上川西小学校のHPです

お店をだして みんなに楽しんでもらったよ

 11月30日に児童会主催の『若草祭』を行いました。

 この若草祭にむけて、2年生〜6年生の各クラスがお店の内容を考え、準備をしてきました。
 
 お客さんは、全校の子供達はもちろん、保護者の方々、そして、恵和・あすなろ保育園の子供達です。いつも以上にはりきって、お客さん達に楽しんでもらえるようにがんばっていた子供達でした。

 みんなでがんばれば、たくさんの人を楽しませることができるし、自分たちも楽しむことができるということがわかった『若草祭』でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書ざんまいの一日

 今日は読書に始まり、読書に終わる一日でした。

 朝の音楽朝会では『ともだちはいいもんだ♪』を歌いました。歌う前に、職員が『ともだち』という本を子供たちに読み聞かせをして、気持ちを高めました。読み聞かせ後の子供たちの歌声は素晴らしい声でした。

 昼休みは、図書ボランティアさんプロデュースの「スペシャルトトロ」がありました。バックミュージック入りの読み聞かせ、パネルシアター、ブラックパネルシアターというスペシャルな時間になりました。(今回は、1・2・3年生)

 委員会の時間には、図書委員会の子供たちが、隣のあすなろ保育園に行って、園児たちへ本の読み聞かせを行いました。緊張しながらも、誇らしげな表情の子たちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

毎日パパっと まんてん朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日に学校保健委員会を行いました。
 今回のテーマは、「朝ごはん」です。
 忙しい朝でも、バランスの良い朝ごはんを食ベることは大切なことです。今回は、忙しい朝でも簡単に用意できる朝ごはんを考えることがねらいでした。

 参加いただいた学校医さんからもご指導をいただき、参加した保健委員会の子供たちにとっては、とても有意義な時間となりました。

 もうすぐ、学校ではハッピーライフ週間がはじまります。
 今回学んだことを、全校のみんなにも伝えていく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新年度準備 入学式準備
4/5 新任式 始業式 入学式