上川西小学校のHPです

1年間ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,終業式が終わり3年生の学習も明日の卒業式を残すのみとなりました。
 この1年間で,子どもたちはたくさんのことを学んだり,仲間といろいろな活動に取り組んだりして,多くのことを経験しました。特に,3年生では初めて始まった学習内容が多かったです。

○習字が始まる…墨をこぼして床を真っ黒にしたこともありました。
○リコーダーを吹いたよ…難しかったけれど,音楽会を成功させたね。
○総合的な学習…造形大,昔の学校,チョークアート,トトロの森,いろいろなことを調べたね。
○スキー教室…ドキドキしながら大きなゲレンデを滑ったね。 などなど

 うまくできたこと・苦労して乗り越えたこと・緊張したこと,どれも大切な思い出となりました。4年生でも,大いに活躍してくれることと願っております。1年間,支えていただきました保護者の皆様に,担任一同感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

心を合わせてトスをつなごう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の体育はビーチバレーボールです。季節感は・・・ですが、ゆっくりボールが落ちてくるので初めての子ども達にはぴったりの活動です。
まだまだ練習が必要ですが、チームワークよく、声をかけあってトスをつなげています。チームでの話し合いを生かして、さらに回数が続くように特訓中です。
ファイト〜♪

6年生に感謝を届けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会では、「思いで仙人」という出し物をしました。
寸劇あり、ダンスあり、演奏あり、クイズありと盛り沢山の発表でした。前日まで「大丈夫かなぁ、上手にできるかなぁ・・・」と、心配な子供もいましたが、全員の力を合わせてほどよい緊張感の中、スマイル学年らしい楽しい発表ができました。

 音楽発表会でも感じましたが、本当に本番に強い子供たちです!この勢いで、卒業式でも立派な態度で参加できるでしょう!

スキー大好きスイスイスー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)、晴天の空の下、待ちに待ったスキー教室に行ってきました!
初回が中止になった分、子供たちは一生懸命にお話を聞いて、一生懸命に動いて、とても上達しました。
 沢山のボランティアの方々にご参加いただいて、大変ありがたかったです。ありがとうございました!

瞬間、心重ねて。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会主催の「ペア班対抗5人6脚リレー」の練習をスマイル全員で行いました。慣れない動きに四苦八苦しながらも、授業の終わりごろには徐々に足がそろうグループが出てきました。
ポイントは「いちにっ!いちにっ!」と声を出すことのようです。
気もちを合わせて本番に挑みましょう!

思いと歴史の詰まったチョークアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日は、横山PTA会長様から学校にお越しいただき、チョークアートについての講演をしていただきました。
子供たちが毎朝玄関で目にしている140周年記念アートについて、子供たちの質問に答える形でお話をしていただきました。構想から完成まで3か月近く時間をかけたという話を伺い、子供たちも大変驚いていました。

また、チョークアートの描き方を実演していただくことができました。4色のチョークで色を重ねていき、太陽の暖かく美しいグラデーションが表れた時には、会場から大きな歓声があがりました。

子供たちは、140周年アートの中に上川西の歴史が詰まっていることを感じ、素敵な絵をプレゼントしていただいたことを改めて嬉しく感じたようです。

恐るべし、冬の寒さ。

画像1 画像1
上川西小学校では、3年生からスキー授業がはじまります。初めてスキーを体験する子供たちも多く、期待と緊張が表情によく表れていました。学校では、スキーブーツの履き方や板の付け外しの仕方、雪の上での歩行の仕方を練習しました。

今週の水曜日は、三年生にとっての初めてのスキー授業・・・の予定でした。
ですが強力な寒波の影響で、1回目は中止となりました。子どもたちもとても楽しみにしていましたが、安全を考慮しての決定でした。

次回は2月9日に市営スキー場で実習をする予定です。次は好天に恵まれ、楽しいスキー授業ができることを願っています。

スマイルマジック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「 あさひが わらってる ♪
   とどけようこの夢を 空高く〜♪」
 子どもたちはこの言葉が大好きでした。その言葉どおり、スマイルっ子の明るい歌声でいつも「夢をもって進もう!」という気分になり、元気をもらっていました。スマイルマジック1です。(堀:笑)

 元気だけではありません。校歌で昔なつかしい感じそして、140年の時の重みを見事に表現した子どもたち。子どもたちの歌声とダンスで小学校時代を思い出した方が多かったそうです。スマイルっ子マジック2です。(堀:感動)このダンスは、柏川&山際コンビの創作なんですよ。

 次は、合奏です。140年の「ストーリー!」難易度の高い曲でしたが、子どもたちはよくがんばりました。「鍵盤ハーモニカ、音の強弱ばっちりきまったね。」「特別楽器担当の人たち、いっぱい練習をしたね、かっこよかったよ。」(スマイルっ子の勇姿を見て指揮をしながら涙が出そうでした。堀:涙)スマイルマジック3!

 音楽会という大きな行事を通して、仲間と心を合わせて一つのものをつくる楽しさ、熱中して取り組むことの素晴らしさを感じてくれたことと思います。スマイルっ子がまた一つ成長できました。音楽会に向けて、おうちの方からは、家での楽器練習・音読などを通して子どもたちをいつも支えていただきました。本当にありがとうございました。

マラソン記録会

画像1 画像1
 前日の雨が少し心配されましたが、予定どおりマラソン記録会を行いました。何と3年生は全校のトップバッター。普段は動じない子も流石に緊張していたようです。
 当日までに現地練習3回、グラウンドで2回、20分休みのマラソンタイムと、距離にすると最低でも8000m以上も走りこみました。

 走るのが好きな人もいれば、苦手な人もいると思います。それでも決して途中で歩かず、自分に負けずゴールすることができた子どもたちは立派です。完走できたすべての子どもたちに、心から拍手です。

リコーダー練習が始まりました

画像1 画像1
 3年生から初めて手にしたリコーダー。音楽会に向けて練習が始まっています。
 今日は、3年生全員で集まり、各クラスで練習したフレーズや、新しい部分を練習しました。演奏がそろった瞬間には、聞いていても大変気持ちの良いものでした。
 本番に向けて、心を揃えて練習をしていきます。

ひまわりも成長しました!

画像1 画像1
 暑い暑い夏の日差しのおかげで、ひまわりがこんなに大きく育ちました。その高さ、何と3メートル以上!!掌に収まる一粒の種からこんなに大きくなるのですね〜。子どもたちにもぜひ見せたいです。
 花が咲き終わったらみんなで種を収穫します。たくさん花が咲いたのでどれくらい種が採れるか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備  新6年生登校
4/6 新任式 1学期始業式