上川西小学校のHPです

音楽朝会「ひとりの手」と校長先生と昼食イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の音楽朝会では、「ひとりの手」を歌いました。

 歌う前に、

 「ひとりではできないけれど、みんなとならできることがある。」

 「ひとりでは見えないけれど、みんなで見つめれば見えることがある。」

 「ひとりの声は小さいけれど、みんなの声が集まれば何か言える。」

 と、友達同士、高学年と低学年などで力を合わせることが大切だねと教えてもらいました。

 そんな思いの込められた「ひとりの手」。

 一人の声は小さいけれど、みんなの声を合わせてきれいな合唱になりました。


 先週行われた「若草祭」の抽選会の景品の一つ「校長先生と校長室で食事」イベントがありました。

 給食を運ぶ手伝いをした六年生。その言うことをしっかりきける一年生。みんなで校長先生と楽しくお話をしながら、給食を食べました。

盛り上がった若草祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会行事の若草祭が終わりました。

 小学校最後の若草祭は、各クラスの特色あふれるものになりました。


 1組はすごろく型ゲーム。サイコロを振って止まったマスのミッションをクリアしながらゴールを目指しました。

 2組は科学実験。色の変わる水や持つことができる水など、不思議な実験が体験できました。

 3組は“SASUKE”。体を動かしてハイスコアを目指すお店でした。


 どのお店も、たくさんのお客さんが来てくれました。

 子どもの中には、お客のときより、店番をしている時の方が楽しかったという感想をもつ子もいました。


 子どもたちみんなが協力して大成功になりました。

平和学習 『長岡空襲』の紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(木)に、紙芝居の読み聞かせしていただきました。

 「新潟拍子木の会」の今井かずえ さまをお招きし、読み聞かせていただきました。

 今井さまは、読み聞かせ歴30年以上ということもあり、その読み聞かせは、とても素晴らしく、子どもたちはみんな聞き入っていました。

 今井さまは、いろいろな学校を訪問して読み聞かせをしていらっしゃる方です。

 ぜひ、多くの子どもたちからも聞いてほしいと思う、そんな素敵な読み聞かせでした。

音楽会のフィナーレ 6年生の発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回で小学校の音楽会も最後の発表です。

 子どもたちの強い思いを感じます。

 合唱と合奏の二つの演目でした。

 創立140周年を迎える上川西小学校の伝統を合唱曲『変わらないもの』で、これから輝き続ける未来を合奏曲『ヒカレ』で表現しました。

 その思いをのせて、一生懸命に発表しました。

 最高の出来だったと感じています。ご覧になられた皆様はいかがでしたでしょうか。

 小学校生活も残り80数日となりました。

 一日一日を大切に過ごしていきます。

ハロウィーンの外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/31はハロウィーンです。

 この日の外国語活動では、ハロウィンの仮装も楽しみながら学習をしました。


 仮装を楽しみつつ、英語のミッションをクリアするとcandyがもらえます。


 子どもたちはいつもと違う活動をとても楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備  新6年生登校
4/6 新任式 1学期始業式