上川西小学校のHPです

あいさつ運動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上川西小学校のあいさつをもっとよくしようと、全校で取り組んでいるあいさつ運動。11月26日と27日は、4年生の担当でした。登校して、教室にランドセルを置いたらすぐに「あいさつロード」を作って、全校のみんなを迎えました。
 児童玄関から渡り廊下の方へ、そして階段の方へ、あいさつロードは伸びていき、「おはようございます!」の明るい声が響きました。
 はりきってあいさつした4年生。他の学年の子から元気な声が返ってくると、とても嬉しそうでした。

新潟県庁&自然科学館を見学!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(金)、4年生が新潟市へ校外学習に行きました。見学先は、新潟県庁と新潟県立自然科学館です。
 「うわ〜!おっきい〜!」子どもたちは、まず県庁舎の大きさに驚いていました。行政庁舎・議会庁舎・県議会議場を県庁職員の方に案内していただきました。見学を通して、県庁では安全で豊かな暮らしができるよう、様々な仕事をしていることを学びました。
 自然科学館では、プラネタリウムや様々な科学の不思議を体験しながら学習することができました。子どもたちもとても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31