上川西小学校のHPです

小学校生活最後のスキー教室

画像1 画像1
 小学校生活最後のスキー教室を思いっきり楽しむことができました。

 残りの小学校生活がすくなってきました。一日一日を大切にし、有終の美を飾って欲しいと思います。

スキー教室に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 降雪の中、八海山麓スキー場で、第1回目のスキー教室を行いました。

 久しぶりにスキーをやる子もいて、始めは慣れずにうまく滑られなかった子も次第にコツを思い出し、何回もリフトに乗って、思い通りに滑り降りることができていました。

 2回目は、2月6日の水曜日です。次はいよいよ小学校生活最後のスキー教室です。

ロボが動いたよ

 長岡市教育委員会の出前授業という形で、人型ロボットを使ってプログラミングを体験する授業を行いました。今回は、6年生の各クラス2時間ずつの授業で、プログラミングを体験することができました。(11月8日と9日の2日間)

 指導者の方から教えていただいたプログラムを入力すると、そのプログラム通りにロボットが踊ったり、逆立ちをしたり、しゃべったり、歩いたりすると「かわいい」「すごい」と子供同士で話をながら夢中になってプログラミングの体験を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

江陽中学校のグラウンドで陸上練習

画像1 画像1
 今日は、午後から江陽中学校のグラウンドをおかりして、陸上大会に向けての練習を兼ねた学年体育を行いました。
 学校のグラウンドは、校舎改築工事のため、直線での練習が十分にできませんでした。今日は、中学校の広いグラウンドで思いっきり走ることができて、いい練習ができました。

 リレーも、いいタイムが出ました。

リレー練習 2

画像1 画像1
 バトンパスに磨きをかけ、只今、タイム上昇中です。

親善陸上大会に向けて

画像1 画像1
 リレーメンバーの朝練が始まりました。

 目標は『優勝』と意気込む子供たち。

 気合いが入っています。

6年生陸上練習

画像1 画像1
 本日8月24日の陸上練習は予定通りに行います。

あっという間に夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上川西小学校の最高学年として,4ヶ月。運動会や委員会活動など,6年生としての意識をもって全校をリードする姿が見られました。修学旅行や縦割り活動など,仲間作りを楽しむ姿も見られました。一人一人が自分の役割を自覚し,その責任を果たしていくことで,大きく成長しました。
夏休みからは,親善陸上大会に向けての練習が始まりました。9月13日の大会当日に向けて,前日の自分よりよい記録を目指して取り組んでいきます。

夏休み中の陸上練習

7月中に2回行いました。(27日は、なし)
8月24日に、夏休み中最後の練習を、全員参加で行います。

明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から33日間の夏休みが始まります。

今日は、夏休み前の最後の登校日でした。

全校集会では、2年生と5年生の代表児童の発表がありました。1学期前半、たくさんのことをがんばり、成長したことがよくわかりました。これからの夏休みを思いっきり楽しんで、さらに成長してほしいと思います。

さあ夏休みです。
何と言っても「生命」が大切です。
思い出に残るよい33日間となるよう、保護者の皆さん、地域の方々、子供たちの頑張りを見守り、励ましの声をかけてあげてください。

平和学習

画像1 画像1
7月6日に、長岡青年会議所の方々を講師に迎えて、「平和学習」を行いました。

主に「長岡空襲」についてお話をしていただきました。

これまでの学習で知っていたこと、新たに学んだとこをつないで「長岡空襲」についてさらに学びを深めることができました、

修学旅行 パート1

 6月21日〜22日にかけて福島県 会津若松・猪苗代・喜多方方面への修学旅行に行ってきました。2日間とも素晴らしい天候に恵まれました。
 今年は、只見町の「河井継之助記念館」に、上川西小の修学旅行としては、初めて行ってきました。

 素敵な思い出がたくさんできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歴史オリエンテーリング

画像1 画像1
 本日、歴史オリエンテーリングは予定通り実施します。

 長岡駅周辺で学習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式