上川西小学校のHPです

招待給食&長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(火)は、6年生を各教室に招待して給食を食べました。6年生から、「一緒に給食を食べられて楽しかったです。」「いい思い出になったよ。」などの感想をもらいました。

 2月13日(水)は、ペア学年の4年生と一緒に長縄大会を行いました。2年生は、4年生に教わりながら練習を積み重ね、本番では、どのチームも練習したときより記録がグーンと伸びました。

2年生が大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)は、2年生が、「ペア読書」と「あそびランド」で大活躍をしました。

「ペア読書」では、4年生に読み聞かせをしました。大きな声ではっきり読む姿が見られました。
4年生からは、「おもしろかったです。」、「お話の内容がよく分かりました。」、「2年生の勉強がなつかしいです。」などの声があがり、楽しいペア読書になりました。


「あそびランド」では、1年生を招待してお店を開きました。若草祭の反省を生かし、さらに工夫したお店ができました。また、1年生に優しく教える姿が見られ、立派なお兄さん・お姉さんに育っていると感じました。1年生の楽しい姿や笑顔がいっぱいで、1年生にも満足してもらえたようです。

2年生にとって素晴らしい1日でした。

2年生 町たんけん発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、9月27日(木)に町たんけんの発表会を行いました。
練習をたくさんしたので、本番は自信をもって発表していました。

お客さんの中には、お店の方やお家の方、1年生が来てくれました。
特に1年生が来た時には、「ここに座ってね。」などと優しく言っており、お兄さん・お姉さんのような姿が見れました。

町たんけん発表会は、大成功でした。

町たんけん発表会のお知らせ

2年生が、町たんけんで学んできたことをまとめ、発表会をします。

日時は、9月27日(木) 9:15〜10:00です。 
2年生教室と図書室で行います。

2年生のすばらしい姿を見るために、ぜひ、2年生教室までお越しください。


ただ今、2年生は発表に向けて頑張っています。

校外学習へ

画像1 画像1
 寺泊へ出発です。
 
 楽しい思い出ができますように。

第2回 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(木)に2年生が、2回目の町たんけんに行ってきました。

今回は、お店の中に入って、自分たちで考えた質問をお店の人に聞きました。

真剣に話を聞いている姿、一生懸命メモをとる姿が見られた素晴らしい学習でした。

また、一段と上川西小学校の地域が好きになったと思います。

次は、聞いたことをまとめ、発表に向かってがんばります。

れんしゅう がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が7月5日(木)の町たんけんのために
あいさつや質問のしかたをれんしゅう中です。

れんしゅうするたびに良くなってきます。

来週の町たんけんがたのしみです。

野菜の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、生活科の授業で野菜の苗を植えました。
今年は、きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマンです。

夏ごろには、おいしい野菜が実になると思います。毎日、水をやって大切に育てましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31