6年生からの ありがとう (2年生)すてきな黒板アートが! 6年生からの「ありがとう」の思いが伝わってきました。 子どもたちは、びっくりした後、とても喜んでいました。 ランドセルを降ろす間もなく、見入る姿。思いがけないプレゼントでした! 6年生、ありがとう! 6年生を送る会招待状 〜心を込めてデコりました〜 (2年生)2年生は、6年生を送る会の招待状を作る仕事を任されました。若草班で一緒に活動した6年生に心を込めて招待状を作りました。シールで、メダルをおしゃれに、かっこよく、かわいらしく、それぞれデコりました。 今日の朝は、代表の子が6年生に招待状を渡しに行きました。この招待状で、6年生を送る会を楽しみにしてくれるとうれしいです。 3年生の授業を見学をしました!(2年生)書写(毛筆)を見学した子どもたちからは、「みんな集中して書いていてすごかった。」「筆を使って書くのは難しそうだった。」「準備や片付けをテキパキしていて、すごかった。」などの感想が出ていました。 理科を見学した子どもたちからは、「面白そう。早くやりたい。」「ノートのマスが2年生のより小さい。」「先生の話を聞いてすぐに動いていて、すごいと思った。」「2分で振り返りをたくさん書いていてすごかった」などの感想が出ていました。 子どもたちは、授業に取り組んでいる3年生をとても真剣な表情で見ていました。17日(木)以降も外国語活動など、3年生から新しく学習をする授業の見学をします。新しい学習がどのようなものなのかを見て、少しでも来年度への期待につながれば、と思います。 日常の授業風景2月15日(2年生)・5時間目が始まると2年1組の子どもたちが、「お願いします。」と気持ちのよい、しっかりとしたあいさつをして、国語の学習を始めていました。机をダイヤ型に合わせて、グループで、自分の作った詩を読み合っていました。雪、みかん、なわとびなどを題材に素敵な詩をたくさん書き、紹介していました。 ・2年2組の子どもたちは、算数の「長さ」の確認テストに取り組んでいました。シーンとすごい集中力で記入していました。早く終わった子どもから黙って本を開き、読書に取り組んでいました。確認テストの取り組み方も、終わってからの自分で考えての読書に取り組む姿からも、もうすぐ3年生になるんだという、頼もしさを感じました。 ・2年3組の子どもたちが、図画工作科の「紙版画」に取り組んでいました。走っているところ、雪だるまを作っているところ、エレクトーンを弾いているところ、雨の中のお散歩など、自分が表したい場面について丁寧にのり付けして紙版画の版を作っていました。もうすぐ印刷に入ることでしょう。どんな素敵な版画ができるか楽しみです。 ・2年4組の子どもたちが、音楽で「わらべうた」の学習に取り組んでいました。歌に合わせて手遊びを楽しんでいました。子どもたちは、音楽にのりのりです。とっても楽しそうでした。子どもたちが楽しそうに音楽に親しんでいる姿を見て、見ている私もとてもうれしくなりました。 写真が3枚しか添付できず、とても残念です。次回は、3年生の学習の様子を紹介します。 雪遊びを楽しんでいます!(2年生)一人で黙々と作っていく子、「みんな来て!」と仲間を呼び、協力して作っていく子など、それぞれの個性がとてもよく表れていました。来週以降も、雪の様子を見て、雪遊びを行います。雪国らしい冬の遊びを楽しんでほしいです。 保護者の皆様、雪遊び用の服装、着替えの準備をしていただきありがとうございました。 赤ちゃんの頃ってどうだったのかな〜道徳「だっこしながら」生活「わたし たんけん」〜(2年生)小さい頃の自分に目を向ける機会として、1月27日(木)に道徳「だっこしながら」の学習をしました。赤ちゃんの人形を実際にだっこして、重さを感じました。子どもたちから、「かわいかった。」「思ったより重くてびっくりした。」「首だけでなく、手足もブランブランで難しかった。」「落とさないか心配だった。」などの感想が出ました。そして、自分も赤ちゃんの頃、こんな感じだったのかと思いを馳せました。 これから、おうちの方や、小さい頃を知る方々に、自分の小さい頃の様子を取材します。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 よく噛むと こんないいことがある!〜食育・保健〜(2年生)・消化によい。 ・唾液がたくさん出て、食べかすをとる。 ・むし歯の予防になる。 ・食べ過ぎを防止する。 ・食べ物の味が分かる。(塩分が少なくて済む) ・あごを動かすことで、脳の血流がよくなり、頭のはたらきがよくなる。 