上川西小学校のHPです

わらべうたを教えてもらったよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、わらべうたの会の皆様にお越しいただき、様々なわらべうたを教えていただきました。
 次々と出てくる楽しい歌やじゃんけん、遊戯などに夢中になり、「次はどんなことをするんだろう。」とわくわくしながら説明を聞き、ペアになったり、クラス全員で輪になったりして、友達や先生方と関わりながら楽しく体を動かしていました。

ブラックパネルシアター(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内読書旬間が始まっています。1年生では、朝読書や図書の時間を通して本の楽しさに触れています。先日は、春日みどり様にお越しいただき、ブラックパネルシアターをしていただきました。その他にも絵本の読み聞かせや、人形劇などをしていただき、お話の世界に浸っていました。
 読書の秋です。さまざまな本や物語に触れ、心をゆたかにしていってほしいと思います。

秋探しに行ったよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、江陽公園へ秋探しに行きました。どんぐりや落ち葉などを拾いました。いろいろな形や色のどんぐりや落ち葉を見付け、子どもたちも大喜びでした。気持ちのよい秋晴れの中、楽しく活動することができました。

丘陵公園へ行きました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、校外学習で丘陵公園へ行きました。なかよく遊ぶための約束をグループで決め、みんなで楽しく遊具遊びをしました。施設の方や一般のお客さんに元気にあいさつをしたり、小さい子に順番を譲ってあげたりと、きらめき学年のすてきなところがたくさん見られました。天候にも恵まれ、心地よい気温の中で楽しく活動することができました。

手洗い指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室の廣瀬先生から手洗い指導をしていただきました。ばい菌はどこから体の中に入るのか、どんなときに手洗いをするかなどお話を聞いたり、どのような手洗いをするとよいのか動画を見ながら練習をしたりしました。
 また、汚れの代わりに専用のクリームをつけて、手洗い後、どれたけ汚れが残っているかライトを当てて確かめました。「こんなに残ってるの!?」「もっと丁寧に洗わなきゃ!」と、手洗いへの意識を高めました。
 季節の変わり目で、感染症だけでなく体調を崩しやすい時期です。きちんと手洗いをして予防をしましょう!

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、音楽の学習でいよいよ鍵盤ハーモニカが始まりました。そこで、全日本器楽指導協会の伊藤様にお越しいただき、鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。ド・レ・ミの音を長く伸ばしたり、短く切ったりして、タンギングの仕方を教えていただきました。また、子どもたちの音に合わせて、「さんぽ」を鍵盤ハーモニカで演奏してくださり、子どもたちも大喜びでした。

Hello! Mr.Morgan!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(月)に初めての外国語活動がありました。ALTのモーガン先生が来てくださり、子どもたちも大喜び!モーガン先生が「Hello!」とあいさつをすると、子どもたちも元気に「Hello!」とあいさつを返していました。モーガン先生の出身であるカナダについてのクイズをしたり、英語で自己紹介ゲームをしたりと楽しく外国語活動に取り組みました。
 1年生の外国語活動は年間で3〜4回程度を予定しています。次回もとても楽しみです。

あさがおの芽が出ました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 1年生では、生活科の学習であさがおを育てています。連休明けに種をまいてから一週間ほどが経ちました。少しずつ芽が出て、かわいらしい双葉が顔を出し始めました。「小さーい!」「かわいい!」と、子どもたちも大喜びです。
 また、授業であさがおの観察をしたときには、色や形をよく見て、観察カードに絵や言葉で気づいたことを書いていました。
 これからも子どもたちと一緒に成長の喜びを感じながら、大切に育てていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31