上川西小学校のHPです

長縄大会がんばりました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(月)に体育委員会主催の長縄大会が行われました。それぞれのクラスで、練習の記録を超えられるように一生懸命取り組みました。
 仲間が跳べないときには「ドンマイドンマイ!」、仲間が跳べたときには「やったー!」といった声も聞こえてきました。記録以上に、記憶に残る長縄大会となりました。

雪遊びをしました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に雪遊びを行いました。そり滑り、雪像づくり、雪合戦を楽しんでいる姿がありました。とても天気がよく、動いているとすぐに汗をかいてしまうほどでした。楽しみながら雪に親しめた時間となりました。
 遊び終わった後には、濡れている廊下を雑巾で拭く子どもたちもいました。3年生へ向けて頼もしく成長しています。

公開授業!子どもも先生も日々勉強中!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年2組で公開授業がありました。国語の「お話の作者になろう」という学習です。
 子どもたちは、イラストをもとにつくったお話をペアの子に読んでもらい、よかったところを教えてもらったりアドバイスをもらったりする活動をしていました。中には、ペアのよいところやアドバイスを見つけて10枚近く付箋に書いている子もいました。
 参観していた他の先生からも「すごくがんばっていた。」「たくさん書いていてすごい!」とお話していただきました。
 今年も残りわずか。気持ちよく一年を締めくくれるように、2年2組のみんなの頑張りを見習っていきたいものです。

読書出前授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内読書旬間がありました。十日町情報館の高橋しげ子様に読書出前授業を行っていただきました。「読書をすると、頭がよくなる、心が育つ、言葉や世界を知ることができていいことがたくさんあるんだよ。」と教えていただきました。
 さらに、様々なジャンルの本をたくさん紹介していただきました。授業後も、紹介していただいた本を囲み、関心を寄せている姿が見られました。ありがとうございました。

親子行事(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日は親子行事のステンドグラスづくりにご参加いただきありがとうございました。学校で習ったばかりのカッターを使い、親子で協力して活動し、2時間があっという間に過ぎていきました。キャラクターを描いたものや、季節を感じさせるクリスマスのものなど、素敵な作品がたくさんありました。

野菜がぐんぐん育っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、生活科の学習で野菜を育てています。トマト、ナス、きゅうり、枝豆、オクラ、パプリカなど、自分で決めた野菜を一生懸命お世話しています。観察するたびに子どもたちが、「大きくなっている!」「実が増えているよ!」と嬉しそうに教えてくれます。
 暑すぎるくらいの太陽の光に照らされて、ぐんぐん野菜が育っています。収穫が楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31