などのよいことがあるそうです。普段の食事でも噛むことを意識して食べてほしいです。 何個あるかな?〜算数「10000までの数」〜(2年生)100ずつのまとまりにして数えるとよいことを確認して、活動スタート!一人で黙々と並べる子、友達と一緒に100のまとまりを作る子、みんなで分担してまとまりを作ることができました。 実際に数えたり並べたりすることを通して、数量感覚を身に付けたり、10ずつ、100ずつ、1000ずつのまとまりにするよさを実感できるようにしていきます。 「いただきます」は誰に伝える?〜道徳「調理員さんありがとう」〜(2年生)次に、給食時に誰に「いただきます」を言っているのか尋ねました。「調理員さんに」「野菜の命に」「肉や魚の命に」「野菜や生き物を育てている人に」など意見が出ました。高野栄養教諭から、「食材を運送する人」「漁に出る人」も私たちの給食に関わっていることを教えてもらいました。 最後に、自分たちはこれからどのように給食を食べるかを考えました。「感謝して食べる」「味わって食べる」「よく噛んで食べる」「好き嫌いしないで食べる」など一人一人が思いをもちました。この思いが食に対する態度に現れるよう願っています。 いのちの安全教育を実施しました(2年生)誰にとってもプライベートゾーン(口や水着で隠れる部分)は,とても大切なところです。自分のプライベートゾーンを人に見せたり触らせたりすることや、人のプライベートゾーンを見たり触ったりすることはいけないことだと学びました。 子どもたちは,うなずきながら養護教諭の話を真剣に聞いていました。 カッターナイフを使った工作に挑戦!(2年生)若草祭本番に向けて おためしあそびランド(2年生)コオーディネーショントレーニングをしました(2年生)肩甲骨回しやお尻歩きなどのストレッチから始まり、長座立ち、寝返り立ち、くの字運動、Sの字運動、ラディアン(リズムに合わせて膝を上げる運動)など体幹軸を意識しながら体を動かしました。走るだけでなく頭を使う鬼ごっこも教えてもらい、体も頭もたくさん動かしました。 九九を頑張っています!(2年生)2年生は、算数でかけ算九九を学習しています。教室入口には、九九が貼ってあり、教室を出入りする度に、唱えてから出入りします。また、かけ算九九の検定にも取り組んでいます。休み時間や給食を食べ終わった後に九九を唱えに来て、上がり九九→下がり九九→ランダム九九を間違わずにスムーズに言えたら合格です。九九は、繰り返し練習することで身に付きます。子どもたちは、しっかり覚えられるように頑張っています。 「校内音楽会ウィーク」4日目(2年生)楽器の音が出ないなどのハプニングもありましたが、それにも動じず堂々と発表していた子どもたちの姿をとても頼もしく思いました。セリフ、歌、合奏とどれも素晴らしかったですが、「手のひらをたいように」で体を揺らしながら、明るい元気な声で歌っている姿が特に印象に残りました。2年生の姿から元気とパワーをもらいました。 セリフ、歌、合奏と練習することは、きっと大変だったと思います。でも、だからこそ音楽会に向けて2年生全員で「心を合わせて」「心を一つにして」練習に取り組めたのだと思います。一生懸命頑張った経験を今後の学校生活に生かしてくれるのではないかと期待しています。 荒天にもかかわらず、たくさんおいでいただき、子どもたちに温かい拍手を送っていただいた2年生の保護者の皆様に心より感謝申し上げます。 読み聞かせ大好き!(2年生)「トトロの森」のみなさんは、毎週木曜日の朝活動の時間を使って、学年を変えながら読み聞かせをしてくださっています。その時間を上川西小学校では「朝トトロ」、昼休みに全校児童の希望者を対象とした図書室での読み聞かせの活動を「昼トトロ」と呼んでいます。 読み聞かせを聴く活動を通して、読書への興味・関心をより一層高めてほしいです。 さわやか苑の皆様から雑巾を寄贈していただきました(2年生)町の「すてき」はっけん!(2年生)大きくなぁれ やさいさん(2年生)12日(水)に、17名の野菜ボランティアの方からお手伝いいただき、野菜を植木鉢に植え付けました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。 この学習を通して、野菜も自分たちと同じように、生命をもっていること、成長していることに気付いてくれると期待しています。 学校のすてきを 教えるよ(2年生)自分の考える「学校のすてき」をカードに書いて、1年生に渡しました。 |