上川西小学校のHPです

野菜の苗を植えました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。
 臨時休業前、アサガオを育てた植木鉢で育てられる野菜で、夏に収穫できる野菜には、どんなものがあるかを、おうちの人に聞いたり本で調べたりしました。きゅうりやなす、オクラなどの野菜の中から、自分が育てたい野菜を一つ決めました。
 慎重に苗をポットから取り出したり、やさしく土をおさえたりする姿から、子どもたちの「大切に育てよう」という気持ちが伝わってきました。
 これから、どんなお世話が必要なのかを調べたり考えたりして、夏には、おいしい野菜が収穫できるといいなあと思います。

生活科「わたしたちの町」の学習をしています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、「わたしたちの町」の学習をしています。上川西地域を調べる活動を通して、町の特徴やよさに気付いたり、自分たちの町に対して親しみや愛着をもったりすることがねらいの学習です。
 今年度は、新型コロナウィルスの影響で、町探検は行いませんが、子どもたちが自分の家の近くを調べ、クイズを作り、発表する活動を行う予定です。
 分散登校中の13日(水)と14日(木)に、屋上から、町の様子を観察し、気付いたことをカードにかく活動をしました。
 「あの病院、ぼくが生まれた病院だよ。」「向こうに鉄塔がたくさん見えるよ。」「スーパーマーケットが見えた。」など、嬉しそうな声を出しながら、カードをかく姿が見られました。
 上川西地域をよく知り、今までよりも更に、親しみや愛着をもってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

グランドデザイン

年間行事予定表

学年だより

下校時刻予定