上川西小学校のHPです

いらっしゃい1年生 たいようあそびランドへ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の若草祭に続き、今回は1年生をお客さんとして招待する「たいようあそびランド」を開きました。インフルエンザが流行り、お店が開けるかどうか心配されたのですが、無事開くことができ子どもたちはとてもうれしそうでした。
 「お店は3クラスしかないから、きっと1年生はたくさん来てくれるね。待たせて退屈させたらかわいそうだよね。」「そうだね。本でも読んで待ってくれる場所を作ろうか。」「遊び方の説明書を読んでもらうのもいい。」「新しい、遊びを考えてもいい?待っている間、これで遊んでもらいたい。」いろいろなことをつぶやきながら、1年生のことを考えてお店の準備をしました。
 本番では、どのお店も大繁盛。1年生が喜んで遊んでいる様子にみんな大満足でした。子どもたちは、遊びの天才だな…とつくづく思った1時間でした。

若草祭に向けて(2年生)

画像1 画像1
 若草祭に向けて、各クラス「たいよう あそびランド」を作っています。いろいろなおもちゃを作り、みんなが楽しく遊べるよう、ルールやおもちゃの作り方を工夫しています。でも、一番大事なことは、友達と仲良く、譲り合いながら、温かい言葉がけをしてお店を開くことです。素敵なお店ができるよう、支援していきます。

校外学習に行ってきました!

 8月30日(金)に、寺泊方面へ校外学習へ行ってきました。寺泊水族博物館では、たくさんの生き物を見たり実際に触ったりしました。一生懸命メモをする子どもの姿が見られました。その後、寺泊体育館でそれぞれの班ごとにお弁当を食べてから、アメ横にある山六水産で魚や貝を買いました。自分で店員さんに買う魚を伝えたり、お金を払ったりするなど、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31