上川西小学校のHPです

元気いっぱいにスタート!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょっぴり緊張しながらも,期待に胸を膨らませて入学してから1週間。小学校生活のたくさんの「はじめて」を経験しながら,みんなが元気いっぱい,張り切って学校生活を送っています。
 12日(月)からは給食が始まりました。小学校の給食は初めてですが,6年生に手伝ってもらいながら自分たちで準備・後片付けをしています。給食当番は,自分の仕事を覚えて,こぼさないように運んだり,分量よく盛り付けたり,片付けたりとなかなか大変ですが,友達と力を合わせて一生懸命に仕事をしています。
 教科書を使う学習も始まりました。手を挙げて元気よく発言したり丁寧に線をなぞったり、やる気があふれています。

初めての下校班!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(木)、1年生の子どもたちは、学校で元気に3時間過ごした後、初めて下校班での下校を体験しました。
 3時間目に図書室で、下校時気を付けることを確認したり、下校班ごとに並ぶ練習をしたりしました。そして、帰りの会を各学級で行った後、下校班ごとに集まる教室で人数を確認し、玄関で再度下校班ごとに整列をしました。1年生担任も含めた様々な職員に引率され、笑顔で元気に「さようなら」の挨拶をしながら、安全に下校することができました。

 学校では、1年生の子どもたちが安全に登下校できるよう、引き続き指導していきます。おうちでも「一列歩行」「飛び出しをしない」などの交通ルールをしっかり守って登下校するよう、機会を見てお話しいただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30