上川西小学校のHPです

歴史博物館に見学に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)に歴史博物館に行って、昔の道具や暮らしの様子の移り変わりから、昔の人々の工夫を探してきました。除雪道具として使われていた、「コスキ」の体験もさせていただきました。スコップよりも扱いにくく、「むずかしい!」「これで雪を積むのは無理!」と、昔の人の大変さを実感していました。これからの授業の中で、昔の人々の工夫をさらに考えていきます。

初めてのスキー授業に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(火)にスキー授業に行ってきました。初めは雨予報で心配していましたが、晴れ間も見えるスキー日和となりました。
 初めてのスキーに、心配そうな表情の子も多くいましたが、最後には、「もう終わり!?」「まだ滑りたい!」と言っていました。
 怪我無く楽しく過ごせたのは、ボランティアとして来て下さった皆様のおかげです。また、この日のためにたくさん準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

越後製菓工場の工夫を探してきました!(3年生)

 3年生は6日(火)に社会科の校外学習で越後製菓片貝工場に行ってきました。工場の方から、働く人の思いや商品の作り方、工夫について話していただきました。工場内では実際に様々な機械で米菓を作る所を見せてもらい、子どもたちは興味津々でした。今回学んだことを社会や国語の学習でまとめていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会のコースを見に行きました!(3年生)

 9日(金)の3・4時間目に、マラソン記録大会のコースの下見に行ってきました。全員でコースを歩いた後、少し走ってみることに。どの子も一生懸命に走っていました。帰ってきた後の子どもたちは、「思ったより長かった!」「でも、頑張ったらいけそう!」と、少し前向きになっていました。
 これから、持久走に向けた学習も始まってきます。自分でめあてを立て、達成できるよう励ましていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いいとこいっぱい!上川西!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習では、上川西地域の自慢について調べています。自分が調べたいテーマごとに分かれて学習を進めています。
 「槇山けやき苑」、「上川西さくらロードの会」、「小西鍍金工場」の職員の方を講師にお招きして話を聞いたり、「長岡造形大学」に出かけて見学したりしました。子どもたちは、講師の方の話をメモを取りながら熱心に聞いたり、進んで質問したりしていました。自ら学びに向かう姿が大変素晴らしかったです。今後は、学んだことをパンフレットにまとめていきます。どんなパンフレットができるのか楽しみです。

紙芝居の読み聞かせをしていただきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(火)に今井様、杉坂様をお迎えして、紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
 「わらしべ長者」「オオカミおとこはかわいそう」「花さき山」の3本を読んでいただきました。子どもたちは目をキラキラさせながら、お話の世界に入り込んでいました。「登場人物で声が違っていてすごかった」「知らないお話だったから、とても楽しかった」などの感想を持ったり、「わたしの花も、花さき山にさくかなあ」と、想像を膨らませていました。
 これからも、たくさんの物語と出会い、自分の世界を広げていってほしいと思います。

習字の学習が始まりました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての習字です。準備、片付けの仕方や、筆の使い方を確認し、墨汁で書き始めました。
 墨汁での習字に子どもたちは大興奮!「思っていた以上に、手も紙も黒くなる」「線が太くなって難しい」と言いながら、笑顔で書いていました。たくさん練習をして、筆の良さを生かした字が書けるようにがんばります!保護者の皆様、習字道具の準備ありがとうございました。

自転車には正しく乗ろう!〜交通安全教室〜(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(木)に交通安全教室が開催されました。3年生は、3・4時間目に、実際に自転車に乗りながら、交通ルールを確認しました。
 警察署の方から、「自転車に乗るときは、ヘルメットを被ること」「交差点では、一度止まって、左右を確認すること」などをお話していただきました。
 子どもたちは、「意外と難しかった。」「知っていても、できていないことが多かった。」など、自分の乗り方を見つめ直すきっかけになったようです。ご家庭でも話題に出していただき、自転車の乗り方について一緒に考えていただければと思います。

はじめてのリレーにむけて、練習をはじめました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)の運動会にむけて、リレーの練習を始めました。3年生にとって初めてのリレーということで、子どもたちはとても張り切っています。

 リレーは50m走とは違い、チーム力が試される種目でもあります。着順だけでなく、仲間と協力し、タイムをどのくらい縮めていけるかに挑戦していきます。
 
 どのような工夫をしたらタイムが縮まるか考えながら、本番に向けて取り組んでいってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31