上川西小学校のHPです

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の最後の学習参観日は、「長岡の復興」を調べ、まとめたものを発表します。

 パワーポイントでまとめた資料をスライドショーで操作して発表します。

 8か所のブースに分かれて発表します。

 資料作りと発表練習を重ねてきました。

 ぜひ、お子さんの発表をご覧ください。



 後半の、「感謝の会」では、親子のふれあいと感謝の気持ちを伝える活動をします。

 親子レクリエーション、プレゼント渡し、歌の贈り物です。

 「感謝の気持ちを伝えたい」という思いをもった子ども達です。

 その思いが、行動と態度にあらわれるはずです。

 「感謝の会」にもご期待ください。
 

「5人6脚」と卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員会のイベント「5人6脚」が行われました。


 一年生とペアを組む6年生は、

  「最初に出す足は、赤シールの足だよ。」

  「せーのでいくよ。」

 などの声掛けをしていました。


 肩を組み、手を取り合い、上手に歩いていました。

 「相手に合わせる」気持ちが見られました。


 卒業式練習を始めました。

 体育館で、入場と退場、「別れの言葉」の練習をしました。

 あと25日。

 あっという間ですね。


 今までお世話になった方々への「感謝」の気持ちを「態度」で表せるよう日々鍛錬と練習を重ねていきます。

5人6脚の練習、全校朝会のお話、若草っ子ギネス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イベント目白押しの一週間です。

 
 まずは、体育委員会イベント「5人6脚」です。

 ペア学年でチームを作り、足をタスキでゆるく固定して歩きます。

 6年生は1年生とペアです。

 体格差がハンデですね。6年生が一年生に寄り沿う姿が見られます。

 練習すればするほど、上手に歩けるようになるものですね。



 次に、当校の「保健室の先生のお話」です。

 なんと、保健室の先生のおじいちゃんおばあちゃんが非常に長生きで表彰されたのです。

 夫婦で100歳を超えるご長寿であることに全校が驚きました。

 コツは「好き嫌いしないで食べること」、「朝ごはんをきちんと食べること」、「規則正しい生活を送ること」だそうです。

 どれも、難しいことではないので、さっそく実践してみようと思いました。



 最後に「若草っ子ギネス」です。

 集会委員会主催のイベントで、ビーチボールを何回落とさずにトスできるかを競います。

 見た目以上に難しいようです。6年生でも長くは続かないチームが多かったです。

 それ故に、熱中し、楽しめました。



 いろいろな委員会が全校のためにイベントを考えます。

 より楽しく、より良い学校になるために!
 

江陽中学校の授業体験/入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日に「江陽中学校入学説明会」が実施されました。

 子供たちは、中学校の先生による中学校の『授業体験』と現中学一年生による『中学校オリエンテーション』に参加しました。


 授業体験は、「英語」「理科」「技術」から自分で選択した教科を体験しました。

 中学校の授業に肌でふれ、中学校への期待を膨らませていました。

 また、先輩たちから中学校生活についての説明を聞くことで、中学校に対する不安が小さくなったようです。


 「やりたいことを決めてくること。進んであいさつができること。自分と仲間を大切にすることができる人であってください。」という校長先生のお話が印象的でした。

 それが当たり前にできるよう、残り少ない小学校生活の日々を大切に過ごしましょう。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備  新6年生登校
4/6 新任式 1学期始業式