塩小学校は、全校児童が登校できますが、22日までは、午前11時50分に下校となります。25日以降については、後日お知らせいたします。
■配布物 臨時休業延長等のお知らせ、緊急事態宣言に伴う放課後児童クラブの利用自粛について、昼食に関するニーズ調査結果、ICTを活用した学習・生活支援への参加について(4-6年のみ)、5月11.12日分の学習課題

 連休中に普段読まない類の本を予定通り読みました。読みながら、作者の考えに思いを馳せることができました。途中で何度もまぶたが重くなるどころか・・。

 本日も晴れて、気持ちのいい朝を迎えています。では、本日の文書配布(午前中)、よろしくお願いいたします。

上塩の子どもたちは全員元気です!(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の健康観察にご協力くださいまして、ありがとうございました。上塩小学校の子どもたちは、検温の報告も含め、全員が健康に過ごしています。これが何よりですね。子どもたちの健康管理につきましては、お家の皆様のご協力に感謝申し上げます。この連休から、気温の上昇が予測されています。朝晩の寒暖差も大きくなり、体調を崩しやすくなります。今後も健康管理をよろしくお願いいたします。
 
 今日の朝、学校の玄関付近を見ると、芝桜がきれいに咲いていました。昨年度の今ごろもきれいに咲いているなぁと思っていました。そう思って、日記を見たら5月7日でした。花はちゃんと毎年同じ頃に咲きますね。今年はお花見できなかったけど、来年もまた同じように咲いてくれるでしょうから、今から楽しみにしていようと思います。

 最近の新型コロナウイルス感染症に関する報道では、心が痛むことが多々あります。こういう状況だからこそ、始業式でも皆さんにお話しました「優しい人になってほしい」「困っている人を助けてほしい」と思います。まずは、家のお手伝いをしたりして、近くにいる人にこそ、優しい気持ちで接することが大切だと思います。せっかくの連休ですから、お家で穏やかに優しい気持ちで過ごしたいものですね。私は穏やか?に過ごすために、普段読まなような本を購入しました。最後まで読めるか心配ですが、頑張ります・・・。

何か困ったことがあったら、いつでも連絡をください。

葉桜も好きです

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月29日をはさんで、授業日6日間のうち、3日が終わろうとしています。時間表どおりにできましたか?明日からは後半戦です。計画をしっかりと実行してくださいね。特に、運動系や屋外での観察、図工の作品づくりは、ちょっと息抜きにもなりますから、どんどんや取り組んでください。

 さて、4月28日に続き、明日(5月1日)は健康観察日です。28日は全員元気でよかったです。明日の健康観察にご協力をお願いします。体温もしっかり報告してくださいね。

 桜も終わり、上塩の山々の緑が少しずつ緑になってきました。実は桜はもちろん好きですが、葉桜も好きです。これからの夏を期待させてくれるからです。今日は初夏を思わせる暖かさでした。玄関の花たちもきれいに咲いていました。

計画どおりに進んでいますか?

 本来であれば、今日は避難訓練でした。皆さんの真剣な表情での訓練を見ることができずに残念です。学校が再開したら、しっかりと避難訓練をしたいと思います。

 さて、今回の臨時休業では、担任の先生から授業を本来やるはずだった6日分の時間割と学習内容が課題として出されていました。時間割通りに実行していますか?学校があるときと同じような生活を心掛けてくださいね。特に朝起きる時間と寝る時間を変えないようにしましょう。

 授業する日のうちの最初の2日間が終わります。明日の休日をはさんで、30日と5月1日も時間割に従って、計画どおりに取り組んでくださいね!時間が余ったら、読書をしましょう。頑張りましょう!

 4月30日から気温も上がり、5月3日からは暑くなる予報です。いよいよ初夏ですね。
夏も近づく♪八十八夜♪ 今年は5月1日らしいですが、そのころに種をまくと、秋においしい作物が収穫できるそうです。正に、今頃ですね。今できることにしっかりと取り組み(種をまき)、それぞれの花を咲かせましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31