上川西小学校のHPです

江陽公園に行ってきたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週と今週に渡って江陽公園に出かけてきました。初めて学年のみんなと一緒に出掛けて、とても楽しそうにしていました。公園では楽しく遊び、これから取り組む秋遊びの材料集めもしました。どんぐりや松ぼっくり、きれいな葉っぱなどをたくさん持ち帰ってきました。
 自分なりに工夫して秋遊びを楽しみます。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

画像1 画像1
 これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のために控えていた、鍵盤ハーモニカの指導を始めました。今回は、外部から講師の先生をお呼びし、鍵盤ハーモニカの使い方や運指などを習いました。

 三密を避けるために、体育館での学習となりました。大きな体育館に、子どもたちの元気な鍵盤ハーモニカの音が響いていました。

 これから、換気や手洗いなどの感染症対策を行いながら、徐々に各クラスでも指導を行っていきます。

運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活初めての運動会に向けて、準備を進めています。まずは、50m走の記録をもとに偏りがないように赤白の組み分けを行いました。「さあ、開会式・閉会式の並びをやってみよう!」と意気込んではみたものの、この異常な暑さ。先週は、涼しい図書室で赤白並びやラジオ体操を行いました。酷暑の間は、なるべくエアコンの効いている教室や図書室などで工夫して体育を行います。

おじいちゃん・おばあちゃんに感謝を込めて(1年生)

画像1 画像1
 敬老の日を前に、おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描きました。かわいくて、優しそうなおじいちゃん・おばあちゃんが、たくさん出来上がりました。「長生きしてね!」「いつも面倒をみてくれてありがとう!」の気持ちを伝えるために心を込めて描いたので、子どもたちは早く渡したくて早々に持ち帰りました。どうぞ、一緒に鑑賞してお楽しみください。

お兄さん・お姉さんにお礼を伝えよう(1年生)

画像1 画像1

 今週は、プレゼントのお礼を伝えるために、毎朝、各クラスから7人ずつの1年生が上学年を訪ねています。昨日は、3年生の教室に行ってきました。

 3年生のみなさんは、メッセージ入りの紙皿ペンダントを作って、一人一人の首にかけてくれました。そのとき、とてもうれしかったことを手紙に書き、音読で伝えました。手紙を受け取ってもらって緊張がとけると、自然に笑顔がこぼれていました。

 お兄さん、お姉さんたちの前で、自分が思ったことを伝えられたことで、また一つ大きな自信を得ることができたようです。


たいせつないのちとあんぜん(1年生)

画像1 画像1
 文科省からのパンフレットをもとに、クイズ形式で、防犯・災害・交通安全について学習しました。テレビに問題が映し出されると、「簡単!」「そんなの、分かってるよ。」との反応。そうなんです。子どもたちは知っているんです。でも、実際の場で、いざというときに正しい判断ができるかどうかが大切です。
 ご家庭でも、親子で確かめていただけると、ありがたいです。

画像2 画像2

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、「1年生を迎える会」がありませんでしたので、各学年のみなさんがいろいろな形で1年生にプレゼントをしてくれています。
 2年生のみなさんからは、『パプリカ』ダンスとアサガオの種をもらいました。「2年生、ダンス上手!」「私たちが2年生になったら、こんなふうにプレゼントするんだね!」と1年後にまで思いを馳せていました。
 4年生のみなさんからは、『桜の栞』をもらいました。私たちが作ったものより豪華できれいで、お手紙もついていて、「うわあ〜」と感動の声があがっていました。
 6年生のみなさんは、給食の片付け方を教えてくれたり、手伝ってくれたりしました。自分たちの歯磨きなどは後回しにして駆けつけてくれる6年生は、とても頼もしかったです。お陰で今週からは、1年生だけで何とか片付けられそうです。
 みなさん、本当にありがとうございました!

アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
 2日間に渡ってアサガオの種まきをしました。朝から雨模様で心配していましたが、活動が始まる頃になるとお日様が顔を出し、気持ちよく種をまくことができました。
 「アサガオの種って、思ってたより小さい。」「スイカみたいな形だね。」「いつになったら芽が出るかなあ。」などと話しながらの活動は、国語・算数の連続の中、ほっとする時間になりました。
 大切に育てようね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

グランドデザイン

年間行事予定表

学年だより

下校時刻予定